レポート

ペルフンティアン島のシュノーケリングトリップ

公開日 : 2005年08月17日
最終更新 :

先週、マレーシア東海岸沿岸のペルフンティアン島に滞在しました。期待通り通り、自然の豊かな島で家族で楽しめましたが、1点気がかりな点がありました。今後旅行される方のためにご報告します。

小型ボートでラワ島など遠方までシュノーケリングトリップなどされる場合、天候及びボートの装備に十分留意ください。

私たちはラワ島へのトリップに参加しましたが、乗った小型ボートはコンパス、無線などいっさいなく、操舵する船長の目視(勘便り)で現地に赴いていました。往路は無事目的に到着しましたが、復路は天候悪化に伴う視界不良により、海上で現在位置がわからなくなり、360度水平線しか見えない状態で数時間漂流しました。
偶然にも漁船を発見したため助かりましたが、下手をすると・・・・・。

船長が持っていた携帯電話が時々繋がったため、ツアー主催者に救難を要請し、海上警察にも創作してもらいましたが、結局助かったのは自助努力の結果でした。


自然の美しい素朴な島ですが、一方、自己責任を問われる場所だと思います。
小型ボートは、基本的に有視界航行する能力しかないことをご理解の上、危険と思えば事前に回避するようにしてください。








  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント