Q&A

ナイロビ空港職員のわるさ?騙されない方法教えてください。

公開日 : 2006年12月20日
最終更新 :

11月末からケニアのアンボセリ・アバーディア・ナクル湖・マサイマラに日本の旅行会社を通して旅行に行きました。
帰国の日、マサイマラからナイロビよりのフライトが遅れ、
また、市内で渋滞が起こっていたため、焦っていました。
空港に到着したのがフライトの70分前くらいだったと思います。
テロの対策の為にガイドの方は空港の外で見守ってくれていましたが
チェックインは自分ですることになっていて、
これまでの何度かの旅行経験もあった事ですし、
そのくらいはできるからと思っていました。
カタール航空のチェックインカウンターに行くと
すると空港のセキュリティみたいな深緑の制服を着た職員風の男が
「closed、だから明日来い!Nono closed」
と言ってカウンターにも寄せ付けてくれませんでした。
カタール航空の職員とは違う制服を着ていましたが
職員も私たちのやりとりを見ていたので
私の到着が遅れたからだ・・・と泣きそうになってしまい(/_;)
どうしても、次の日から会社に行かないといけないし・・・
浅はかかとは思ったのですが、旅行中に出会った日本人のおじさんが
「何かあったら、大使館に電話するよ!」といってみる価値はあるよ。」なんて笑い話をしたばかりだったものですから
とりあえず言ってはみたけど、
「どうぞ、どうぞ、No problem!」
とか言われてしまい、私はここでもう一泊かぁ・・・
と悲壮になりかけた時、この旅でお会いした
Jicaでボランティアをしています、してました
の3人にお聞きした、袖の下文化らしき事を思い出しました。
「チップがほしいの?」
と聞いてみると、
突然、嘘のようにチェックインの手続きが始まり、
出国審査にもさらさらと記入してくれて
搭乗口までエスコートされるといった
VIP待遇に変わりました(~_~#)
これは、無知な私が、だまされただけみたいなのですが、
チェックインの締切というのはそもそも何時までOKで、
この場合はどのように対処していたら一番良かったのでしょうか??
今後も懲りずに海外旅行に行きたいなと考えてるもので
騙されない対策方法があれば教えてください。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ご意見ありがとうございました!

    私の長々とした読みづらい投稿にご回答くださった
    2名の方々、本当にありがとうございました。
    なるほど、空港職員が小遣い稼ぎをすることは
    よくあることなんですね!
    私はこれまで、そんな目に合った事がなかった
    (ギリギリで乗り遅れた事もありましたし)
    ので、びっくりしてしまったんですね!
    なぜ、私だけこんな目に合ったのかしら・・・
    やっぱり騙されやすいのかな・・・とか思って悲しくなっていました。
    良識と現地の予備知識があれば防げたし、
    チップがどの程度必要なのかもわからなかったので
    多めに渡しすぎてしまいましたが('_')
    これを教訓にして、次からは対処したいなと思います。
    特に、旅行会社を通している時は、それを最大限に利用することを
    忘れないようにしよう・・・。
    それらのトラブルも旅の醍醐味と思って?
    パニックにならないよう心を広く持って
    出かけるようにしたいと思いました。

    旅に出ればそんなこと以上に
    得られる事も多いのですものね!!
    日本人として恥をかかないように
    次来た日本人が不憫な思いをしないように
    できるだけ気をつけて旅に出たいと思いました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/22 06:16

    手厳しい人もいますが・・・

    私達夫婦はいつも綱渡り的な旅行に終始していますのでこのような事態に良く合います。

    処で、ガイドの方はテロを見張ると言っても彼(彼女)がそれを防げるわけでもないので、その行為は問題ですね。

    チェックインタイムは通常2時間前から始まるのでギリギリだと出発の30~40分前くらいまで行っています。
    (私達は国際便でも、ロシア、サンクトペテルブルグ(航空機時間表のチェック~前券のキャンセル~切符購入~搭乗まで僅か30分)やスペインマドリッド(チェックインカウンターが閉まっていて飛行機出発時間でしたが、搭乗口と連絡をとって貰いました)でも飛行機が待ってくれました。現在厳しいUSAですら、過日、搭乗したマイアミ空港では、チェックインして私達の搭乗まで飛行機が待っていました。)

    貴方様の到着された時間だと問題ありません。

    トラブルの有ったこの時点でガイドを呼びに行けば良かったですね。

    また、このようにチップを要求され、致し方ない場合は、金額を言わず渡すと約束してUS$1程度渡せば良いと思います。

    このように言っている私達ですが、結構騙された経験が豊富で、非常に多くのトラブルを経験しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 手厳しい人もいますが・・・

    06/12/21 14:43
    私達は夫婦で旅行するので失敗を恐れずとはいきません。そして最善の楽しい旅行を目指しています。時間の許す限り良く調べて、あらゆる可能性を検討して旅行に出ます。

    06/12/22 06:16
    私達夫婦はいつも綱渡り的な旅行に終始していますのでこのような事態に良く合います。

    どっちなの???

  • 少なくとも前日には、ナイロビ空港に隣接するホテルに泊まる計画にするべき。

    こんにちわ。
    あえて国名までは出しませんが、
    空港職員の賄賂はよくあることですよ。

    >>旅行中に出会った日本人のおじさんが
    >>「何かあったら、大使館に電話するよ!」といってみる価値はある
    >>よ。」なんて笑い話をしたばかりだったものですから
    >>とりあえず言ってはみたけど、
    >>「どうぞ、どうぞ、No problem!」

    当然、そんな脅しが、空港職員に通じるわけはありません。

    >>チェックインの締切というのはそもそも何時までOKで、
    >>この場合はどのように対処していたら一番良かったのでしょうか??
    >>騙されない対策方法があれば教えてください。

    遅れてしまった以上、どのようにつけこまれるか、わからない。
    それが本当のところです。賄賂がダメな場合もあるでしょう。
    言い方は大変失礼かもしれませんが、
    当然、出国は日本と同じ2時間前に決まっているでしょう。
    飛行機の時間の2時間前に空港へ行き、
    航空のカウンターで搭乗手続きをする、これが基本です。

    市内で渋滞があろうが、飛行機が遅れようが、
    そんなのは、理由になりませんよ。
    少なくとも前日には、ナイロビ空港に隣接するホテルに
    泊まるぐらいの余裕で旅をしなければいけません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件