Q&A

10月以降のトルコ

公開日 : 2005年08月16日
最終更新 :

こんにちは。
10月からトルコに行こうと思っていたのですが、ちょっと出発が遅れそうです。
11月に入るとやっぱり寒いでしょうか?
雨の日が多くなりますか?

トルコは大体いつくらいから寒くなるのか教えていただけるとうれしいです。
…といっても、トルコ内で気温の差がかなりあると思うので、イスタンブールについて教えていただければ、自分である程度判断できると思います。

ということで、随分漠然とした質問ですが、“イスタンブールの10月以降の天候”を、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/16 07:31

Re: 10月以降のトルコ

イスタンブールだけで言えば東京と余り変わらないと思います。
    1月の雪も市内は東京の雪程度でした。
    10月にも行きましたが、東京の秋の格好で雨は降りませんでした。
    在住の方でしたらもっとよくわかると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 10月以降のトルコ

在住です。
    10月以降のトルコ、と言ってもトルコは広いですので
    エリア別にお伝えします。
    イスタンブールはEAVOさんの仰るとおり、東京とさほど変わりません。
    雨は多くなりますが、日中天気が良ければ観光に支障はないと
    思います。
    南の方面ではやはり雨の頻度は多くなりますが真夏の暑い時期を
    知ってるだけに「観光には最適な時期」と思います。
    自分が観光に薦める時期は大抵この季節です。
    エゲ地方は特にオススメしたいエリアです。
    9月以降はギリシャの島行きフェリーの便数が減りますが、
    うまくタイミングが合えば日帰りギリシャ観光も可能です。
    東部は気候云々より、治安の問題でオススメしませんが
    山間部では降雪もあり、10月以降はまったくオススメしません。
    アナドル地区は朝晩の冷え込みは厳しいですが、防寒しての
    観光なら問題ないでしょう。

一昨年、ここトルコは大雪で大変な状況になりましたが、
    一般的に12月以降です。
    それなりに防寒対策をして来れられるのなら問題はないかと
    思いますよ。