Q&A

バンコク~シェムリアップ

公開日 : 2006年12月29日
最終更新 :

バンコク~シェムリアップに陸路で行こうと思っていたのですが、時間の都合上、値段がさほど高くなければ飛行機で行くことも検討しようと思っています(片道だけ)。空路の場合いくらくらいかかるか教えて下さい。
また陸路で行くか空路でいくかはバンコクに着いてから最終決定しようと考えているのですが、バンコクに行ってからでも航空券を買うことは可能なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 金がないならば、往復陸路で行くことになるでしょうね。というのは、、、。(長文注意)

    この話は、「地球の歩き方」掲示板の定番質問ですし、グーグルで検索してもたくさん出てきます。

    でも逆に、情報が多すぎて、わけがわからないかもしれません。

    問題は、金と時間のバランスです。
    シェムリアップの宿はシングルで5ドル程度です。
    食事も、観光の料金も安い。
    (遺跡の入場料はちょっと高いかな?)

    僕が去年「タイ、インド、カンボジア」を旅行した時に書いた話を読めばほとんどわかります(まだ書いてない部分が多いですが)。

    thailand, india, and cambodia(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

    飛行機については、こういうのがあります。
    シェムリアップへは飛行機で行くのが楽だ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/way02.htm

    >>HISバンコック http://www.his-bkk.com/
    >>プログラムD   http://www.pdi.co.th/ticket.html
    >>これによると、バンコクからシェムリアップの往復が9000バーツ(約2万7千円)だ。

    ですから、今でも片道は一万5千円程度でしょう。
    一万5千円あれば、シェムリアップでは豪遊できます(笑)。
    陸路で行けば、金が節約できて、遠くの遺跡を見る資金もできるわけですね。

    それで、往復陸路で行く人もいるわけですよ。

    ホテル加宝仲間とチェンラで出会う+伝説の3大日本人宿について@チェンラ/シェムリアップ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/micro_bus.htm

    僕は2002年にシェムリアップからバンコクへバスに乗りました。
    2005年にはバンコクからシェムリアップへ行きました。

    その体験によると、
    旅行期間が短い場合、僕は往復陸路は勘弁して欲しいですね。

    ただ僕は、結構な歳なので、
    その僕でも、去年、陸路で通ったということは、
    20代、30代の人ならば、楽に通れるってことです(笑)。

    また、海外旅行というものは、「どれだけ旅行自慢が出来るか」というのがポイントです。
    旅行自慢といえば、絶対にウケるのが「旅の苦労自慢」です。

    とすると、ここを陸路で通ってないと、
    「いやー、あの道はひどくて」
    「僕の時はシェムリアップ到着が午前になりましたよ」
    などという、旅行ネタが使えないことになり、
    ポイントがぐぐっと下がります。

    飛行機を使うと、「あの陸路を通ってないと、カンボジアのことはわからないよ」と馬鹿にされます。
    そう考えると、少なくとも片道は陸路で行くべきです。

    ところがこの陸路国境越え話は、バンコクからシェムリアップへ行く方が面白い。
    ですから、まずシェムリアップへのバスに乗った方がいいでしょう。

    シェムリアップで安く生活した後で、バンコクへ戻る時に、また陸路で戻るか、それとも一気に飛行機で飛ぶか、は自分で決断できますよ。

    ですから、まず、最初にバスでシェムリアップへ行って、その後で考えればいいだけです。

    シェムリアップ滞在中に、友達が出来たりすれば、一緒にバスで戻ろうという話になるかもしれません。

    往復飛行機を使うと、現地で会った人たちが「バスは大変だった」と愚痴を言っている(実は旅行自慢をしている)のを聞いて、うらやましく思うことになります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最初に、バンコク~シェムリアップを飛んでしまうと、陸路では戻れません。

    注意しておきますが、最初に、バンコク~シェムリアップを飛んでしまったとします。

    すると、シェムリアップで会う日本人から「陸路はひどい、疲れる、大変だ」という話を聞きます。
    すると、ビビッてしまって、陸路で戻る気力はおきないでしょう。

    いまはまだ道が悪いのと、いろんな事情で、陸路は時間がかかります。
    でも将来的には、完全舗装されて、あっという間に陸路でいけるようになるかもしれません(ただそれだと、航空会社が儲からないのでいつになるかわかりませんが)。

    何十年か後、きれいに舗装された道を快適に走った時、「あー僕は、昔、この道が悪かった時に、バスで通るという試練から逃げてしまったんだ(涙)」
    と、後悔することでしょうね。

    みどりのくつした

  • Re: バンコク~シェムリアップ

    (Freedom)様

    タイ航空でなく、ベトナム航空ならタダで行けますヨ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: バンコク~シェムリアップ

    バンコクから行くというのになぜベトナム航空なんでしょうか。
    ベトナム航空でバンコク行って、そこからREPにただでいけるんですか?
    それとも、タダと言うのはシェムリアップまでベトナム航空で通しで買った場合でしょうか。
    それならどこの航空会社でもだいたい条件は同じですが、ベトナム航空はシェムリアップまで買うとただでは有りません。ベトナム以遠分の追加料金はかかります。
    よくわかりませんが、適当な情報はやめてください。確かな情報なら、詳しくお願いします

  • 06/12/29 19:32

    (今、空路は)これしか無い

    >空路の場合いくらくらいかかるか教えて下さい。
    今のところ、何だかんだ合わせて1.6万円ほど。
    (バンコクの空港税は別)
    http://www.bangkokair.com/

    >バンコクに行ってからでも航空券を買うことは可能なのでしょうか?
    当然可能、但し空席の有無は別。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: (今、空路は)これしか無い

    >今のところ、何だかんだ合わせて1.6万円ほど。(バンコクの空港税は別)
    情報ありがとうございます。
    1万6千円の他にかかるのは空港税だけでしょうか?燃料チャージ代などはかからないのですか?