Q&A

ルクセンブルクのお勧め

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :

みなさまこんにちは。

お正月にドイツに行きます。日帰りでルクセンブルク(市)行きを考えていて、
いろいろと調べているところです(日帰りなので未定ですが)。

まあ、楽しそうな街ではあるので、見所やすることがなくて困ることはまずな
さそうですが、それだけに、たったの一日ではまごまごしているとお茶を飲んで
いるだけで終わってしまいそうです。

実際においでになった方で、どこか(あるいは何か)面白かったところがありま
したらご紹介いただけないでしょうか?

一応代表的なガイドブックくらいは目を通しておりますし、関連するwebサイトも
覗いて見てはいるのですが・・・。

それから、食事をするとして、フランス系とドイツ系(あるいはそれ以外)、どち
らがハズレがないでしょう(こればっかりは味覚は個人的なもので、一概には
云えないでしょうけれど、主観が入るのを承知でお尋ねしております)?

ベネルクスの中でも日本からの渡航者は少なそうだし、一人であれこれ考えてい
ると煮詰まってしまって・・・。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 06/12/17 08:42

    質問とは関係ないが、こんなんみつけました

    http://www.eifel.de/go/sehenswertes-detail/bitburger_brauerei.html

    見学できると書いてあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Bitburg

    こんばんは。

    貴重な情報ありがとうございます。

    Bitburgerの醸造所ってこんなところにあったのですね。知りませんでした。
    結構有名な銘柄なのに。醸造所も魅力的ですが、Weihnachtsmarktが良さそう!

    しかしここ、町のはずれっぽくて不便そう。

    トリアーからバスかな・・・?

  • 06/12/16 08:28

    フランス生まれのドイツワイン

    ルクセンブルクは小さな街をぶらぶらしておしまいという感じ。

    初めて言ったときには当然ドイツ語だと思っていたのですが、
    なんとフランス語で、あまり得意でないので面食らいました。

    私は不味いフランス料理のよりも、当たりも少ない(というか
    変わり映えのしない)かわりに外れもないドイツ料理のほうが
    好きです。ワインはモーゼルになるはずです。ただしドイツの
    製法と違うので独特な味わい。辛口で美味しいですよ。
    確かブドウの品種が違うはず。ブルゴーニュだったかな?
    私も宿の人にモーゼルの発泡酒は最高だと言われ早速飲みに
    行きました。shigeさん同様お勧めします。

    料理はアルザス地方とはた異なったフランスとドイツの融合の
    はずなのですが、それほど関わったわけではないので、専門家
    (居るのかな?)に譲ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルクセンブルクの専門家?

    JORGEさま、おはようございます。

    >私は不味いフランス料理のよりも、当たりも少ない(というか
    >変わり映えのしない)かわりに外れもないドイツ料理のほうが
    >好きです。

    あはは~。なんかわかりますね、これ。「変わり映えしない」というか、私は
    本当に好きです。フランス料理でハズレると悲惨。。

    ところでルクセンブルクではフランス系のお料理やさんはフランス語、ドイツ系は
    ドイツ語の標記のお店になっているのでしょうか。フランス語の名前のお店で
    ドイツ料理、ってことは?

    ・・・というか「何料理!」という明確な線はないのかな。

    >専門家(居るのかな?)に譲ります。

    いらっしゃったらお願いしますm(__)m

    ルクセンブルクのモーゼルワイン、楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 06:37

    日帰りなら・・・

    旧市街中心の観光になります。

    駅から歩いて10分少々でアドルフ橋にさしかかり、
    これを渡ると旧市街に入ります。ここでぶらりと
    ノートルダム寺院、ギョウーム広場、大公宮などを
    めぐればいいでしょう。これでほどほどの時間にな
    ります。

    シーズンならミニトレインでグルンドをめぐれるの
    ですが、10月末までの運行ですので利用できません。

    詳しくは次の旅行記をご覧ください。
    ハイシーズンで日数があれば、こんな観光ができます。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ルクセンブルク編をご覧ください)






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/15 22:51

    Re: ルクセンブルクのお勧め

    こんばんは。

    2003年6月に行きました。
    夏と冬では参考になるかどうか・・・

    ルクセンブルグ市街は観光面では半日で十分です。
    でも正月はミニトレインも動いてないようですし、
    歩いてグルントを巡るのはきついですよね。

    時間に余裕があればクレルボーまで行けば
    第二次世界大戦の激戦アルデンヌの戦いの博物館などが
    クレルボー城内にあります。
    (ルクセンブルグから電車で1時間弱)

    また、食事はフランス料理系が美味しいです。
    発泡ワインが有名でシャンパンと同等の味ですが価格は安いです。
    (レストランでは15-20ユーロ、スーパーでは8-10ユーロ)

    私が行ったのは6月なので白アスパラ尽くしのコースを
    楽しみました。(当時8-10ユーロ)
    子羊料理も美味でした。

    オマールやアンコウなどを使った魚介類コースは少し割高で20ユーロ
    ぐらいしていました。ファルシも美味しかったです。

    あちらの人は獣肉を扱うのはさすがに天下一品ですので
    冬場なら羊やはと、きじなどを狙ったらいかがでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夏はいいですね

    shigeさまこんばんは。書き込みありがとうございます。

    >でも正月はミニトレインも動いてないようですし、

    そうなんですよ!!!冬期は何かとクローズの場所や乗り物が多くて、それを
    承知の上で行くのですが、やっぱりこれは乗りたかったですよ~~(泣)。

    クレルヴォーも行ってみたいのはやまやまですが、これは首都を拠点に泊まり
    でないとちょっとしんどいかな、と。本当に魅力的ではありますが。

    >私が行ったのは6月なので白アスパラ尽くしのコースを楽しみました。

    初夏はその楽しみがありますね。いーなー(涙)。

    海がないのに、魚介類もあるのですね。へえ。

    >あちらの人は獣肉を扱うのはさすがに天下一品ですので
    >冬場なら羊やはと、きじなどを狙ったらいかがでしょうか。

    はい。無論ジビエは狙っておりました(笑)。「天下一品」と云われましたら
    これはもう絞るしかないですね(おそらく一食か二食が関の山なので)。

    フランス語圏(半分だけかもしれませんが)なのがかなり不安なのですが。

  • 06/12/15 22:08

    う~ん、、

    1度は観光のため、朝ルクセンブルグ空港に降りて1泊しましたが、私は半日で飽きて、午後はドイツのトリアーに出かけました。
    2度目はベルギーからレンタカーで行きましたが、これは町中のATMに用があっただけで、観光はしませんでした。

    ルクセンブルグの観光では、ルクセンブルグの町そのものよりも、個人的には
    エヒテルナハとかエッシュシュルシュールのほうが、数段良かったです。
    電車の場合は、どう行くのか判りませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たったの半日で?

    たった半日で飽きられたのですか?

    こんなお声を聴くと考えてしまいますね~。真冬なので、一日に2都市回る
    のはよほどのことがない限り避けたいですし。

    >エヒテルナハとかエッシュシュルシュールのほうが、数段良かったです。

    それは私だって、行きたいですよ。でもドイツからの日帰り、という制約の中で、
    しかも鉄道では行かれそうもない田舎、はなから諦めるしかございません。

    田舎の方も美味しかったでしょうか?

  • 06/12/15 22:03

    去年 行ってきました

    今晩は。
    ルクセンブルクには去年行ってきました。
    私は1泊して旧市街からグルンドと歩き回りました。
    やはり憲法広場から見るアドルフ橋は見ておくべきですね。
    ライトアップされてアドルフ橋も良いですよ。
    憲法広場から渓谷に降りていけますので渓谷の公園から見るのも良いです。
    渓谷の下の街は静かで旧市街とほんと違った雰囲気があります。私は気に入りましたが。
    渓谷の下の街からボックの真下にもいけますし、街の線路沿いに城壁跡があり、一部分は城壁の上を歩くことが出来ます。
    歩き回ると結構時間がかかるので時間配分を考えならが動くことをお勧めします。

    ガイドブックにもあるオーバーワイスのお菓子はお勧めです。
    他にもガイドブックには載っていませんがオーバーワイスから通りをひとつずれたところにあるお菓子屋さんのチョコやクッキーはお土産に喜ばれました。
    ルクセンブルクワインもお勧めです。

    公用語にフランス語とドイツ語が入っていますが、一般の人だとフランス語の方が通じるようです。
    駅前からタクシーに乗った際に、Airportが通じなかったのはあせりましたが。。。
    空港から旧市街まで一般道を使うとタクシーで20ユーロ、駅から空港までハイウェイを使うとタクシーで40ユーロくらいでした。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    Re: 去年 行ってきました

    NASHさま、こんばんは。書き込み頂いてありがとうございます。

    一泊されたのですね!羨ましい。本当は泊まりたかったのですけれど。

    >憲法広場から渓谷に降りていけますので渓谷の公園から見るのも良いです。

    眺めの良さそうな場所が多いみたいで、ちょっと考えて歩かないと「時間切れ」
    になりそうですね。ご進言ありがとうございます。

    >ガイドブックにもあるオーバーワイスのお菓子はお勧めです。

    Oberweis、良さそうですよね!私は甘いものはダメなのですが、本当に美味し
    そうなら頑張るつもりです。

    >駅前からタクシーに乗った際に、Airportが通じなかったのはあせりましたが。。。

    ・・・本当ですか?!こんなマルチリンガルな国でちょっと驚きですね。覚悟
    しておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/15 21:51

    Re: ルクセンブルクのお勧め

    私は味音痴のためルクセンブルク駅で食べた事だけは覚えていますが、岡山さんほど詳しくないです。

    ルクセンブルク市は駅から降りてぐるっと一回り歩いて回れます。
    箱庭のような綺麗でこじんまりとした街です。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031387331


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ルクセンブルクのお勧め

    夏に行かれたのですね。

    お酒も色々と美味しいところのようですが、何かEVAOさまのお勧めはございますか?

  • 15年前に行きましたが、

    正直言って、印象、薄いですね。
    日本の人口60万人程度の県庁所在地の感じで。

    日帰り旅には、話題作りには、良いデイステイネーションでしょう。

    食事は、そりゃ、フランス系がおいしいに決まっています。
    (ベルギーでの、オランダ系のまずいこと、フランス系の
    おいしいこと)

    ドイツのアーヘン、結構見るところのある街ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    印象薄い?

    岡山1さまこんばんは。

    そうですか。そんなに印象薄の街ですか。

    >日本の人口60万人程度の県庁所在地の感じで。

    というと、私が思いつくのは神戸か京都か名古屋って感じなんですが。結構
    賑々しい感じな気がするなあ。

    >(ベルギーでの、オランダ系のまずいこと、フランス系のおいしいこと)

    それをおっしゃっては身も蓋もございません(笑)。

    私は世間では「まずい」と言われがちなドイツの食べ物も、まずいとは思いま
    せん(でも食べ物には本当にうるさい方です)から、比べるのが難しいのですが。

    >ドイツのアーヘン、結構見るところのある街ですよ。

    そうみたいですね。行きたいんですが、アーヘン、今回はスケジュール的に
    難しそうです。。