Q&A

ローマパスについて教えて下さい

公開日 : 2006年12月11日
最終更新 :

ローマパスについては、
こちらの掲示板に詳しくコメントをしてくださっているのを拝見し、
私もぜひ利用したい!と思っています。

ローマに到着した日に
110番バス(バス2日間有効のもの)とローマパスのチケットの2種を
テルミニで一度に買ってしまおうと思っています。
初日と2日目に110番バスでローマに慣れてから
3日目からローマパスを使い始めようと思っています。
ローマパスの有効期限は3日間ですが、
使い始めの日から数えて3日間、という事でいいのでしょうか?
それとも買った日から数えて3日間、という事なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/12/14 00:24

ローマパス説明の補足です

先にも御紹介しましたが、ローマパスは、美術館等の入館用の「ROMA PASS」と交通機関用の「ROMA PASS TRANSPORT」の2枚構成で、「ROMA PASS」は自分で利用開始日を記入し、「ROMA PASS TRANSPORT」は、通常の切符のように、地下鉄やバスの刻印機に通すとパスの裏面に有効期間が「刻印した翌々日の日付の23:59」と印字されます。
    したがって、物理的には双方のパスを異なる使用開始日にすることができますが、システム上は「ROMA PASS TRANSPORT」は「ROMA PASS」を所持していることが条件のようですので、もし見つかるとアウトだと思います。(実際にバスや地下鉄を利用してみると、この国では、バスや地下鉄を利用している人のいったい何割が本当にチケットを所持しているのかと疑いたくなりますが…)
    また、美術館等入場用の「ROMA PASS」は、予め印刷されたバーコードによって、入場の際に最初に使用した日や幾つ目の施設の入場なのかがチェックできる仕組みになっているものと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

elenさん、詳しいご説明をありがとうございます。

先日のelenさんの書き込みを拝見して、この「ローマパス」を利用してみたくなったのです。
    とても参考になりました。

今までに3日程度の滞在で何度かローマを訪れた事がありました。
    移動は電車やタクシーや歩きで、バスには食わず嫌いをしていましたが、
    今回はローマに1週間滞在予定なので、バスにチャレンジしてみよう!
    と思っています。
    このローマパスさえ買ってしまえば、3日間はタバッキの営業時間などを気にせず
    バスに乗り放題なので、とても便利ですよね。

情報のご提供をありがとうございました。
    明日、ローマへ出発します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/12 11:26

110バスのチケットを買うのなら

さる子さん、こんにちは。

ローマパスと110バスチケットの両方を買うのなら、先にローマパスを
    買ってから、次に110バスのチケットを買うようにすると、
    少しですが割引が効くそうですよ。

詳しくはこちらに。 ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/181158/-/parent_contribution_id/179197/

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

絶対に先にローマパスを買う事にします!
    コーヒー1杯分ぐらい得できるのかしら?
    裏技(?)を教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/11 21:07

ヴァリデイションしたときから3日間ですね

ローマパスは使ったことがないのですが、以下のページに詳しく出てます。

http://www.romapass.it/cose.pdf

それによると、ヴァリデイションの日付けから3日間、と書かれています。
    地下鉄の1週間券などもそうですが、買った時期は関係ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

amoroma様

希望通り、ローマパスと110番バスのチケットを
    1度に買える事がわかり安心しました。

情報のご提供ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件