Q&A

シンガポール航空の機内持ち込み荷物について

公開日 : 2006年12月10日
最終更新 :

シンガポール航空で、シンガポール経由でニュージーランドへ行きます。
スーツケースは持っていないので、カバンを機内持ち込みしようと思っているのですが、以下の物は機内持ち込み可能でしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

・カミソリ
・爪きり
・毛抜き
・ホッカイロ

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/12/13 12:36

シンガポール航空へ持ち込み経験あります

剃刀2本、爪きり、毛抜きを持ち込みました。特に問題はなかったですよ。今年3月のシンガポール航空利用の時です。この三つはいつも飛行機に乗るときに持ち込んでますが特に何か言われた事はないです。

関西-シンガポール-ドバイ-イスタンブール、フランクフルト-シンガポール-福岡とバックパックですべて機内持込でした。

刃物の持ち込みは禁止とされていますが下の成田のHPでは「4cm以上の刃物」が禁止されているようです。

また、空港の荷物検査の前の注意書きかどこかの航空会社のHPかはっきりと覚えていませんが、「刃物は持ち込みできないが、小型の剃刀、爪きり、毛抜きは除く」というようなことが書いてありました。

出所が定かではないので申し訳ないです。

http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シンガポール航空へ持ち込み経験あります

体験談ありがとうございます!

ちなみにセントレアのHPでは「刃物等」についての細かい事が書かれてませんので、実際に空港で聞いてみないと分からない所ですね。。

http://www.centrair.jp/guide/baggageinfo/index.html

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライターの機内持ち込み

少々トピずれですが・・・

先日、約20年ぶりで国内線に乗りました。
    1泊の用事だったので荷物は機内持ち込みのみだったのですが、
    ライターの持ち込みが厳しくなっていることは聞いていたのですが、
    海外旅行でKIXを出る際は、いつも手荷物の肩掛けかばんに
    予備を含め3個ほど入れても引っかかったことがなかったのに
    出発(国内線空港)の際のX線検査で「ライターは1個のみ」といわれ
    1個は横にいた家内に手渡し、もう1個は放棄しました。

帰路(国際線空港)では1個はかばん、もう1個はズボンのポケットに入れたままでしたが
    アラームがなることもなく通過してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/11 08:28

空港のセキュリティーは航空会社の管轄ではありません

誤解があるようですが、セキュリティー検査はエアラインとは無関
    係です。空港(国)によっては、行き先別にチェックを厳重にしてい
    るところはあります。近くでは香港が米国向け、ドイツなども英国
    便はゲート直前にもう一回あります。エアラインではなく、何処の
    空港が厳しいかどうでないかという問題です。

エアラインに聞いても無駄だと思います。「WEBに書いてあるので
    見てください。」と言われるのがおちでしょう。

例えば、小さいハサミですが、2001年9月よりも随分前に、日本を
    問題なくパスし、それまで何十回も問題なく通過してきました。
    しかし、香港での乗り換えで引っ掛かり空港預かり。帰路に回収し
    ようとしたが、行方不明。ヘンケルの高級な爪切りでした。

毛抜きもフランクフルトの一回目まではパス、しかし、ヒースロー
    へのフライトの直前で没収。文句を言ったら上司に聞くと言い、そ
    の上司が却下。先が尖っているのものは没収ということです。

空港検査が厳しくなったのは、パンナム事故がきっかけ。その後も
    年々厳しくなりましたが、2001年9月以降加速し、ついにジェルも難
    しくなりました。

カミソリと言っても、普通のひげ剃りタイプは問題ないのですが、刃
    が露出しているタイプは絶対ダメ。国内線でも良く引っ掛かっていま
    す。

要するに金属で先が尖っているもの、ハサミ類はまず無理、ホッカイ
    ロですが、そもそも夏の国に必要なのでしょうか?無駄な荷物では。

問題となるのは日本発の空港、シンガポール、ニュージーランドの到
    着空港(オークランド)と国内移動があればその空港です。日本をパス
    しても他で没収とかは良くあることです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

シンガポール航空に電話して聞いた所、
    即答で「すべて駄目です。」と言われてしまいました(^^;
    ただ、ホッカイロについては大量でなければOKとの事です。

また、JORGEさんのおっしゃる通り、パスする所もあればひっかかる所もある、そうですよね。

ちなみにホッカイロについては、夏のニュージーランドでも朝と夜はとても冷えるそうですので、冷え性の私としては少しでも暖をとりたい為に持っていくつもりです。

荷物の預け入れは時間もかかるしあまりしたくないのですが、小物の為に預けた方が良さそうですね・・。
    小物だけ袋に入れて預けるって事もできるのでしょうか??

• 爪切りはダメでしょう

シンガポールのエアラインだから~では無く
    911以降、手荷物の制限が厳しくなってます。

航空会社によって違うでしょうが、チェックインカウンター
    に持ち込み不可グッズのリストとか出てますよ。

私はこの半年でキャセイ・ドラゴン・ノースウェストと
    乗りましたが、爪きりはダメだったし、おそらく
    カミソリも凶器となりえるので、持ち込みはダメだと思います。
    毛抜きも先っぽが鋭利だったりすると、凶器になると
    見なされたり、持ち込んだ後いろいろ面倒なので
    持ち込まないほうが良いと思います。

正確な事が知りたければ、航空会社に電話で確認されたら
    どうでしょうか。

ちなみに先月ノースに乗りましたが、未だに液体物
    (水、ハンドクリーム、目薬)も持ち込み不可で
    手荷物チェックもあり非常に不便でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一つ書き忘れました

・眉毛を切る小さいハサミ

やっぱり小さくても刃物系は駄目でしょうかね??

ノースウェストは凄く厳しかったですが、他の航空会社はそうでもないみたいなので、大丈夫かな??と思ったんですが(^^;
    電話して聞いてみた方が良さそうですね・・。

どなたかシンガポール航空を最近利用して、上にあげた持ち物、手荷物で大丈夫だったよ!という方がいたら教えて下さると嬉しいです。