Q&A

インドの大学に留学したいと考えています。現地で相談に乗っていただける日本人教えてください

公開日 : 2006年12月20日
最終更新 :

年末年始にインドに行って、インドの大学を回って、どこの大学に願書を提出するか考えたいと思っています。
日本ではインドの大学に関する情報が少ないため困っています。
どこの大学に願書を出すのかもまったく決められません
そこで現地に行こうと思っています
現地の日本人で相談に乗っていただける方と連絡ととりたいと思っています

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 親切に情報ありがとうございました

インド現地で色々な大学で先生と話しができました。
    その結果、高等学校で理数系のコースを習得したので問題ないとのことになり、先生方から、今、在席している日本の大学は有名だから、辞めるのは惜しいとアドバイスもいだたけました。日本の大学は文系学部なのですが、あと1年なので、卒業してから、工学部か医学部の方向も考えてみようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/25 07:59

Re: インドの大学に留学したいと考えています。現地で相談に乗っていただける日本人教えてください

No.190922 でレスしましたyogi56です。
    こちらは現地の日本人と言う事だったので、門外漢の私は質問もレスも見ていなかったのですが、No.190922でレスしたのでこちらも参考にと昨日読ませていただきました。

で感じたことは、なんの相談を現地日本人の方にお願いしたいと言う事ですか。
    大学をどこにするかの相談ではないですよね、生体工学は特殊な分野ですから。
    住居の相談?まあお金の相談はないでしょうが。
    できる事とできないことがありますから、もう少し具体的に書かないと情報を得る事はできないのではないですか。
    インドは広いからまず大学を決めてからではないですか、東京に住んでいる人に札幌の大学の事を聞いても分からないですよ。

で、連絡方法はどうするのですか。
    その人の名前や連絡先をここで公開してもらうのですか。
    インド留学の情報が欲しい方が殺到しませんか。
    それとも、マロンパフェさんのメールアドレスを公開されるのですか。
    この場合もメールが殺到するかもしれませんよ。
    私は善人説の考えを持っていますが、知らない人を信頼すると言うのはお互いにリスクがあります。
    個人生活を犠牲にすることもあります、そうすることができるかどうかですね。

で最後にもう一つ、格安の清潔な宿泊施設とは旅行ではなく、留学先を探す為に滞在する所と言う事のようですね。
    私が持っているインドの地図によると、デリー大学はデリー駅の北にあり、YHとは正反対の場所にあります。
    YHの近くに鉄道の駅がありますが、デリー駅へのアクセスの頻度は不明ですし、インドでは時刻表はあってないようなものです。
    デリー駅、地下鉄のカシミリーゲート駅から歩ける距離ですから、交通の利便と安いを優先するのなら、メインバザールとなります。
    ここでももう少し具体的に質問をすべきではなかったのでは。

留学先を探す方法はインド大使館でも入手できるかもしれませんね。
    後、英語学校はインドにもありますよ、飛行機を使ってクアランルンプールまで何度も行くのはお金の浪費では。
    これもトータル的に考えるべきですね。

ちょっと気になりましたので、レスさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インドでは生体工学を研究している大学は多いはずなのです

ただし、どこの大学で研究しているかが、インド大学の学部構成を見ていても、表記されている内容からは判断できないのです。
    宿泊施設に関してはデリーでは3校見学するつもりなので、清潔で格安なら、あとはお金がかかっても場所が散らばっているのでしょうがないと思っています。
    クアラルンプールは今日現在滞在しています。
    インドで仕事をしている知り合いの話ではクアラルンプールに行くとほっとすると言っていたので、来てみました。(個人差はあると思いますが)
    インドではインド現地で仕事をしている大学の先輩に会う予定ですが、彼は大学のことは分からないそうです。

• 掲示板で大切な留学情報を知るのは無理があります

マロンパフェさま、明日のブルーベリーさんにレスをつけたのであなたにも一言。

この掲示板で大学の選択をしようというのは無理があります。

あなたが勉強したい生体工学について、日本の大学または各種学校で学んだ経験をお持ちなら、専門の先生に相談されるのが一番です。
    おそらく海外旅行掲示板で手がかりを求めるくらいですから、日本の学校で学んだ経験はないのでしょう。

あなたがそれを学ぼうとした契機となった本があれば、その著者や訳者に連絡して自分の気持ちを伝えてインドの大学を紹介してもらうくらいの熱意がほしいところです。

何の手がかりもなく思いつきでインドで勉強してみようとお考えになったわけではないでしょう。
    この掲示板で、インドの大学に学んだことのある方がいたとしても、その人の体験があなたに適した大学を紹介できるものでないことはおわかりですね。
    変な人にだまされることが心配です。

なんの手がかりもなければ、留学ガイドのような本を入手して業者さんに紹介してもらう方法もあるかと思います。

わたしはお役に立てませんが、掲示板で何でも教えてもらおうというのは無理があります。お考えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

調べましたが、日本国内では分かりませんでした

生体工学についてですが、勉強したい分野については日本には4つの大学でしか研究されていません。
    西日本にはありません。
    そこで、東京のインド大使館とインド留学に関係する機関にも行き相談に乗っていただきましたが、生体工学について研究しているインドの大学を見つけるのは難しいということでした。学部も生体工学に関係していると思われる大学は資料を見ても2大学しかでてこないのです。
    工学部の中、または医学部の中で研究している大学はインドでは多くあるはずなので、日本国内で調べるよりインド行って、大学を回ったほうが早いのではないかということになったのです。
    相談の中で大学留学生に会ってくるのがいいのではないかということになりました。
    インド大使館もインド留学関係機関もインド留学を扱っている業者は知りません。調べても出てはいません。日本には無いようです。
    留学ガイドの本もありませんでした。

• ひとつお聞きしてもよろしいでしょうか

マロンパフェさん、こんにちは。
    つい10日程前のログ188216で、クアラ・ルンプールの英語学校についての情報をお求めになっておられましたが、あのご質問は「留学」という解釈でよろしいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

留学が目的です

クアラルンプールは英語能力アップのための留学を考えています。(語学学校含む)
    できれば、来年インドかシンガポールの大学に留学したいと考えています。