レポート

納得いかないホテルでの電話料金

公開日 : 2006年12月31日
最終更新 :

 今年の8月末、タイに10日間の旅行をしました。
 1件目のホテルで1分以内の電話(1分間31B)を数回し、2件目のクラシックプレイスホテルでも1分間を目途にホテルの部屋から日本に電話をしました。3泊後チェックアウトの時電話料金を見て言葉も出ないくらいびっくりしました。
 「これは高くはないですか」と訊ねましたが「2分以上はいくら」というばかりで、その場はこれ以上抗議する雰囲気でなかったためクレジットカードで支払いをし、後日予約をした旅行会社に問い合わせたところ、1分未満-270B×6回、4分-360B×1回、合計1,980Bということでした。1分で270Bだそうです。
 最初に料金を聞いたらこういうことにはならなかったのですが、未だにこの金額が信じられません。前のホテルは1分間31B、クラシックプレイスでは270B、約9倍です。皆様も気をつけてください。




 

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 07/01/08 09:07

    確かに高いですが、難しいですね。

    昔バンコクセンターホテルで日本に約3分程電話して結構な額を請求されました。ホテルは独自の計算方式を取るので、私は以後はインターネットカフェで電話してすぐ精算します。どうしてもの場合のみTELし、それ以外はもっぱらメールです。1番安い!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/02 15:50

    タイのホテルの電話料金

    確かに高い電話料金ですね。私は、上司の携帯で、日本に電話したのですが、料金を確かめればよかった。
    ちなみに、HPを公開しています。

    http://www.tcat.ne.jp/~habu/
    http://4travel.jp/traveler/takushi/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラシックプレイスは、ほぼ日本人宿ですから、

    日本人はなめられてんですよ。
    英語が下手ですから、誰も事前に料金を確認しないとふんでるんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電話料金は、ホテルのランクに正比例していません。

    利用する前に、ホテルの電話料金・洗濯料金等は調べておきましょう。

    ホテルは三ツ星でも電話料金は五ツ星並みの所や、洗濯料金はホテルのクラスに比較すると安いなど色々なケースがあります。

    同じホテル内からでも、室内からと、ビジネスセンターからの料金が違う事がほとんど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10分1,980B(\6600)、確かにこの金額は高いです。

    メアリアさん、はじめまして。
    10分1,980B(\6600)、確かにこの金額は高いです。

    >>前のホテルは1分間31B、
    >>クラシックプレイスでは270B、約9倍です。
    >>皆様も気をつけてください。

    日本への電話は1分間30~60バーツと考えるほうがいいです。
    前のホテルは、相場です。
    クラシックプレイスホテルは、
    この高額ともいえる電話料金を普通に請求するのですね。
    でもやはり、もっと強く抗議するべきだったと思いますよ。
    前のホテルが安かったという先入観があったとしても、
    事前に1分いくらかは聞くべきでしたね。
    まあ、他の方は名前を出すなと言ってますが、
    こういうホテルは名前をはっきり出す必要があると思いますけどね。

    メアリアさん、勇気ある投稿ありがとうございます。

    今度からは、売店(ミニマート)でカードフォンを購入して、
    公衆電話から自分で日本へかけたほうが断然に安いです。
    1分25バーツなので、今度からそうしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなものだと思います

    メアリアさま、ホテルの客室から日本に国際電話をかけるとそれくらい請求されると思います。最近は使いません。
    むしろ日本まで1分間31バーツというのが安かったのでしょう。
    8月のことをホテルの実名をあげて今おっしゃるのはどうしてですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/31 17:37

    当然・・・ですね。

    日本国内でもやられる課金(実費外のα)ですね。
    PBXを経由した通話に対し、Hotel独自に課金金額を設定してます。それが高い安いは確認しなかった方の責任と思います。
    これはHotelランクには関わらずそのHotel独自の設定です。
    事前に知っていれば嫌な感覚的な思いをしなかった事象と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件