アシアナでの21日前予約。

アシアナのサイトで、1/26出発で入れてみた。
 成田発着で総額\35,000ちょっと、羽田発着で\38,000ちょっと。
帰りの便は夕刻便に変えても同じ料金。この額を示されるともはや、
アルキカタやH●Sの格安航空券を使う気にはなれない。

数日前の予約なら、格安航空券もありがたいが、前もって予定を決め
てしまえば、アシアナの正規割引運賃の方が魅力的である。しかし同じ
スターアライアンスでもANAは高い。

マイレージに関して言えば、ANAの方が少ないマイレージで中国に
行ける。試しに格安航空券で成都を調べるとさして安くない。ANAの
マイレージなら何の制限もなく、20,000マイルで成都に行ける。
 これは、アシアナの45,000マイルよりも簡単に貯まる。

どうすれば、いいのか混乱する。試しに上海行きのツアーを見てみる
と日系航空会社が安く出ている。格安航空券では扱っていないANAが
ホテル代込み(上海駅前のホリデイイン・ダウンタウン使用)で、3万
円代後半ででている。しかも全日程フリー(行きのみ空港からホテルま
での現地スタッフの案内が必須ではあるが)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/29 14:20

Re: アシアナでの21日前予約。

なかなか面白い文章で、早く続きを読みたい気がします。

韓国は、2カ月おき程度に行きますが、マイルは、JALを主に(JALゴールドでショッピングマイルを主に)、航空機は時間帯が良い便の空席を主眼に、マイルにこだわり無く乗っています。
    スタアラ系は、ユナイテッドに貯め、大韓航空はスカイパス、JALと、3つに貯めています。
    大韓航空は一番マイルの効率が悪いのですが、忘れた頃に1万マイルたまり、韓国国内線に使っています。最近の円安ウオン高のご時勢では、ありがたみが増してきました。
    JALは、有効期限が3年、マイル加算できる航空券が限定される、などの貯めにくい面がありますが、予約が取りやすく、今年はマイルで韓国3往復しました。
    ユナイテッドには、アシアナ、タイ、ANAなどスタアラ系全て貯めていって、ほぼ無期限で貯められますが、乗りたいときに予約が取れず、アジア便は日程上1-2日無駄になる悪い時間帯のため、10万近く貯まりましたが、一度も使っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちげさま。

拙文をお読み頂きありがとうございます。
     2ヶ月おきに韓国に行かれるのですね。羨ましいです。ワシも今後頻繁に出かけるようになると思います。お仕事で行かれるのでしょうか?

ワシは多少便に不便があっても、スタアラ系を使います。タイにもよく
    行きますが(といっても年に2~3回)、シンガポール航空を使うことが
    多いです。今までシンガポール航空のマイレージはアシアナ・クラブに
    貯めて来ました。ANAマイレージの方がマイレージが少なくて特典航
    空券が入手できることを発見したのはつい最近です。ANAは有効期限
    が3年です。一方アシアナには規定がありません。ユナイテッドでもい
    いのですが、最近高くなっているので(かつ不便な時間帯)、使う気に
    なれません。前は2便で午後着便がありましたけど、今は1便です。

拙文の続きはおいおいやっていこうと思っています。下書きを書いて
    からレポートしようと思っていたのですが、スピードに欠けると思い、
    帰国当日から、書き始めました。旅のレポートは一般的にあまりレス
    が付かないのは承知していますが、読まれているという実感がなかった
    ので書き込みスピードが落ちてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件