レポート

異常気象

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

気象庁は12月の世界平均気温が観測を始めた1891年以来世界最高を記録した発表しました。

その内気温が特に高くなった地域は、陸はロシア西部から北欧、海は赤道東部から中部となっています。

わたしのAMIGO旅行はノルドカップがー20度のつもりで防寒具を用意してゆきましたが、
そのもっとも高かった国々で記録的な暖かさの中に行ったことになりました。
今回の旅行は12月8日までで、北極圏上のサンタクロース村でたったのー2度が最低気温と言う始末でした。

ドイツは500年振りとかスイスが1300年振りの温かさとか、これは年輪や文献からの推定ですが、
又英国の発表でも今年の暑さは又記録更新になると余り良いニュースはありません。
巨大台風とかが来ないよう願うだけです。

振り返ってみても戦時中ははるかに寒かったし、昭和20年は東京も焼け野原で都市型気候も無く記録的な寒さでした。
私は40年以上前に東京最後の真冬日は2月の11日だったと記憶していますが、(1日中氷点下)1日中雪が降り続いて今でも良く覚えています。
ちなみに記録を調べてみましたら矢張り昭和42年2月11日でした。

最近まで気象庁のある大手町と新宿が冬の朝4度くらい気温差がありましたが、今は新宿も大手町と変らなくなってしまいました。

私は出来るだけ元気で長生きしたいですが、雪の降らない東京は見たくないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 異常気象

(EAVO)さま。ぐーてんあーべんと!

ドイツの今年の冬は本当に異常です。
    雪が全く無いスキー場もあって、ホテルは閑古鳥が鳴いています。
    鳥といえば、普通冬のこの時期、鳥たちは鳴きません。しかし、このところまだ、夜も明けぬうちから、春のさえずりをはじめます。とてもぶきみです。
    また、先ほど、ブドウ畑を散歩してきたのですが、菜の花がところどころ開花して、このままこの陽気が続くとお花畑になりそうです。
    この時期、普通でしたら、昼間でも、散歩中に吐く息は白く目に見えますが、全く寒くありませんし、薄手のコートで歩いている人もちらほら。

おとといは暴風でたいへんでした。多分今年は、方々で洪水になると思います。
    今朝のニュースではアルプスの永久凍土が溶けて土石流(土砂なだれ)がおきるのではないかという話をききました。有名なスキー場も今年は雪が無く人口雪を降らせてどうにかやっているようです。

温暖で野鳥のえさ代と暖房費が節約できたり、雪かきが無くて、助かりますが、やはり冬は普通に寒いのがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/14 07:22

Re^2: 異常気象

ムーミンママさん暖かいのを喜んでばかりいられないですね。
    最近は異常気象が普通になりました。
    ドイツが500年ぶりの暖かさとかアルプスが1300年ぶりの暖かさというニュースは日本でも良く報道されています。

私もその真っ只中に行った事になります。わざわざ北極圏で寒さ体験をしようと冬を選んだ甲斐が無いです。
    北欧の4首都は全く雪無しで乾いていました。唯スイスアルプスが天気で4000メートル級高山の雪と下界の紅葉に恵まれたのだけは幸運でした。

ところでニュースでは話が出ないですが千島南方で昨日M8以上の大地震がおき北海道で避難騒ぎがありました。
    北方領土は近いのでどうなったか気になります。
    ロシアの事ですから臨機応変な処置はできないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件