Q&A

皆様、どう思われますか。

公開日 : 2006年12月22日
最終更新 :

トピ№190917

あそこはインドについて書き込むところだそうなので、あえてここに書きました。

やはり、よけいなお節介だったのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• まだ、愚痴愚痴やってるのですか!暇なんですね!

勝手な思い込みで人のことを書き込むのはどういう頭の構想をしてらしゃるのでしょうか?
    全く情報無しで留学するほど、馬鹿な日本人には今まで会ったことはありません。(あなたが勝手に思い込んでいるような人生送ってきておりません。私自身海外生活は長いですし、留学経験もありますので)
    状況と時期によって、日本、マレーシア、シンガポール、インドの学校をうまく使うのです。
    あなたの書き込みには、自分のみの尺度で解釈するような高飛車な態度が見られます。
    お暇で雑談相手が欲しければ、自分のトビで他人に迷惑を掛けないレベルでどうぞ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。

多くのご意見ありがとうございます。心より感謝いたします。

91歳まで生きた祖父がよく言っておりました。「人間死ぬまで勉強だ」って。

学ぶべきことは無限ですね。

まだまだ至らない自分ではありますが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅ればせながらですが。どうか私の意見も・・・

私は他のサイトなどでもよく質問し、助けられてる分、答えられることには回答しています。
    ここは旅行についてなので、深いやり取りにはなりませんが、
    他にはもっと精神的な内容のものもあり、注意しないと尊厳を踏みにじる場合もあります。
    全てにおいて言えることは、質問者はわからないから投稿している、面識のない方で、解決の糸口を模索してるのだということです。
    あまりにもこういう前提にたたずに、あげつらうレスがあるので、だったら放っておけばいいのに~とよく思います。
    私は、的確な質問ができる場合と、とにかくワケもわからないので質問することで解決の糸口を見つけたい場合と2通りあります。
    ブルーベリー様も後者の質問に、ひとこと言いたくなったんだろうと思いますが、
    どんな質問を、どんな期間中にしても自由である以上、質問者にはきちんとご自分のお気持ちを述べた上で厳格に対応すれば、まだよかったのだろうと思います。
    例えば、
    こういう情報を持っていますが、もっと深く考えた上で決心しないと、留学というのはそんな甘いものではありません。申し訳ないですが、今までのあなたの回答で、それは感じることができませんでした。とか・・・。
    でないと、はなからおちょくっているだけのようです。
    厳しい意見でも、相手のためを思ってのものの言い方ってやっぱりどこか違いますし、攻撃はあくまでも内容についてに留め、精神論全般や常識などを疑うような言い方はよくないと思います。
    たぶん、頭のよい方なのでしょう。自分が理解できていることを理解できていない人の気持ちが、あんまり理解できないのだと思います。
    それを伝えるのが下手だと、人にものを言うときは気をつけないとですね。
    でも、完璧な人なんてどこにもいないですよね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/27 06:19

全く同感

掲示板では何でも知っている長屋の大家さんの様な人もいるらしいです。
    大家さんはユーモアがありますが、中にはそんな事も知らないのか式の人を見下げた偉い人もおります。

最近そのような人が増えた気がします。真面目にレスをつけていた人が次第に少なくなったと思います。

私もみどさんが言う掲示板の末期症状ででない事を願っています。
    私もこのような風潮は好きではないです。
    やたらに細かい事で議論に持ち込む人が増えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一つの感想

主題 (トピ№190917)のQ&Aを読ませて頂きました。
    僭越ながら、私の印象を書かせて頂くと。。。

明日のブルーベリーさんは、誠実で、温厚な方なのではないのかな!?と思いました。
    真面目で、慎重なお人柄なので、情報提供に当たっては、質問者のことをもっと良く知りたかったのでしょうね。

でも、再三の質問の挙句、解答なし!では、質問者にとっては酷だったと思います。
    明日のブルーベリーさんが提供できる情報は何かを示して、その情報が質問者にとって、相応しいかどうか?を
    確認したい旨を伝えた方が良かったのでは。。。

主題の質問は、かなり内容も明確ですし、彼は、先端技術を学びたいと言っている有意の青年のように思いました。
    経験からすると、青年期には、夢や希望が膨らみ、あれやこれや、思い悩むことも、少なからずあるのでは。。。!?
    その結果、"教えてください。 XXXXを!”と言う似たような投稿が複数あっても、受け入れて欲しいと思います。

>日本人特有(?)の「遠慮の美学」もまた暗黙のルール。。。   
      に加えて、"謙譲の美徳”とか、”謙虚な態度”と言うのも、一人の人間として、常に持ち合わせて置きたいもので
      すが、一方で、こういう掲示板の世界では、出来るだけ直接的表現で、本音のことが語られなければ、虚しい
      ような気がするのですが。。。

偉そうなことを言ってしまい、すみません。   自分の反省をも込めてです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正直、コネはあったのです

ただし、日本人ではなく以前日本で特殊技術を学びにきていたインド人(ムンバイ出身)です。専門知識には明るいですし、彼ならば大学事情も詳しいかと思い、それでもよければ何か役に立ってあげたいと本気で考えていたのです。

でも言い訳はやめ、「情報はないです、申し訳ありません」と書きました。

マロンパフェさんの意思にまだ曖昧さがあると判断したからです。

はじめにクアラルンプールに留学するといったニュアンスの投稿があり、そのわずか数日後に今度はインド留学の意思表示の投稿があったため、疑問に感じました。

また、クアラルンプールの英語学校の情報提供をしてくれた方々にとっては「せっかくレスしたのにあれは何だったの?」と疑問と誤解をまねくのではないかと感じたこともあり、聞いてみたのです。

結果「インドかシンガポール」という曖昧な回答でした。

もうひとつは、留学せずに日本で英語力の向上を図るというまた変更した回答でした。

マロンパフェさんの他の投稿を読んでも、なんでも聞けばいいは言い過ぎですが
    それに近い質問が多かったのも紹介を拒んだ理由のひとつです。(なぜかは長くなるので書きません)

それだけです。

PS ろっきいさん、レスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

結局、マロンパフェさんを悪者にして、自己正当化したかっただけなんですね。

なるほど、明日のブルーベリーさんがマロンパフェさんをおちょくって色々質問したのではないことはよく分かりました。

>言い訳はやめ、「情報はないです、申し訳ありません」と書きました。
    と言いつつも、結局ここで言い訳さらしちゃってますね。ここのトピで明日のブルーベリーさんの同情を買うつもりが、予想外の反論を喰らって自己防衛・正当化したくなってきたので真実を晒そうと思った・・・と、思われます。でも、そんなことするくらいならはじめからその理由を記してしまったほうが良かったんではないですか。はじめ、マロンパフェさんにその理由を告げなかったのは明日のブルーベリーさんのおっしゃる「暗黙の美学」に基づいてのことなのかもしれませんが、それをここのトピで自分が不利になったからと言って晒しちゃったら全くもって意味ないですよ。美学崩壊です。

• 掲示板の使い方~答えるのより質問する方が難しい

もちろん、明日のブルーベリーさんが質問に対して答えをお持ちでないのにあれこれ事情を詮索したことは、ハタで見ていて気分よくないですから、当人はもっといやだったでしょう。

しかし、インターネットの掲示板はもとより万能ではありませんから、知らない国の大学の情報をただの掲示板の回答者に求めるのはもとより無理があります。
    もし、ある人がインドの特定の大学を知っていたとしても、どこの大学が質問者にとって適しているかなどとてもわかるはずのない事項です。

なんでも答えてくれると考えて聞きまくるのは、掲示板に対する過度の期待があるのだと思います。

しかし、インターネットの掲示板なんて、しょせんクチコミ情報です。ある人にとっての体験が、次の旅行者にもそのまま当てはまるかどうかは何とも言えません。その程度に考えて利用してほしいと思います。

わたしは読んでもらう価値があると判断したときしか回答しません。むやみに質問するのも、回答する情報のないのにレスをつけるのも、どちらもどうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (マッピーランド)さんと同意見です。

私がトビ主だったら、「歩き方」には二度と投稿しないと思います。

ドイツのところでも同じような問題(討論)(No.191053 「12月30日からケルンに行きます」)がありますが、私がこのトビ主だったら、「見ざる聞かざる言わざる」でメールが届いてもきっと、ゴミ箱へ直行だと思います。

人の欠点はとてもよく見えて、訂正(注意)してあげたくなるのが人情だと思いますが、反対に訂正されて心から喜ぶ人はまれだと思います。勿論、訂正内容にもよりますが。
    訂正するときも、その人の立場に立って訂正するくらいの思いやりや配慮がなければ、訂正しない方がいいと思います。

ここの場所は「Q&A]が一番大事なことであって、日本語の使い方云々、礼儀云々を言い出すと、とても敷居の高い、とっつきにくい場所になるでしょうね。

私は回答を書く方が多いのですが、以前一度質問を投稿したときはすごく、書き方が難しくって困りました。また、お礼を書くことも容易ではありませんでした。1日中ほとんど家に居て時間をもてあましている私でさえそうなのですから、働きながら、勉強しながら旅の準備で追われている人たちの多少のミス等は多めに見られる寛大さがあるといいと思うのです。

たとえば、私の子供たち(日本語も普通に話しますが、ドイツで教育を受けた)が、「歩き方」に質問を投稿したら、今の状態では日本語の訂正などで、話が終わって、肝心の「旅に関しての質問の回答」は得られないで終わってしまうのでしょうね。
    そういうことって、とても残念だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ムーミンママさんこんにちは。レス感謝します。

もう一度よく考えてみます。

ところで、ドイツ語もやはり地方や周辺諸国によって方言はあるのですか。

また同様にフランス語、スペイン語、アラビア語、中華系言語(北京、上海、四川、発客、広東、ウイグル、など)等は広域で使われていると思うのですが、それぞれの地域の人同士の会話は何とか出来るものなのですか。また、これは全滅という組み合わせなどはあるのですか。

そういえば、タガログ語とビサヤ語、マレー語とインドネシア語などが近かったことを思い出しました。方言の感覚で普通の日常会話に支障をきたさないのでしょうか。

• お節介・・でしょうね。

僕がマロンパフェさんならやはり同じような反応をしたと思います。マロンパフェさんはインドの留学事情について知りたくて質問したのに、あれだけ細々と質問しプライバシーを公表させたあげく、「インドについての大学情報をもちあわせていない」は、あまりにもひどすぎます。その上、「あんまりたくさん質問するのは日本人の美学に反する」みたいなこと言われたらそりゃあ腹立たしいでしょうね・・・。
    ちなみにこの掲示板では、不特定多数の方を対象に質問しているわけでマロンパフェさんは明日のブルーベリーさんひとりに「たくさん質問」しているわけではないです。そもそも「暗黙の美学」に反しているとも思えません。質問が気に入らなければ答えなければいいだけで、質問そのものについてとやかく言うのはそれこそ「暗黙のルール違反」な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね

マッピーランドさんこんにちは。

レスありがとうございます。

もう少し良く考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件