Q&A

ヨーロッパ自転車旅行について教えてください

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

はじめまして、
当方3月よりヨーロッパへ自転車を持って旅行しようと思っています。
交通手段はヨーロッパ国内飛行機、鉄道も使いたいのですが、荷物が20㎏以上になりそうです。飛行機の超過料金はかなりかかってしまうのでしょうか?かかるようならレンタサイクルをと考えています。
どなたかお詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• はじめまして

輪行(自転車を分解して公共交通機関で移動)ですか懐かしいですね
    私も昔よく北海道でやりました、あの当時は駅前で組み立てたり分解したりしてました、国鉄に輪行代として200円だったか払って乗り込みました

さて、飛行機ですが輪行(分解)は必要ないです、私もアメリカ便ですがよく自転車を載せていきます、どの航空会社でも断られたことはないのです、自走なら手荷物ぐらいしか荷物がないと思いますから重量オーバーになることはないと思いますよ

私の自転車は軽量タイプで8kですが、普通のツーリング車でも12~3キロぐらいではないでしょうか?欧州の国内便は追加料金をとる会社もあるそうですが、せいぜい2000円ぐらいですからご安心を

航空会社が決まったら自転車の壊れやすい部品を外すべきか等、聞いてください

良い旅を

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

輪行予定です★

市内観光&近距離移動の足として持って行こうと思ってたのですが。。
    アシアナ航空でロンドンに入ります。ヨーロッパ内ではイージージェトを利用しようと思っています。本格的な自転車の旅でないのならばレンタルで十分でしょうか??よろしくお願いします★

• 07/01/10 07:04

参考写真です。

私は利用しませんでしたので知りませんが、昨年12月のものです。
    DBがやっているのだと思って写真に撮りました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039262217

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 岸和田駅の「だんじりん」

さすけねえは、大阪の岸和田駅での貸し自転車の登録証(名入りラミネート)を持っています。

身元を示す物を持っていくと(本当は免許証とかですが、さすけねえは免許証を持っていかなかったので、国内線のキップの名前+戸籍上の名前の入った名刺でOKでした)。

(EAVO)様、DBの登録はパスポートでしょうかネ?

でもヨーロッパの2等車は自転車で乗り込んでいますね、日本もできれば良いのかも・・・当然ローカル線ですよ(埼京線は無理)!

• 自転車

ヨーロッパ内の航空会社は自転車の扱いは異なっています。実際に利用されたい経路、航空会社また自転車よりも航空運賃自体が安くないですよ。自転車は分解し自転車用の袋に収納できる物一番です。私のは10Kg前後でいけます。又列車も国によって扱いが異なると思いますが一般的に収納袋に入った物は持ち込めます。本来は大きさに制限があるようですが見逃してくれます。ただ折りたたみでないものは乗れない可能性が大です。ドイツだけで言いますと折りたたみでない自転車の持ち込みは市内の交通機関S,U,バスは町により有料です。又持ち込みの時間帯を制限してる所もあります。長距離はD,ICは特別に自転車または積み込める車両が付いたものには有料で運べます。 ICEは貨物車両がないので持ち込めません。経路等がわかればわかる範囲で調べて差し上げます。スペインからの帰りは自転車をたたみ列車でフランクフルトまで帰ってきました。スペインまでは南仏を回り自転車をペダルをがんばってこぎました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

はじめまして自転車旅行さん

貴殿のレスを読まずに投稿してしまい失礼しました
    私はアメリカ国内で愛車持参でサイクリングをしています、CA等は自転車で公共交通を追加なしで利用することが出来るので、自転車先進国(欧州)でも同じようなものだと思ってました

では

• ドイツのレンタルサイクル

詳しくは存じませんので、他の方の回答をお待ちください。

ドイツ国鉄DBの駅にはレンタルサイクルがあります。
    下のURLはミュンヘン市の公式ページからのものです。

http://www.muenchen.de/verticals/Mobilitaet/Fahrrad/Verleih_Service/1_Fahrradverleih/136614/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

レンタルでも十分いけそうですね、参考になりました★
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件