Q&A

エアアジア

公開日 : 2007年01月07日
最終更新 :

チェンマイ→バンコク→クラビの移動にエアアジアを利用
しようと思っています。

チェンマイ 12:20発
バンコク  13:30着
バンコク 17:05発
クラビ   18:25着

バンコクでクラビ行き便の出発時間まで約3時間半
ありますが、エアアジアはよく遅れたりすると聞きました。
実際、遅れたりキャンセルされたりすること、多いの
でしょうか。エアアジアによく乗られる方、詳しい方、
アドバイス頂けませんか。
特に同上のフライトを利用された方がいたら教えて頂きたく
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/08 19:32

Re:エアアジア

私は11月にジャカルタ→クアラ・ルンプールetcに乗りました。
    1時間くらい遅れました。
    私ではないのですが、ヨーロッパの数人組が搭乗前と機内で交渉していました。
    手荷物を機内に持ち込んで、着陸後他の便に走って行きました。
    たぶん乗れたと思います。
    インドネシアとマレーシアは別法人でしたが、それなりに対応はしてくれているみたいです。
    ただし、本当によく遅れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、

レスありがとうございました。
    やはり遅れが多いようですね。
    もう少しよく考えて予約しようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れました。

2006年の夏に利用しましたが遅れましたよ。
    私の場合はマレーシアとブルネイですが・・。

①ジョホーバル→コタキナバル

②ブルネイ→クアラルンプールでした。

①は始発利用で20分程出発が遅かったはずです。が、搭乗手続きは時間通り始まったので特に遅れと言えるほどではないと思います。

②に関しては、間違いなく遅れました。確か・・少なくとも1時間は遅れました。飛行機が来なかったので。出発の時間が遅いほど、前のフライトの関係で遅れる確率が高いようです。

というくらいしか分かりませんが一例としてお伝えします。
    搭乗手続きは子供やお年寄りがいるグループから搭乗がはじまります。その後が通常の健康なお客さんです。席は早い者勝ちなので、窓際、前列など希望があれば並んだ方がいですよ。真っ赤な服を着た綺麗な顔のお姉さんがたのパフォーマンス(普通の業務ですが)が私は面白かったオススメ?です。写真を撮ってる勇気のある人も1名いましたよ。乗り継ぎがスムーズに行くといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/08 03:54

別会社

マレージアのエアアジア(AK)とタイのタイ・エアーアジア(FD)は別法人です。
    タイ・エアーアジアはマレージアのエアーアジアと前首相が失脚の原因になったシンコーポレーションの合弁会社です。

タイの空港にいるとタイ・エアーアジアはよく遅れています。
    格安航空会社は飛行機をフル活用するので、一つのフライトが空港混雑などの自己責任ではない遅れが理由であろうと、遅れれば後は全ての便が遅れていきます。

エアーアジアは遅れても一切乗継便に関してフォローはしないとうたっていますので、自己責任で利用してください。

99.99%遅れないからと言って、自分が利用する便が遅れたら自分にとって100%遅れになります。