Q&A

Japan旅行のイタリアツアーには気をつけて

公開日 : 2005年08月17日
最終更新 :

●●旅行(Mac●)のイタリアツアーは最悪だあ!!添乗員が最悪だよ。ヨーロッパ初心者とみると高いお金出しているのに、安い部屋しかあてがわない。文句言ったら凄い剣幕でどなってきて、「じゃあ、私の部屋見る?」と言われました。
 その後の部屋の選択では、クレームが出たため自分で悪い部屋がいいって言ったという風にしたかったので、悪い部屋を指差してこちらの方が静かでいいですよとか言ってくるし・・・その前はうるさい部屋に入れたくせに、とにかく誠実さのかけらもない最悪でした。(口がうまいだけ)日本に居た旦那がクレームをいれたところ、お客様相談係りの人も形式的な答えしか返ってこなくて、もううるさいという感じだったらしい。せっかく忙しい中、高いお金と、時間を使って嫌な思いをして帰ってきました。個人旅行の方が数倍良かったと思います。こういう場合ってやはり黙ってるしかないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: Japan旅行のイタリアツアーには気をつけて

レス、有難うございます。
    忙しくて見れなかったのですが、様々な意見有難うございます。
    大分、日にちも経ち感情的にも落ち着いてきました。
    前回、書かなかったのですが、詳しいことを書きますと料金は79万円、メインがヴィラ・コーラに泊まるというツアーでした。
    ヴィラ・コーラのホテルにはかなり期待して行ったのですが、ツアー客が回されたのは別館の狭い部屋でした。
    今、考えると飛行機がビジネスクラス含み、日程6日間(イタリアだけ)で、ガイドも観光名所全てについて、ほとんどの観光名所も含んでいて8月の一番高い時の料金なのでこの位は妥当だったと思います。でも、未だに他のツアーか、個人旅行にしとけば良かったなあ、という個人的な感想はぬぐい切れないですけど。ただ、ごまかすために、ガイドが言っていた「ヨーロッパのホテルいいホテルでもこんなもの」と言っていたのも、見え見えですけどね。
    まあ、今回のことは良い教訓になったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気持ちはわかりますが

どうしてもおさまらなければ、こんなところで愚痴らず、しかるべき筋に
    訴えでてはいかがです。

いつ、どういう旅程でいくらだったかかがまるで書かれていない
    (あるいはURLを示されていない)以上、あなたのしていることは
    ただのクレーマーとそう変わりありません。
    それに、いい部屋に泊まりたいなら、それなりのブランドのツアーに
    申し込むべきだったのでは?

ま、その添乗員もどうかとは思いますが。

それから、文章は読む側にわかりやすく書かれたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/18 10:54

私もありました

eririnrinさんこんにちは。
    楽しいはずの旅行なのに嫌な思いをしてしまいましたね。
    私も以前、セリエA観戦ツアーに参加した際に、現地での連絡不行き届きなど不手際だらけでした。

それもかなりひどかった為、日本に帰って旅行会社に詳細を話しました。(添乗員なし・現地係員のみだったので)

後日、そのツアーの参加者全員にお詫びの文書とサッカーのチケット(国内開催)を頂きましたが、もうツアーはこりごりでしたので次からは個人旅行に切り替えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 16:09

是非、個人旅行を

苦情を言う時に、感情をそのままぶつけるような言い方では、
    単に「うるさい客」と思われるだけで、相手は引いてしまいます。
    でなければ逆ギレされて、益々イヤな思いをする結果になってしまうでしょう。

あと、「然るべき人」にきちんと伝えることです。

いずれにせよ、あてがわれたお部屋にご不満の様子。
    その部屋が、その時期のツアー代金に見合うものかどうか、何とも判断しかねますが、
    苦情があれば黙っていないで、きちんと伝えた方がよろしいかと。

また、次回からは個人旅行をなさった方がいいですよ。
    少なくとも部屋に不備があった場合、凄い剣幕で怒鳴られる(=大きなストレス)
    のようなことだけは避けられるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件