Q&A

日帰りハロン湾へのツアー会社について

公開日 : 2007年01月01日
最終更新 :

1月後半にベトナム旅行に行くことにしました。

日本から午後ハノイに着いて、翌日のハロン湾1日日帰りツアーに申し込もうと思っています。

そこでご相談は、ツアー会社のことです。
『地球の歩き方』では、ハノイにはシンカフェと名乗る旅行会社が
多く存在するが、ホーチミンに本店のあるシンカフェは1店だけ。
とありました。

その元祖シンカフェに行ければいいのですが、ホテルもまだ決まっておらず
遠ければ他の旅行会社を探そうと思っています。

できるだけ安全なツアー会社に安く参加したいのですが、安心できる
(もしくはオススメの)旅行会社を教えていただけるとうれしく思います。

もちろん自己責任で行動しますので、参考意見としてお聞きかせください。

又は、信頼できない旅行会社やその他アドバイスありましたら合わせて
よろしくお願い致します。

それと、1月後半のハノイ・ハロンはやっぱり寒いですかね~?
世界の天気で確認すると、ここ1週間雨マークばかりです。
その時期行かれたことのある方、その時の状況も聞かせていただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• サイゴンのシンカフェ

サイゴン在住なので、ハノイは分かりませんが、こちらのシンカフェは、あまり良くないですね。
    一度尋ねたとき店員の態度も横柄なら、(私は利用したこと無いのですが)私の知り合いでトラブルの話なども聞いています。

あと、サイゴンツーリストも要注意。受付などの店員は、結構いい加減(大人の顔した中学生が受付していると思っても良いくらい、客としては注意が必要。)
    ベトナム国営系は、サービス業と言う感覚が乏しいですね。

やはり、日系のツーリストが一番しっかりして安心できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は「Lonely Planet(25 Hang Bac St.)」という代理店で申し込みました。

ハノイには確かに、シンカフェだらけです。

ハノイにはシンカフェだらけ/ベトナム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hanoi.htm

でも、別に騙されたとかいう話は聞きません。
    どこで申し込んでも問題ありません。

ですから、宿を決めて、その宿がハロン湾ツアーを手配しているならば、そこで決めて問題ありません。

僕は、「Lonely Planet」に紹介してあった「Lonely Planet(25 Hang Bac St.)」という店で申し込みました。
    ハノイからフエへの夜行寝台列車の切符も、ここで申し込みました。

ところで僕は、ちょっとアップマーケットのホテルに泊まったのですが、そこでもハロン湾ツアーを申し込めました。

ハノイのイケメンホテル「Hong Ngoc Hotel 1」でした。
    ここで日本からのOLさんと会ったのですが、彼女たちはホテルでツアーを申し込んでました。

ハロン湾で一緒になるかと思ってたら、別のツアーだったので、それきり会えませんでした(涙)。

というわけで、どこで申し込んでもたいした違いはないという話ですね。

ついでにハロン湾の写真と、見るテクニックの紹介。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/halon.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 僕は「Lonely Planet(25 Hang Bac St.)」という代理店で申し込みました。

みどりのくつしたさま、初めまして。

ハノイはイケメンが多いんですよ。何故だか。ウチの会社では、女子社
    員の中では有名なことです。彼女ら御用達のオタノシミのお店があるよ
    うです。

私は中年オヤジなので、なるべく警戒されないようにメルアドは聞か
    ないことにしているのですが、北京からハノイへの飛行機の中でとても
    可愛いベトナム娘が隣に座っていました。今考えると恥をかきすててで
    もアドレス聞くべきだったと後悔しています。

私はこれからニャチャンへ向かいます。今度20歳位の女子を見かけた
    ら、後悔しないように、メアド聞きます!

って、どうでもいい話でした。
    トピ主さん、ツアー会社はどこでも差はないですよ。

• 現状寒いですよ。

ハノイには本店の並びにすら、シンカフェを名乗る店があります。
    なかなか本店は見つけにくいです。え~、こんな所でまで~と言う位
    街中に拡がっています。でもシンカフェと名乗れば客が付くと思って
    いる店が多いだけで、必ずしもあこぎな商売をしている訳ではありませ
    ん。実際私はサパから朝早く着いて、ハノイ駅で客待ちをしている人達
    の中で交渉をして、安い宿を見つけましたが、よく見るとそこもシンカ
    フェを名乗っていました。宿なのですけど、ツアーも組んでいて。。。

シンカフェを名乗る店は何故だか、華僑系が多いような気がします。
    ホーチミンとは違って、ハノイはまだまだのんび~りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/02 01:30

やっぱ寒いですか~↓

plein airさん、情報ありがとうございます。

う~ん、シン・カフェそんなにあるんですか・・・
    地図で確認しましたが、ごちゃごちゃした地区にあるんですね。。。
    私、すごく方向音痴なんです。地図持ってても迷うくらい(^^;)

できれば、その本店シン・カフェの目印となるものを教えて
    いただけないでしょうか?
    迷った挙句、偽シン・カフェで申し込みたくないですから(苦笑)

それにしても華僑というのははほんとどこの国でも強かですね~・・・

そして移動手段なのですが、シクロはボラれるようなので、タクシー
    使おうかと思っているのですが、これもやはりふっかけてきますか?
    タイのトゥクトゥクのような乗り物があれば便利なのですが。。。