Q&A

来年夏、どの街へ行くか..

公開日 : 2006年12月13日
最終更新 :

先の話ですが、来年8月にスペイン旅行を計画しています。
マイレージ特典を使用するため、既に8/11日本→ロンドン・8/18パリ→日本の航空券を予約済みです。あとは、スペインのどこの都市に滞在するかを決めた上で、移動手段を手配していくことになりますが、何分スペインは面白そうな都市が多いので中々決め切れません。

つきましては、皆様方のご意見も拝聴してみたく投稿させていただきます。ちなみに、当方の嗜好・条件については次のような状況です。

・メンバーは夫婦+小学生2名+私の母親の計5名
・いろいろ動きまわるよりなるべく1箇所に滞在したい
・漠然と北部の海に近い都市がいいかな、と思っている。でもこだわらない。
・EasyjetやVuelo等格安航空会社でロンドン・パリと直結しているとうれしい
・スペイン語は多少できる

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レスありがとうございます

皆様、早速のレスをありがとうございます。

2003年8月に同じ家族5人でバルセロナに10日間滞在し、夏の暑さは承知しているつもりです。(特に猛暑だった年だと思います。)
    仕事や家族の事情から8月にしか予定を立てられず、国としてはスペインに行きたいので、本トピックの投稿をさせていただきました。せっかくですが、行き先に北欧やアジアンリゾートを勧められても、お応えできません。

漠然と考えた通り、方向は北部、バカンス時期であることを考慮するとそれなりの都市という基準で考えた方が良さそうですね。そうなると、サン・セバスティアン、ビルバオ、オビエド、コルーニャ、サンティアゴ・デ・コンポステーラといったところですが、これら都市(あるいはこれ以外の都市でも)に皆様の思いなどありましたら、引き続きお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うーん、観光都市ではないので、難しい

>サン・セバスティアン、ビルバオ、オビエド、コルーニャ、
     サンティアゴ・デ・コンポステーラ

Oviedo以外は、1日観光したり、数日滞在したりしてきましたが、
    かずのりさんが漠然と期待されているような、「BCNのように観光施設
    が整って、それなりの宿泊施設・レストラン・観光場所満載の都市」
    は上記ではありません。どちらかと言えば、純粋にスペイン人の避暑地
    か、単なるビジネスが活発な都市が主です。

Bilbaoは、7月中旬~8月下旬までVacacionesで休暇を取ります、と
    いう表示の小さなレストランやお店が多かったです。

San Sebastianは、スペイン人金持ち避暑客で埋まってました。
    宿代も高く、エアコンは普通付いていません。
    また、あんまりお店としては開いてませんでした(7月中旬)

Santiago de Compostelaの年1回の大祭は、確か8月25日近辺では
    なかったかと思いますが、巡礼が一番多い時期に当たると思います。
    宿泊の点ではどうなるのか、わかりません。

A Corun~aは1年前に行きましたが、真夏は海水浴客で混むといった程度
    の話しか聞いていません。また、行った時は、人自体を余り見ないので、
    都市の規模の割りには、よくわからない所だと思いました。

スペイン語がお出来になるそうなので、各県のAyuntamientoに直接
    メールを送って、尋ねられるのが一番確実だと思います。
    ガリシアとバスクは、情報量が少ないので、私が必ず取る手段です。

• 追加

家族で行くには、不向きな国だと思いますよ。
    治安の面で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに

8月のスペインなんてやめた方がいいと思いますよ。
    1年で一番不快な時にわざわざ行かなくても、しかも一年で一番高い料金の時に。その時期は食あたりも多いですよ。
    その時期ヨーロッパは他に素晴しいとろ、山ほどありますよ。
    北欧、スイス、オーストリアなどはお勧めですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/13 18:17

真夏の内陸だけは避けましょう

大変言いにくいのですが、私も彼女同様の意見です。
    多分ただでも行かないと思います。バンコクにでも行って
    いるほうが余程快適です。

私は5月でも余りの暑さにばてました。それ以降、夏は絶対
    に避けています。

実はバルセロナやバレアレス諸島にはその時期に行ったこ
    とがあります。暑いことは暑いのですが、日本ほど湿気は
    多くなく(乾燥とまでは言えませんが)、日中日差しの強
    いところを避ければそれなりに快適です。これも以前に書
    いたのですが、余りの暑さに昔は夏は北に遷都という脱出
    していたのです。日本のように暑いからと言って冷房が完
    備されている訳でもなく、貧しい(?)人は日中じっと堪
    えるしかありません。内陸地だけは避けるべきでしょう。
    また、この時期はイタリアほどではないが、vacacionesに
    出かけます。観光客向け以外の店は閉まっている可能性が大。
    コスタデルソルやバレアレス諸島のリゾート等は開いていま
    すが宿は高いし、混んでいるので、大都市のほうが良い
    と思います。

サンタンデールとかサンセバスチャン、またはバルセロナが
    良いのでは?

ミラノに居る知り合いのイタリア人も、「ミラノの夏は暑く
    て叶わない」と言っていますが、「甘いね。夏の大阪に来て
    みなはれ。世界観が変わるから。」と言っています。関西、
    名古屋、瀬戸内海、九州全域に住んでいるかたならば、結構
    たくましく生き延びていけると思いますが。それでも50度は
    度を超えています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月15日は祝日ですよ

アンダルシアは日中50℃を越し、Madrid周辺も多分40℃を
    越す時期ですね。

丁度、8月15日は祝日で、動きがなくなる時なので、その時
    でも、宿の確保が出来て、食料調達が出来る都市にすれば、
    楽ではないでしょうか?尚、いいホテルではないと、エアコン
    (冷房)は付いていません。母上が、夜22:00頃までの
    暑さに、どれだけ順応出来るかどうかですが、ホテルのレベルは
    上げた方が無難ではないでしょうか?

あと、バカンスの最後にあたっているので、お店や小さな宿、
    レストランは休暇中の所が多いと思います。まず、開いているか
    どうか、そこから問い合わせを始めるべきだと思います。

北部の海に近い所は、リゾート地だと、もう予約で埋まっているか
    と思うんですが・・・7月に知らないで、苦労した上、現地で
    何とか、山側を取ってもらったこともあるので、要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件