Q&A

治安と現地発ツアー

公開日 : 2006年12月19日
最終更新 :

はじめまして。

来年の4月頃の西安に行く予定です。その後、シルクロード方面か、南下して雲南や貴州に行こうと考えております。

女性の一人旅になるのですが、西安・シルクロード・雲南などの治安はどうでしょうか?安全な方に行こうかと思っているのですが・・・。

また、例えば西安発でシルクロードをめぐるような現地発のツアーなどはあるのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

現地に行けばわかりますが、どこに行っても、日本人の個人旅行者がいます。
    僕は中国語はしゃべれませんが、筆談で結構やれます。
    列車の切符を買うときは、窓口で筆談で十分にやれます。

また、バックパッカーや観光客の泊まるホテルは決まっていて、
    そこには必ず英語がしゃべれる人がいます。

中国の個人旅行に、特別の問題はありません。

僕の中国個人旅行の話がこちらにあるので、行きたいところの話を読んでみてください。

中国の旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#china

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

ありがとうございます!女性一人旅の人も沢山いると聞いて、ちょっと安心しました。

確かに中国は筆談で結構何とかいけそうですよね。
    台湾を旅行した時にそう思いました。また少しだけは中国語を勉強したことはあります。

みどりのくつしたさんの旅行記、見てみますね!

• Re: 治安と現地発ツアー

女一人で、言葉も出来なくて・・・、度胸あるね。私が恋人や家族だったら反対ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 治安と現地発ツアー

俺ァはアメリカを旅する時の方が何倍も怖いが・・?
    ここではすくなくとも撃ってから
    全部持っていくことはニャァよ。

シルクロードだと敦煌とトルファンに行った事があります。敦煌は敦煌料理店という日本語ぺらぺらのご主人が経営する料理屋がバックパッカーのたまり場になっています。(よろしければ場所を説明します。)この人は元々旅行社から独立された方で、知識も豊富ですし、車などのアレンジも可能です。砂漠で星空ツアーなど独自のツアーも企画されています。
     トルファンも敦煌も見所は郊外が多いので、車の手配が必要になります。公共機関では難しいです。
     4月ですとまだ寒いと思います。気温などもよくお調べになって方がいいと思います。場所によって違います。私が行ったのは6月ですが、ウルムチが20℃、トルファンが35℃、敦煌が30℃くらいではなかったかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報をどうもありがとうございます!心強いです。
    是非、場所を教えていただけませんでしょうか?

4月だとまだ寒いのですね。まだ4月と確定していないので、これからいろいろ調べてみたいと思います。

西安の現地旅行社に日本人がいます。
    シルクロード方面の専門家で、日本からの
    TEL打合せも可能です。

陜西文物国際旅行社
     海外交流中心
     Tel 029-85233731
     Mr YOSIDA

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報どうもありがとうございます。
    日本人のスタッフの方がいらっしゃるのでしたら、安心できます。
    現地の様子なども知るために、一度電話してみようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

西安は都会ですので犯罪の心配はほぼありません。
    雲南は治安はあまり良くありません。
    シルクロード方面は、治安はとても良いですが、快適度では他に負けますが、好きな人にはたまらない文化遺産の宝庫です。

>西安発でシルクロードをめぐるような現地発のツアー
    西安→武威→嘉峪関→酒泉→敦煌→カシュガル→ウルムチとかのツアーはいっぱいありますが、高価です。面倒ですが、個人で手配しても何とかなりますし、楽しい地区です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のお返事ありがとうございます!

シルクロード方面は、女性一人旅でも大丈夫そうなら、なんとか一安心です。気をつけるに越したことはないでしょうが・・・。特に治安に関わらず気をつけたほうがいいコトってなにかありますか?

ツアーもあるんですね。西安で旅行会社に行って見たら相場がわかるかな。ちょっと考えてみます。

あと、私は中国語はほとんどできません。中国への旅も今回が初めてです。海外への一人旅もだいぶご無沙汰しちゃってます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件