Q&A

モンサンミッシェルに土日月のいつ行くか・・・パリのお店や教会ミサも考慮して・・・

公開日 : 2007年01月05日
最終更新 :

木曜日の夕方について、金土日月火にパリにいて、火の夕方にパリを列車で離れる予定なのですが、
その中でいつモンサンミッシェルに行こうか悩んでいます。
(一泊予定。朝パリを出て次の日の昼頃パリに帰ってくる)

パリの店は日曜日に閉まるので、日曜の朝から出るのが良いかなと
思うのですが、パリの教会のミサにも参加したいです。
(ふちのほうで静かにしてます。また写真撮ったり失礼のないよう)

大きな教会のミサに参加したいなら日曜日はパリにいるべきですよね?

あと、別の日にヴェルサイユ・シャルトルに行く日も入れたいです。
こちらは土曜日が良いかなぁと考えています。
ミュージアムパスを持って朝一でヴェルサイユに行き、2時ごろに
国鉄でシャルトルへ移動し、夕方国鉄往復切符でパリまで帰ろうと思います。

つまり、

木:夕方パリ着
金:パリ散策
土:ヴェルサイユ・シャルトル
日:モンサンミッシェルへ(一泊)
月:昼頃MSMから帰着。その後パリ散策
火:夕方18時頃までパリ散策。その後タリスでベルギーへ

です。曜日を変えたほうが良い日はあるでしょうか?
ちなみにホテルはまだ取っていません。航空券のみです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • モンサンミッシェル

    こんばんわ。

    モンサンミッシェルの頂上部も教会で、そちらでもミサがありますよ。
    私は昨年行った時に偶然お昼ごろのミサに遭遇しました。
    異教徒なのではじっこでそっと見てましたが、ものすごーくステキでしたよ!
    修道士・修道女さん達がキリエとサンクトゥスとかを歌うのです。
    石造りの質素な教会に響く澄み渡った歌声・・・
    元々合唱とかが好きなせいもあって、なみだが出そうになるぐらい感動的でした。

    毎日行なわれているかどうかは知らないのですが、もし時間が合うようならばオススメします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    モンサンミッシェルのミサ、是非見てみたいですね。
    うらやましいです。

    しかし、いつやっているのか調べても分かりませんね。
    あまり大々的にやっているのではないようです。。。

  • 07/01/05 18:43

    ミサの時間

    こんにちは

    書かれた予定をあまり変えずに、その間にミサの見学がしたいということでしょうか。
    大きい教会では、日曜以外でも、ミサはあります。

    1)大きな教会のミサの予定(フランス語では、ミサは messe メス と言います。)
     
    パリのノートルダム寺院(英語版あり)
    http://www.cathedraledeparis.com/EN/0.asp
    金曜日朝など可能

    マドレーヌ寺院
    http://www.linternaute.com/paris/magazine/diaporama/06/eglises/eglise-sainte-marie-madeleine/savoir-plus.shtml
    一番下に書いてあります。
    月lundi~土samedi 9時
    日曜dimanche 9時 10時半 19時

    サンジェルマンデプレ教会
    http://catholique-paris.cef.fr/diocese/paroisses/06ger-saint-germain-des-pres.html#
    ページ左側の枠の中 Horaire des messe をクリックすると日程表が出ます。
    土曜夜と、日曜のようですね。

    2)シャルトルへ行ったとき帰りに時間を待って見学する
    http://www.chartres-tourisme.com/pages/en/page.php?retour=1&id=25&id_espace=1&id_rubrique=9&id_sous_rubrique=26&id_article=91 

    シャルトルへ行くのが土曜日なら、6時、別の曜日なら6時15分となっています。
    日が高いので、終わったときでも、まだ明るい時間です。

    3)最悪の場合、どうしてもモンサンミシェルに行く日にしか、時間がとれなかったら、日曜朝のミサに行って、そのあとパリを出ると、Rennes発17時30分のバスに乗って、19時モンサンミシェル到着が可能。
    確か、4月22日頃を予定されていると、以前のトピに書かれていたので、この頃のパリ付近の日没は、20時50分頃なので、到着時、まだ明るいと思います。
    (これは、あまりおすすめではないですけど。ホテルをモンサンミシェルのどこに取るかにもよりますね。)

    ミサは、30分ぐらいで終わります。
    偶然ミサの時間に中に居たことがあるのは、シャルトル大聖堂とノートルダム寺院です。

    昨年、久しぶりにシャルトル大聖堂へ行ったら、ミサの時間だったのですが、車で連れて行ってくれたフランス人が、ミサの時は、中柱の外の部分なら、静かにしていればいいから、中に入ろうというので、一緒に入って周りで見ていました。
    ミサに出ている人は100人程度のようでした。

    ノートルダム寺院の時は、椅子に座って休憩していたら、ミサになったけどそのまま居たので、、座ったり、立ったり信者と同じようにしていました。
    (途中で抜けられなくなったため。だいぶ昔のことです。参加者は数百人います。)

    追加
    以前、4月20日頃のモンサンミシェルの気温を尋ねられていましたが、4月10日頃までパリに2回居た経験では、この頃のパリは朝はかなり寒いですが昼になると気温が高くなるので、コートなどを脱いで歩く人が多かったです。
    パリでは厚いコートはじゃまになるので、防寒としてはモンサンミシェルの寒さがしのげるような軽くて暖かいものを考えるのがいいと思います。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    とてもよく分かりました!
    いつもいつもご回答して頂き本当にありがとうございます。
    mamoruさん、かなりパリに詳しいですね。羨ましいです。

    パリにいる期間は変えられませんが、その中の日程は好きに変えれます。ミサやお店、建物の開館状況に合わせて検討したいです。

    ノートルダム寺院のミサについてHPを拝見しました。
    土曜日は夕刻にcantorとしてミサを行うようですが、
    cantorとは何かご存知でしょうか?英和辞典で調べたら「指揮」でした。
    日曜日は聖歌隊が来そうですね。
    ということは、やはり日曜日のミサが大きいのでしょうか?
    特に、gregorian chant とか名前が長いから凄そうな感じです。

    パリのミサはなかなか体験できるものではないので、
    圧倒される程のミサを見てみたいです。
    mamoruさんがおっしゃるように、ノートルダム寺院が一番大きそうですので
    そこに行こうと思います(曜日は検討)
    あと、土曜日夕刻のシャルトル大聖堂にも顔を出そうと思います。

    以前1ヶ月程イタリアを周りまして
    その時にミサにいろいろと参加させて頂きました。
    信者の方から見ると不謹慎かもしれませんが、
    純粋にミサというものが好きになってしまい、パリのミサにも出たいと
    思うようになったのです。
    ミサの中にいると全てを忘れて心が洗われる気がします。

    気温の件、ありがとうございます。
    保温性のあるシャツやフリースと、普通のコートを持っていく予定です。コートは確かに室内の建物とかですと邪魔ですよね。