Q&A

国際線Fクラスの支払い方法

公開日 : 2006年12月24日
最終更新 :

ファーストクラスの料金って、コンビニ払いって出来ないのでしょうか???
それはなぜでしょうか??

実際の所、【クレジットカード決済】か【銀行振込】しか選択肢がありません。

実際に乗る気は(金がない)ないのですが、実際のサンプルとして出してみました。
例えば、羽田空港支店に払いに行くとか、ANAの支店に払いに行く事等は不可能なのでしょうか。

++++
□フライト
[1] 12月31日(日) NH7028
 東京(成田)-ワシントンD.C.(IAD)
 16:55発15:25着 飛行時間:12:30
 ファーストクラス / OK 
 ユナイテッド航空運航のコードシェア便です。
 https://www.ana.co.jp/be/int/jpn/meta/be00056.html

[2] 12月31日(日) UA861
 ワシントンD.C.(IAD)-リオデジャネイロ(GIG)
 21:49発13:10着(翌日) 飛行時間:12:21

[3] 1月4日(木) UA860
 リオデジャネイロ(GIG)-ワシントンD.C.(IAD)
 20:10発6:32着(翌日) 飛行時間:13:22

[4] 1月5日(金) NH001
 ワシントンD.C.(IAD)-東京(成田)
 11:20発15:25着(翌日) 飛行時間:14:05
 座席番号:2*

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 国際線Fクラスの支払い方法

とても素直な質問なので、ほほえましく読ませていただきました。
    (いえ、嫌味とかじゃなくて。気を悪くしたらごめんなさい)

ファーストクラスってどんな方が利用されるのか
    ちょっと想像してみてください。
    例えばブランドで統一した荷物鞄をポーターに運ばせるような、いわゆるセレブと言われる方々や有名人、会社経営者などではないでしょうか。
    そういう方やその下で働いている秘書や経理の方が、忙しいのにわざわざコンビ二や営業所までウン百万円の大金持参で払い込みに出向くでしょうか?

クレジットカード決済なら事故があってもカード会社の補償がありますし、現金や小切手を持ち歩くより安全です。
    支払う方も受け取る方も多少の手数料より安全を選びますよ。

なにより会社関係では現金よりも金融機関に記録が残る銀行振り込みやクレジットカード決済の方がいいのです。

コンビ二支払いはありえないから設定していないと私は考えますが、mmm774さんはいかが思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/26 07:22

みなさんありがとうございます。

実例として、お金を貯めて、飛行機だけはFにした友人をしっています。
    その人は、バックパッカー&モーテルという事でした。
    そして、クレジットカードは所有しておらず、まして今のご時世銀行では振込時に名前を確認されます。

http://www.f-regi.com/fee.shtml
    これを見る限りは、500万円とかでもコンビニ払いは可能な様です。

仮に、成田~リオデジャネイロが、約200万円という事でしたが、コンビニで200万円とか払うとコンビニにとっても利益になるのではないかと思います。

• 06/12/25 20:56

新車を買う時と同じだよ。

自動車を買う時には指定口座に振り込む。(手数料は全体から差し引いて払っていいんだってさ)

あとはローン会社で手続きするとか。

カードは一部の指定カードしか使えない。

航空券は、ほとんどのカード対応なので便利。
    でも、上限金額超えるよね? ゴールドじゃないと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

もうひとつの方法が。。。
    Fクラスともなると、旅行代理店か航空会社から直接、自宅まで航空券を持ってきませんか?
    その時に現金払いなさるのはいかがかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事情

金額の制限もありますが、実際のところ、
    そのシステム導入にかかわるの金額があります。
    導入後、いったいどれだけの人が利用すると思いますか?
    それで儲けが出ないものをあえて採用するのは、
    国か元国営くらいのものでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

たしか、コンビニ決済には金額の制限があります。
    先ごろも収納金額の上限の引き下げがあったと思います。
    不確かですが、30万?⇒5~10万くらい?へ変更されたと記憶しております。金額はうろ覚えですが、フツーの人のフツーの収納については問題ないね~と思った記憶があります。
    ですから、高額の決済商品についてはそもそもコンビニ収納という設定がないんではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンビニ側の事情

ANAのHPを見てないのでわかりませんが、エコノミークラスの料金ならコンビニで支払えるのでしょうか?

コンビニ側としては、処理手数料が入るといえども200万円の振込みはちっともありがたくないと思います・・・。
    コンビニ強盗に備えてレジ内のおつり用お金は10万以下に!と通達が出され、電子マネーを導入してまで現金決済の手間を抑えようとしているというのに。

私はかつてコンビニでアルバイトとして働いておりました。
    小さい店舗だったので、朝の7~9時は一人で店番でした。
    首都圏の大店舗ならいざ知らず、そんなところに現金200万も持ち込まれたらたまりません。
    札勘だけでいったいどれほど時間がかかるか・・・。
    その間に心得の良くない人がやってきたら・・・。
    私が店番だったら支払そのものをお断りします。

今はコンビニの店頭で一部の消費者金融の返済もできるようになりましたが、それにしたって1回に返せる額は10万ぐらいに制限されているはずです。

ちなみに、公共料金や通信販売のコンビニ払いでコンビニ側に入る手数料は確か1件50円ぐらいだったはずです。
    高額になれば多少は変わるかもしれませんが、コンビニに200万円の処理を求める方がムリでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンビニって怖くないですか

mmm774さま
    ろっきい、コンビニエンスストアって好きではありません。

どこかの信託銀行はANAマイレージがたまるというキャンペーンをやっていて、口座を作るならコンビニから振り込んでくださいと言ってきました。東京営業部や支店では扱っていないのだそうです。
    しかし大切な現金をもってコンビニに行くのが不安で口座の開設を断念したことがあります。

ファーストクラスでリオネジャネイロまでファーストクラスで往復するといくらくらいでしょうか。
    とてもコンビニから振り込もうという気にはなれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/24 04:11

Re: コンビニって怖くないですか

>シャープ&フラットさん、minoriさん、ろっきいさん
    ありがとうございます。

全日本空輸株式会社の場合、
    ◆ご利用運賃および航空券の代金(各国出入国に関わる税金を含みます)は次のとおりです。
    □お支払総額
    ¥2,279,950円(税込み:出入国空港使用税、燃料チャージ、消費税含)

□ご利用運賃
    ファーストクラス普通運賃

やはり、コンビニが使えないのが納得出来ないな。その場で、決済が完了するのに。
    でもコンビニで、200万円も払ったら一日の売り上げを上回るのではないかっと思いますね。
    カードよりは、ANAとしては銀行振込がありがたいはずです。(ANAとしては手数料が0円)カードですと、0.1~8%の手数料のはずです。

でも、ファーストクラスで、本当に、平井 リオ(笑)デジェネイロに行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ???の思うほうが不思議です

Fに限らずC,Yクラスも同じでしょう。
    航空券は通販とかの決済とは違います。

ネットからの場合CCが主流です。事務処理が一番確実で早く効率が良いからです。

航空会社のカウンターや支店、旅行代理店なら現金でもOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/24 02:15

基本的には

基本的には、シャープ&フラットさんのおっしゃる通りですよね。
    ただ、JALについては、JMB会員については、セブンイレブンで支払い出来たと思います。

私は、一度に6人くらいの予約を入れる場合があるんですが、エアフラについては、WEBからだとカード決済しかできず、銀行振り込みの場合は、コールセンターで高め(3,000円程度)の金額で予約しなければなりませんでした。これもちょっと・・・って感じでしたけどね。
    (さすがに6人分カード決済ってのはねぇ・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件