Q&A

仁川国際空港の設備について

公開日 : 2006年12月24日
最終更新 :

仁川国際空港の設備についての質問です。

仁川国際空港へ到着した後、シャワーを浴びたいと思っています。シェラトン・ウォーカーヒル・エアガーデンホテルにその設備があるようです。

(1)ホテルのHPのFAQでは、「国際線から国際線へトランジット(乗り継ぎ)されるお客様のみご利用が可能です。」となっています。出発フロアにあるようですから、NOだと思いますが、乗継ではなく、入国手続き前に利用が可能かどうか。

(2)(1)がNOなら質問の意味がなくなりはしますが、シャワー室の利用は何分単位か。延長は可能か。延長料金はいくらか。

(3)これも(2)同様、(1)次第ですが、シャワー室内外で大きなスーツケース(80x50x35)を広げて、荷物の出し入れ・整理をするスペースがあるか。室内は写真を見る限り難しそうです。

別にSky Dreamというサウナがあるようですが、

(4)個室はあるか。乃至ロッカーはあるか;

(5)タオルやドライヤーを借りられるか;

(6)石鹸、シャンプー、歯磨きなどは無料か、乃至使いきり用のものを販売しているか;

(7)荷物の出し入れ・整理をするスペースがあるか。

(8)Sky Dreamや上記のホテル以外で、着替えができるファシリティがあるか。
最悪トイレで着替えますが、冬のソウルでの重装備の装いを考えると、どこかでゆったりと着替えをしたいなと思っています。

かなり細かい質問で、実際にそれぞれの受付などで聞かないと分からないことかもしれませんが、利用された方がいらっしゃれば教えて頂きたく質問しました。

背景は…

1月にソウルを訪問する予定です。
南国(最高気温が30度超のところ)から、夜行便で早朝(0600頃)到着します。

出発時は夏用のスーツか、カジュアルの軽装です。
宿泊先ホテルのアーリーチェックインも1100からなっている(しかもリクエストベース)ので、時間を有効に使いたいため、眠気覚ましにシャワーを浴び、着替えをしたいと考えています。

これまでのところ、以下の情報を参考にしています。

http://www.airport.or.kr/airport/facility/jfalicityInfo.iia?carId=22&fake=1166936259654

http://www.airgardenhotel.com/japan/entertainment/shower/shower.htm

お分かりになり方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 仁川国際空港の設備について

Déjà parti?

ソウルのホテルは営業部門に直接電話して交渉するとよいかもです。
    条件面で折衝が可能な場合があります。

7時でも8時でも部屋があればいれてくれるような気がしますが・・・ 「お部屋をご用意するまで朝食でも召し上がってお待ちください。」
    と朝食券を差し出すようなサービスも期待できそうな感じもしないで
    もないような。あとは朝から営業してたらホテルのサウナ・フィット
    ネスクラブですか。

全部ダメなら空港の地下のサウナか、地下の両端のトイレは人が少ない
    のでゆっくり着替えられるかもしれないです。(トイレでゴソゴソやって
    ると兵隊が巡回してますので、クリップオンのサングラスだったら
    ゴルゴ風でやばいかもw)

空港地下には韓国外換銀行(韓国の東京銀行)がありますので
    両替ができます。他銀でもレートは同じです(かなりリアルタム
    でレートが変わる。固定レートではない。)が店舗になってい
    るので安心でしょう。

空港の周りのホテルもデイユースはやっているでしょう。
    これもHPに書いてなくても交渉次第のようなところがあると
    思います。(ソウル式)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/24 18:19

Re: 仁川国際空港の設備について

トランジットホテルは、制限区域にありトランジット専用になります。
    SKY DREAMサウナは入国後の地下にあり、24時間営業です。利用したことはありませんが、韓国語記述では「街中の一般サウナと異なり浴槽が無く、シャワーとサウナのみ」とあり、別の口コミでは狭い旨の書き込みでした。

私も昨年と今年、バンコクやシンガポールから、早朝に到着しました。2月の真夏のバンコクから零下のインチョンに早朝着いたとき、機内は皆さん半そでですが、インチョン到着のアナウンスとともにセーターを着て、降りる際はコートやダウンを着ます。これで大丈夫です。搭乗の際にセーターとコートを紙バッグに入れて準備しておけば大丈夫です。
    バンコク搭乗時は、皆さん、アロハシャツやTシャツで、ホンワカしてだらしない雰囲気なんですが、到着アナウンスが流れると一斉におしゃれなセーターや高そうな毛皮に着替え、「やはり季節がある国はおしゃれだな」と実感しました。
    まっすぐ市内に入り、すぐにチェックインする算段を考えたほうが良いと思います。

自慢になりそうですが、タイ航空(BKK)、アシアナ(sin)とも
    ビジネスクラスでした。アシアナは新しい機材でフルフラットシートでぐっすり寝られました。タイ航空は従来型、でも朝食の卵料理がおいしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

暑がりの寒がりなので、半そでシャツにセーター+ダウンコートでは、殆ど外に出ないとしても、一寸耐えられそうにありません。

いくらなんでも早朝のホテルチェックインは1泊分ルームチャージがかかるでしょうから、検討対象外です。11時のアーリーチェックインもベストエフォートベースなので、ホテルでのシャワー+着替えは期待できません。

用事は午後からなので別の方法を検討していますが、シャワーがあり着替えができればいいのでSKY DREAMサウナの利用も次善策として検討します。スーツケースを広げるスペースの問題がありますが、できるだけ簡単に出し入れできるように荷造りをしておこうと思います。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアガーデンホテルの利用は無理そうですね。

もう少しホテルのHPで調べてみたところ、単に入国だけする人の利用はやはり無理そうですね。

それ以外の質問でお答えいただけるようでしたら、是非お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件