Q&A

個人旅行について(サンクトとモスクワ)

公開日 : 2007年01月06日
最終更新 :

4月末~5月上旬、サンクトペテルブルク(5日滞在)とモスクワ(4日滞在)に行く予定です。いままさに手配しようとしているのが、エアチケット、ホテル、ホテルと空港間の送迎、サンクト~モスクワ間の列車切符、だけで後はすべて個人でまわるつもりでいますが、ロシアは個人でまわるのは大変だとあちこちに書いてあるので不安です。教えていただきたいことは
1)美術館や宮殿などチケット入手などが結構大変だとガイドブックにあるのですが、この時期なら夏季ほどではないと思うのですが、どなたかGW時期の現地の状況ご存知でしょうか?
具体的にはサンクト~ではエルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿、ペテルゴーフなど、モスクワはクレムリンには必ず行きたいと思ってます。日本で1人参加でガイドツアー頼むとすごい値段なので現地発の(英語でいいので)ツアーがあればそれでもいいのですが、詳しい方お願いします。
2)よくガイドブックに冬季、夏季とありますが、大体どの時期を冬季というのでしょうか?(GW時期は冬季?)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/07 09:06

Re: 個人旅行について(サンクトとモスクワ)

私は最初のロシアは日本からのツアーに参加しました。
    その中にはエルミタージュ、エカテリーナ宮殿、クレムリン、サンクトペテルブルクの監獄などは全部含まれていて、全く苦労はありませんでした。

2回目からは個人でシベリア鉄道からでしたが、自分で行ってみて個人では武器庫には最初は入れず、
    その次に真冬に並んで入りました。革命博物館は一人地下鉄に乗って行きました。

最初から事情が特異なロシアでは個人でなくツアーで大体の雰囲気や、要領を飲み込んだのは後のために良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます Re^2: 個人旅行について(サンクトとモスクワ)

情報ありがとうございます。
    真冬でも並ぶことがあるなんて、ちょっと驚きですが、目当てのところには早めに行くよう心がけます!
    ツアーは確かに便利なのですが、、、一人で参加するのは気がひけて(かつ、他の参加者の方との相性もありますし)、これまで遺跡系(ペルーやエジプト)以外、参加したことがないのです。。。
    今回はロシアに行くと決めてから(正式申し込み前ですがすっかり行く気になってますので)事情が「特異」なことがひしひし伝わる情報をみるたび不安にはなってるのですが、何とか乗り切るようがんばります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/07 06:41

ロシア一人旅

過去、モスクワ、ペテルブルクを独り旅したこと
    があります。やっかいなのはビザ取得、現地での
    鉄道などの移動手続きでした。

私の場合・・・
    ・クレムリンは現地ツアーに参加
    ・エカテリーナ宮殿などは現地ツアーに参加
    で観光しました。エルミタージュなどの入場チケッ
    トなどは問題ありませんでした。

私が独り旅した折の詳細なレポートがありますの
    で、次を参考にご覧ください。旅の要領や現地で
    の観光の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます Re: ロシア一人旅

情報ありがとうございます。
    現地でもツアーを申し込めるわけですね。
    どうもロシアの場合は、他のヨーロッパの国へ行くときのように、何とかできるだろうというイメージがなかったので助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨夏の切符状況ですが

しまたさん、こんにちわ♪

去年夏のお盆に行きました。
    ・ペテルゴーフは朝一番の船(10時発)で、切符は2-3人並んでいただけなので直ぐに買えました。しかし昼過ぎに戻ってきた時は切符売り場には10-20人位並んでいました。
    ・13時半頃、エルミタージュ美術館は多くの窓口に各10人位並んでいたので、10分程度かかりました。
    *サンクトは1日だったのでエカテリーナ宮殿には行ってないです(涙)
    ・11時半頃、クレムリンは各窓口に20m位の列があり、30分位かかりました。
    *クレムリンの中の武器庫はなぜか切符売切れ(?)と言われ入れませんでした。
    *11時頃、レーニン廟は超長蛇の列、数百mはあったでしょうか、2時間以上待ちの状態でした。
    もしご参考になれば:http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10090240/

・・・GWは主観的にはやっぱり夏季?と思うんですが??です。

よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます Re: 昨夏の切符状況ですが

ツッチーさん、レスありがとうございました。
    最近行かれた方の情報、本当にありがたいです。
    まさに夏!(一番混み合うときですよね)に行かれた内容なので、きっとこれよりは少しはマシではないか。。と希望が持てました。
    何にせよ基本は朝イチが勝負ですね。
    私は今回かなりゆったりペースですので(体力の問題もあり、最近は大体2~3箇所しか一度にまわれないんですが)毎日、早起きしてがんばりたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件