レポート

地球の歩き方 ガイドブックの罪?

公開日 : 2007年01月05日
最終更新 :

今日偶々本屋でタイ編を覗いたらタイへ始めての旅行者にとって
100%嘘の内容であるのを買わされる事態に・・・。

皆さんご存知の様に9月末から新空港になっているのに空港のガイド
については旧空港の案内である。(空港ホテルも)

これは本の特質であり止むを得ないのは重々理解の上での発言です。

始めてタイへ行く購入者の大半は知らない人が殆どと思う。
中には掲示板で知っている人も当然居るが。

一般的にはガイドブックで事前に大枠を理解の上で空港に降りても
結構戸惑うのが普通と思うが全く別な空港に遭遇するわけで当人は
あたふたする光景が目に浮かぶ。特に空港からの足、同情します。

まぁレアケースであるが否レアケースなのでサプリメント版を付けて
販売すべきと思う次第です。

他社の2007年度版とあるにも拘わらず同様な内容でした。
こちらの方が性質が悪い。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/08 19:15

一応こういうのがあります

ご存知かもしれませんが、出版後の更新情報が公式サイト上で掲載されています。誌上でこのページについて記載されているかは未確認ですが。
    http://support.arukikata.co.jp/thread.php/id/5129/-/parent_contribution_id/5129/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 一応こういうのがあります

本を買って行く前に見ている人いるのでしょうか?
    行った後に現地で違いに初めて気が付くのではと思います。

出版社にも暇人がいるなぁとしか思えません。

• 07/01/07 10:51

う~む、、、出版の時差か・・・

空港の構造や交通案内そのものは英語版なら確実にオープン時には空港で、無料パンフが置いてあったハズ?
    日本語フリーペーパーは開港に間に合わせた? のかな。

歩き方ガイドブックが唯一の情報源だった時代は、とっくに終り。

出版数も全盛期とはひとケタ違うんじゃないかな?

今現在は出版物に関しては、ネット配信を制限している。
    日本でしか見られない光景、と言われる、いい年こいた大人が満員電車内で漫画週刊誌を読む、というのもネット配信されたら、ワンセグ携帯電話に代わるかも?

出版物のネット配信を認めると違法ダウンロードも当然増えるので、音楽業界の二の舞になる可能性がある。
    今現在は犯罪性の無い、個人の無修正画像なんかよりも、週刊誌の人気漫画をスキャンして、ホームページに貼り付けたりする方が、警察の対応が早いハズ?

出版物に迅速な対応はムリ、だけれど、追記小冊子くらいは付けて欲しいですね。
    10年先の歩き方、ABロードみたいに廃刊か、有料ネット配信に進化か?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: う~む、、、出版の時差か・・・

>追記小冊子くらいは付けて欲しいですね。
    CSから言えば当然やるべきです。

ここでレスするような連中は広く情報を得る術を知っていますが
    大半の人はまだガイドブックに頼るのが現状です。

若者でも初海外となると案外疎いようです。何でもマニュアル育ち
    ですから。

空港から市内への足は初心者にとって大変と思います。
    語学力があれば周りの人に聞けば簡単ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 判決、無罪!

地球の歩き方2006~2007、バンコクなら手もとにありますが、64ページには

「間もなくオープン  バンコク新空港・・・・」

とデカデカとありますね。

でもまあ、たしかにこういうのは仕方ないですよね。

ただ、「100パー嘘」は何気に失礼ですって。嘘じゃないし。

それにしまてもでかい空港ですよね。

「建設総事業費1550億バーツのうち730億バーツが円借款によってまかなわれている。日本の資金と技術が、新空港建設に役立っている」とあります。

日本の某大手建設会社はうらやましいかぎりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件