Q&A

ライン川下り

公開日 : 2007年01月07日
最終更新 :

4月に家内とドイツ&プラハの旅をジャーマンレイルパスを用いてしたいなあと計画しているものです。
大まかなスケジュールは決めたのですが、2つほど悩んでいることがあります。

その1
フランクフルトからケルンに行く時に、途中に川下りを入れたいのですが、スーツケース持参で問題ないのでしょうか?
無理があるなら、前日のフランクフルト滞在日に日帰りでと思いますが、行って帰ってというのがもったいないような気がしています。

その2
プラハからミュンヘンへ列車で移動し、ミュンヘンを拠点(3泊)としてお城やロマンチック街道の町へ繰り出そうと思ったのですが、これならロマンチック街道の町のどこかを拠点とした方が時間的にも経済的にもいいのかなと思ったりもしています。
ただミュンヘンでおいしいビールをグイグイやりたいので、飲んだあとに列車で帰るのは難しいかと...
ミュンヘンよりおいしいところがあるなら、そこを拠点にしてもなんら問題ありません。

ベルリンにも2日ほど滞在する予定なので、各都市のおすすめ情報、特にビールや食事のうまいところを是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 御礼

皆さん、ありがとうございます。
    大変よくわかる、そしてますます旅行に行きたく(というかビールがのみたくなる)ご回答でした。
    まだ航空チケットを予約してないので、何時ごろフランクフルトに到着するのかわかりませんが、頑張ってライン川沿いの町まで行ってみようかと(質問その3ですが、レイルパスの手続きは空港駅でできますか?それとも到着初日は使わない方がお得??)。

また、家内が初のヨーロッパかつ個人旅行は初めてなので、できるだけホテルに連泊したほうがいいのかと思ってますが、ドレスデンは1泊でも滞在してみたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドレスデン

ユーレイルパスのことについては他の方のレスをお待ちください。

ドレスデン宿泊はお薦めです。(見所のボリュームを比較するとプラハ1泊でドレスデン2泊《陶器の町マイセンも近くです》でも良いかも。)

また、もしミュンヘンからノイシュヴァーンシュタイン城に行かれる予定でしたら、ミュンヘンから1日ツアーバスが出ています。これに参加するとリンダーホフ城も見ることができます。
    http://www.msr-muc.de/

• 07/01/08 10:11

旅のポイント

2クリックさんの旅のポイントは・・・
    ・ライン川を楽しむ
    ・ロマンチック街道を楽しむ
    ・ミュンヘンでビールを楽しむ

などでしょうか?

旅程のインとアウトが分からないので、的確な
    ことが言えないのですが、私の体験から次のコ
    ースも考えられます。

・ベルリン~ケルン~ライン川~マインツ~フ
     ランクフルト~ハイデルベルク~ローテンブルク
     ~フュッセン(ノイシュバン城)~ミュンヘン
     ~プラハ

・ライン川は上りになります。私は高速船でマインツ
     に出ました。

・4月にはヨーロッパバスも運行されるので、これで
     ローテンブルクへ出て泊まられるといいでしょう。
     途中の素敵な景色が楽しめます。

・ミュンヘンでは有名なビヤホール・ホーフブロイハ
     ウスでドイツ青年たちと楽しく飲みました。

これらのコースの様子、街の様子など、詳しく述べた
    旅行記がありますので、よかったら次を参考にご覧ください。
    (かなり以前のものです)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ドイツ編&チェコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/08 01:15

ビール紀行

飛行機以上に荷物に厳しい乗り物はありません。スーツケースや大きなリュックを持っての乗船などざらです。
    デュッセルドルフのアルトビア、バンベルクの煙を通したラウフビア、チェコ・チェスケブジヨビツェの元祖バドワイザーは是非飲まなくては。
    フランクフルトは見るところがないので船始発のリューデスハイムまで行き1泊。ここはワインも街ですが。

ケルン、デュッセルドルフでビールを楽しみ、デュッセルドルフ泊。ベルリン2泊、ドレスデン1泊、プラハ2泊、ミュンヘンからフランクはヨーロッパバス(パスで60%引き)でロマンチック街道を観光、途中ローテンブルクで1泊するといいかと。

チェスコブジヨビツェ、バンベルクは泊まらなくても、ビールを飲むために立ち寄るだけでも可です。

これで、ドイツ、チェコのビールは堪能できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 片道の一筆書きでコースを決めて下さい

(2クリック)様

まずは行きたい都市を一筆書きで、つぎにそこを通過できる交通手段を、そして日程に合わせた宿泊地を・・・と考えると、自然に問題は解決します。

さすけねえがドイツに行ったときは、ミュンヘンから入ってフランクフルトから出る航空券が先にあり、その間をそれなりに、オイロートブス+鉄道+ミュンヘンから定期観光バスでノイシュバンシュタイン城のみ1日・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 片道の一筆書きでコースを決めて下さい

いま想定しているルートはこんな感じです。
    フランクフルト(2泊)→ケルン(1泊)→ベルリン(2泊)→プラハ(3泊)→ミュンヘン?(3泊)

デュッセルに住む友人に会うためにはこのルートもしくは逆ルートしかないのかなと勝手に思っている今日この頃です。