Q&A

ノイシュヴァンシュタイン城について

公開日 : 2006年12月18日
最終更新 :

12/26にミュンヘン発着のノイシュヴァンシュタイン城を巡る現地ツアーを申し込んでいるんですが、ガイドッグックにこの時期お城まで行くバスが運行していないと書いてましたが本当でしょうか?また馬車もお休みなんでしょうか?もしそうなると歩いて登るしかなくなり道に迷いそうで不安です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18日に行きました

ドイツ旅行から今日帰ったばかりです。18日にノイ城に行って来ました。雪がうっすらと積もっていてそれはきれいな景色でした。

仰るようにバスは運行していませんでした。
    私はシニアで膝も少々悪いので、当然、馬車で行こうと決めていましたが、馬車は人数が揃わないと出してくれないとのこと。いつになるか判らないので思い切って歩きました。
    案ずるより産むが易し…、この私の足でも麓から25分くらいで上のゲートまで着くことが出来ました。
    降りてくる人と「グリュスゴット!!」と挨拶を交わしながら、山道を登っていくと身体はホカホカとしてホントにいい気持ち。

途中で馬車と出会いましたが、馬は山の中腹までしか行ってくれませんので歩いて正解でした。
    でも、膝痛の人間は登りより下りが辛いので、下りは馬車を使いました。一人2.5ユーロでした。
    お天気がいいといいですね。いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/01 12:07

帰国しました!!

fraugoemonさんコメントありがとうございます。私も無事ドイツから帰国しました。26日のノイシュヴァンシュタイン城もお天気がよく雪化粧したお城はとてもすばらしいかったです。 馬車は待つ人で行列ができていたので私も歩いて登りました。みなさんの仰るように分かりやすい道で歩くのも気持ちよかったです。ただ、マリエン橋からのお城を見ることができなかったので、次回は夏に行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬行きました

昨年の年末行きましたが、馬車はやってました。
    お城近くの駐車場までレンタカーで行ったので
    バスの運行状況は分かりません。
    お城までは、徒歩で冬でもすぐ分かると思います。
    私の行った時は、雪が積もっていたので
    とっても綺麗でした。同じ時期なのできっと綺麗だと思います。
    注意して観ていたら、城の中もしくは、城の近くから
    つり橋が見えます。そのつり橋は意外と近いので
    そこまで行く事ができます。つり橋から見たお城は
    ほんと綺麗です。ポストカードとかの写真はそこから
    撮ったと思われる物も多かったです。
    確かに、そのポイントが写真取るには最高です。
    冬は危険立ち入り禁止ってなってるけど、観光客で行く人は
    何人もいます。自分の時は外人の若いコギャル達が
    行ってました。
    途中、危険な場所はなかったので
    気をつけて行けば、ちょっとした冒険も出来て
    楽しいとおもいます。私的にはオススメです。
    15分もあれば、女性でも十分行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/21 00:20

Re: 冬行きました

SiriusABさんありがとうございます! 実際に同じ時期に行った方の話が聞けてうれしいです。私はお城は山の奥にあって辿り着くのが大変そうなイメージを持っていたのですが、分かりやすい道なんですね。一人でツアー参加で心配でしたが、SiriusABの話を聞いているととても楽しみになってきました。雪化粧のお城ぜひ堪能してきたいです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノイシュヴァンシュタイン城について

さすけねえは、あえて下りは徒歩で降りました・・・真夏だったので汗が1.8リットル。

日本の城郭(山城)の天守閣から麓の駐車場まで徒歩で歩くのと同じ感覚でしたネ。

ムーミンママ様のデータ「お城が空いているときは馬車が運行」・・・で、安心ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 22:02

そうですね!!

さすけねえさんありがとうございます。そんなに汗が出るってけっこうハードですね。私も歩くのは好きなんで歩いてもいいんですけど、雪道で滑ったりしたら怖いなって思いもあります。今まで馬車に乗ったことがないので、馬車が走っていたらぜひ乗ってみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件

http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

馬車は城が開いている時期は走っていると思います。

また、麓のチケット売り場、駐車場から歩いて登り20分くらいです。
    坂が少しきついところもありますので、体力に合わせて馬車もよいかと思います。また、ノイシュヴァンシュタインは駐車場を背にして立ち、左に上ってゆけば、どこを行ってもノイシュヴァンシュタイン城に着きます。(右に行けば、ホーエンシュヴァンガウ城です。)

お気をつけて、楽しいドイツでのクリスマスをお過ごしください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 21:57

ありがとうございます。

ムーミンママさんありがとうございます。 日本では馬車に乗ることもないので、馬車が走っていたらぜひ乗ってみたいです。初めてのドイツのクリスマス思いきり楽しみたいです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件

大丈夫。そんなラビリンスのようなところではないですから。麓のチケットオフィスからお城までの登り道は誰でもわかります。っていうかツアーなのに迷うってどういうことでしょう???よくわかりませんが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 18:23

Re^2: ノイシュヴァンシュタイン城について

ありがとうございます! 私のツアーはチケットセンターまでしか連れて行ってくれないのでそこからは一人でいかないと行けないので心配だったんです。でも分かりやすい道のようで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件