美術館の予約

昨年9月についてはららさらまサンのおっしゃる通りでした。
アカデミアとウフィッツィだけを予約していきましたが、他は
必要ありませんでした。

ただし、「楽園追放」のあるカルミネ教会だけは予約のみの
拝観になっているようです。もし予定に入っていたらお気を
つけください。

昨年9月現在、フィレンツェではあちらこちらが修復中。
思い出すだけでも、サンタクローチェ教会、メディチ家礼拝堂、
サンタマリアノヴェッラ教会、ドゥオーモの上の方などなど。

おそらくはしばらくは続くでしょう。その辺ちょっとガッカリされる
かもしれませんが、念の為。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/09 15:05

カルミネ教会

トピ主さんへのレスかと思いますが、確かに「予約必要」の意味に誤解があるといけないので、この際ついでに、ちょっと整理。

Firenze Museiのネットワークに入っている美術館(パラティーナ美術館を含む、フィレンツェの主な13の美術館)の予約は、3ユーロの手数料で、電話予約または窓口予約が可能です。
     この予約は、優先的に入場するためのもので、入館の必須条件というわけではありません。人気の高いウッフィツィとアカデミアに関しては、行列を避ける意味で「予約必要」と言われているわけです。

そのほかの施設には一般に、そもそも予約の制度がありませんが、例外がカルミネ教会のブランカッチ礼拝堂で、PRICHANさんのおっしゃるとおり、ここは予約が必要とされています。
     この予約は、教会に直接行います。
     ただし、聞くところによると、少人数の場合、その場で申し込んでも、少し待つ程度で入館できることが多いようです。
     私が行ったときは、全く待たずに入館できた上、混雑時には15分程度の入れ替えと聞いた時間制限もなく、鮮やかなフレスコ画を好きなだけ鑑賞することができました。
     ご質問とは離れますし、ちょっと行きにくい場所にある教会ですが、時間があったらお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カルミネ教会

ららさらま様

補足ありがとうございました。
    そうです。ここは小さなところではありますが、パラティーナからは
    遠くありません。
    でも美術史上、貴重なフレスコ画が残されています。ミケランジェロは
    マザッチョのこの有名な絵を見たり、模写したりしていたとか...。
    でなかったでしたっけ...記憶違いだったらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件