Q&A

チリの日本人宿

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

来月チリのサンチャゴに滞在する予定です。

そこでものすごく初歩的な質問なのですが、日本人宿に宿泊する場合予約と言うのは必要なのでしょうか?

サンチャゴにはサンチャゴ館とペンション内藤の二つの日本人宿があるという事は分ったのですが、予約が必要なのかどうか、必要ならどのようにしてすればいいのかがわかりません。

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• サンチャゴ館

今、サンチャゴ館に1週間泊まってます。部屋は余裕で空いてるので予約はナシでいけるのではないでしょうか?内藤の方は結構、人気があるらしいです。でも予約のコトは分かりません。サンチャゴ館の主人はちょっと変わってますが、結構、世話を焼いてくれるので助かってます。インターネットはタダでできますよ。サンチャゴ館にもし泊まるなら、空港着いてから電話しても間に合うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【海外旅行の基本】安宿は、予約をしても部屋を取ってくれないものです。

原則として、安宿は、部屋を取っておいてくれないものです。
    特に何日も前に日本から予約をしても、実際は途中で予定が変わったりして、連絡無しにキャンセルになることが多いです。

昔僕が定宿だったLAのホテル加宝が、1990年ころに「Let's Go USA」に紹介されて、ヨーロッパからの客が増えたとこがあります。

手紙での予約があったりして、僕は丁寧に返事を書いたりしました。
    泊まっていた女の子に唇でキスマークをつけてもらったりと、がんばりましたが、ノーショー(連絡無しに不着)でした。

マネージャーも、「今日は、予約した人がいて、よく遅く来るといってるから面倒だ」と文句を言ってました。

ホテルにはコンピューターもあったので、「サイトを作ってメールで予約を受けたらいい」とアドバイスをしたら、「手間ばかり増えて、客は増えない」との言葉でした。

人気のある安宿は、飛び込みで来た順に泊めていればいいので、予約を嫌うものです。
    「予約をしていったら、部屋があった」というのは、単純に「もともと予約をしなくても部屋が空いていた」というだけです。

しかも、別に日本人宿に泊まらなくても、快適な宿はあります。
    (僕は南米旅行中は「Lonely Planet」で適当な宿を見つけて、旅をしていました)

海外旅行で、安宿の予約をするというのは、もともとおかしいんですよ。
    僕は世界中を旅しましたが、ほとんど予約したことはありません。
    逆に、予約した時はとらぶるがあって、面倒でしたね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございます

マルコポーロ3さん、nattiさん、みどりのくつしたさん、レスありがとうございました。

チリに行く2月は、海外はvacationの季節に入ってしまうため混んでいるのではないかと思い、予約をすべきか悩んだのですが、しなくてもよさそうな感じなのですね。(投稿後も調べてみたところペンション内藤に至っては電話がないようなので、どのみち予約は出来なかったみたいです)

朝10時にサンチアゴに着くフライトなので、夜遅いわけでもないので予約せず行ってみます!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/13 05:34

Re: チリの日本人宿

先月、今月と両方の宿に泊まりました。
    サンチャゴ館は空いていますので、予約をしなくても泊まれると思います。ペンション内藤も多分泊まれると思いますが、その時の運次第だと思います。昼間に行くのであれば多分大丈夫だと思います。
    予約をしている人はいないようでしたが、もし心配であれば電話をしてみたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/12 13:14

Re: チリの日本人宿

日本人宿に限らずすべての宿は部屋またはベッドが空いていれば、予約なしで泊めてくれます。ただ、満員だと無駄足になるので電話を入れるのがベターです。よって、電話するだけです。日本語だから簡単かと。
    YH(ユースホステル)はオーナーは日本人ではないですが、世界中どこのYHも日本人が多いです。シドニーのYHは100人もの日本人が泊まっていたので準日本人宿と言えるかもしれません。サンチャゴやチリ各地にもYHが沢山あるので日本人宿が満員の時に泊まるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件