Q&A

イギリス10日間のプラン

公開日 : 2005年08月16日
最終更新 :

こんなことを質問したら怒られてしまいそうですが、困っています。
ロンドン発の10日間(実質9日間で10日目夜に日本へ発つ)の旅で、
*ロンドンから2時間南下したところへ1泊半
*エディンバラ
*湖水地方
*ロンドン
*バース
*ストーンヘンジ
*ウェールズ
*リヴァプール
*マンチェスター

上記は訪ねたい度の順番です。鉄道パスは8日分購入予定です。
どこまで欲張れるでしょうか、訪ねた方の感想などもお願いします。
リヴァプール、マンチェスターは工業地帯でつまらないと聞きましたが。投稿お願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私の場合

北から南下します。
    エディンバラは飛行機ではなく鉄道で行くのですか?(キツそう・・・)

エディンバラ⇒湖水地方⇒マンチェスター⇒リヴァプール⇒バース⇒ストーンヘンジ⇒ロンドンから二時間南下したところ(何処ですか(笑)⇒ロンドン

というルートはいかがですか?観光しつつ南下し、ロンドンを最終地にしてゆったり楽しむ。

昨年G.W.に5泊7日で南下作戦(大袈裟)をとりました。

到着日:ストークオントレントまで移動 ストークオントレント泊
    2日目:ウェッジウッドで絵付後マンチェスター経由で湖水地方へ アンブルサイド泊
    3日目:湖水地方観光後ウィンダミアへ ウィンダミア泊
    4日目:マンチェスター経由でチェルトナムへ チェルトナム泊
    5日目:バイブリー・バース観光後ロンドンへ ロンドン泊
    6日目:シシングハースト城観光・ロンドン市内でアフタヌーンティ後、出国

一見慌しいように見えますが、観光もゆったりのんびりでしたし、
    マナーハウスに泊まったり、アフタヌーンティをしたり、イングリッシュガーデンを楽しんだりと満喫出来ましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは

行くだけが目的ではなくて観光もするんですよね?
    だとしたらそれぞれの場所でどのくらい時間を取りたいのかも書いたほうがいいのでは...そもそもロンドンだけ1週間いても足りないと思うので、後はどのくらい一箇所で時間を取りたいかにかかっていると思います。バース&ストーンヘンジはロンドンから日帰りのツアーとかで行くと効率いいと思います。湖水地方はさわりだけならやはりツアーとかを利用すれば1~2日で見れるかな...個人で回る場合はとにかく時間かかると思っていたほうがいいです。列車もバスも本数も限られ、そもそも時間通り運行しないものなので。

そしてウエールズ...一つの国なんですけど(笑)どこをごらんになりたいのでしょうか。北部と南部は交通上繋がっていないも等しいので北部ならリバプールやチェスターと組み合わせて、南部だったらロンドンから列車で向かう、という感じでしょうか。リバプールは行った事がないのでアレですが、マンチェスターは街自体は面白くないでしょう。あそこはやはり産業革命の博物館をじっくり見るとか、マンチェスターユナイテッド詣でをするとかそういう場所だと思います。

一応順番を書いてらっしゃるので、まずは初日にロンドン素通りでそのまま南部の1泊半をこなして、残り7~8日ですよね。エディンバラ、湖水地方、そしてロンドン、ここまででもかなり駆け足だと思います。あまり観光にこだわらないのならここまではなんとかなるんでは? でももったいないですね...ゆとりを持って観光するならエディンバラとロンドンだけにして、その代わり時間があればロンドン発のツアーでバースやストーンヘンジ、もしくはコッツウォルズなどに行ってみるというのはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/17 02:24

お礼と補足

Hastingsです。
    あんなにいろいろな都市が挙がっているのにはちゃんとわけがあります。私はそのHASTINGSに2年住んでいて今回帰国することになり、家族が(海外旅行初めての母と、何も調べてない兄)来て一緒にイギリスを周遊しようとなり。典型的日本人(私は欧米の人と比べてそう思ってます)の旅の仕方《超駆け足》を計画する母に、何も調べずただ思い浮かんだ都市をいう兄。そんなわけです。まあもちろん、今3人3様考えているんですがみなさまの意見をお聞きしたく。 >個人で回る場合はとにかく時間かかると思っていたほうがいいです。そうですよね、一応いってるのですが日本しか知らない母は日本のように動くと思ってるんですかね。。もう一度ちゃんと2人にいってみます。何が目的なのかを確認したいです。私は特別いきたいわけではないんですよ。。。