Q&A

春節どこに行こうかな?古鎮好き求む!鳳凰・四川古鎮・ホイアン

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

現在、北京に住んでいます。留学ではなく、仕事をしています。
春節に旅行をしたいと思っています。

もともと江南あたりの水郷古鎮が好きなのですが
春節の時期は中国人観光客も多いかな、、と思い
ちょっとマイナーな場所か、中国から行きやすいベトナムを検討しています。

・鳳凰(知る人ぞ知る、というか不便で皆なかなか行く機会がない)
・四川の古鎮(先日本屋で立ち読みした本に惚れて即買い!
上里、柳江など。江南地方と違って、山と田んぼに囲まれた古鎮)
・ベトナムのハノイ~ホイアン(詳細未定)

上記についておすすめ情報などご存知の方、
もしくは2/16~23あたりで、ご一緒できる方がいらっしゃいましたら
ご返信ください。よろしくお願いします!

(当方27歳女性、中国語は普通語の日常会話なら問題ありません。
列車や宿の手配などは私の方でできるので
中国国内在住の方、日本から来られる方どちらでも構いません。
20~30代の方、男女問いません。
もともと1人でも行くつもりだったので、仲間募集はダメ元で、、)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 四川の古い町

    ニハオ
    チンイと申します。四川大学で日本語勉強中です。
    このホームには、四川省の古い町がたくさんあります。
    http://www.sctabi.com/scgz.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/10 02:33

    四川古鎮、こんなにたくさんあるんですね

    情報ありがとうございます。
    しかも、結構詳しい上に日本語!
    中国語で色々検索していたら
    四川十大古鎮とか、成都十大、重慶十大、、などたくさん出てきて
    混乱していたところです。

    良中の古城や柳江の曽家大院など、
    私が先日行ってきた山西の平遥と似ている点もありますね。

    一通り読んでみましたが
    羅泉、龍華、上里あたりが気になります。
    距離と方角を頼りに、地図に書き込んで
    効率良く回れるように計画したいと思います。

    どうもありがとうございました。
    日本語の勉強も頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 春節どこに行こうかな?古鎮好き求む!鳳凰・四川古鎮・ホイアン

    鳳凰は2回行きましたが夜沱江の川岸から眺める古城が素晴らしかったです。
    四川では張壩古鎮が良かったです。
    鳳凰、四川の古鎮、ホイアンの旅行記を下記に載せてありますのでご覧ください。

    鳳凰
    http://members.at.infoseek.co.jp/ikokunotabibito/unkikougen/tenken12.htm
    http://kishuu.cool.ne.jp/konanshou/k13.htm

    四川の古鎮
    張壩古鎮
    http://ikoku.cool.ne.jp/kishuushou2/kishuu12.htm
    リョウ中(リョウは門構えに良の字)
    http://okuti.cool.ne.jp/sisenshou1/25.htm
    安仁古街
    http://okuti.cool.ne.jp/sisenshou1/29.htm

    ホイアン
    http://www2.neweb.ne.jp/wd/sadachan/vietnam/viet8.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/10 01:55

    情報ありがとうございます!素敵なサイトでした

    私のタイトル3箇所、すべて網羅されてますね。
    サイトも拝見させていただきました。

    安仁や張壩も良いですね。
    四川省も広いので古鎮も貴州寄りから九塞溝付近まで、
    色々あるみたいで参考になります。

    私もなるべく、気合を入れて観光したい街は
    昼間に通過するのではなく、宿泊するようにしています。
    夜や朝の古鎮の景色は格別ですよね。
    古城を眺めて一晩、虹橋を見つめて一晩。。。
    想像しただけでうっとりします。

    張家界から鳳凰まで意外と近いこともわかりましたので
    (北京からだと半日で行けるようです)
    金曜夜のフライトで張家界+普通の土日+有給1日でも行けそうです。
    連休ではなく航空券の安い時期に行くのも良いかもしれません。

    色々可能性も広がりました。どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件