レポート

要注意!! Firenzeで、グループスリの被害が出ているようです。

公開日 : 2006年12月06日
最終更新 :

私が紹介させていただいたFirenze B&Bに滞在された方から、驚く報告メールが届きました。

Firenze=治安 良  という図式だったのに、こんなグループでの手口で被害にあってしまったそう。

まるでメキシコやスペインのような手口……(これは私のイメージによる)

これから旅行される方、注意が必要です!!!

参考まで~

http://buongiro.exblog.jp/3709258

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 要注意!! Firenzeで、グループスリの被害が出ているようです。

この被害者、明るいけど、
    本当はたくさん傷ついたと思うなぁ。

「また絶対、行きます!!」って言葉、
    わたしなら、「二度と行きません!!」になります。
    こういう事をなかなか言えませんよ、ふつう。
    この方、明るく前向きな女性で好感持てます。

こういう女性になりたいよなー、わたしも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/07 20:30

Re^2: 要注意!! Firenzeで、グループスリの被害が出ているようです。

> こんな体験をされたTさん、でもやっぱりイタリアに魅了された御様子。

> イタリアという国、憎みきれないロクデナシですね~(笑)(笑)

つら~い体験にもこんな風に明るくレスできるトピ主様の前向きさがうつったんじゃないでしょうか。

• ?????

まるでメキシコやスペインのような手口、と書かれていたので、
    首絞め強盗か、はたまたホールドアップにでも遭ったのかと思ったら...。
    これは昔からのかなり古典的な手口ですよね。

私自身は、まだ一度もイタリアで被害に遭ったことはありませんが、
    友人・知人は大抵ローマかフィレンツェで一度はスリにやられています。
    フィレンツェでは、サンタマリアノヴェッラ教会近辺から駅の周辺、
    特に地下道を出たあたりでスリや追いはぎに遭った話はいくらでもあります。

フィレンツェ在住の友人は、バイクの盗難に遭って移動の足がなくなって
    しばらくの間かなり不自由をしていました(旦那はお巡りさんなのに...。)

スリ、引ったくりの類は多いけれど、あくまでも軽犯罪が中心。
    気をつけていれば避けられることが多いし、命までとられることは滅多にない、という意味では、他の国に比べてイタリアの治安は悪くないと思いますし、
    ナポリあたりに比べたら、フィレンツェはまだマシかもしれませんが、
    人が集まるところには必ず犯罪者が集まります。観光地、大都市の宿命でしょう。

治安が良いと言われている日本にしたところで、新宿歌舞伎町や渋谷センター街、
    池袋西口あたりではカツアゲやら引ったくりはしょっちゅうあります。
    私は仕事の関係でほぼ毎日このあたりをうろうろしています。
    慣れている所為か、私自身が被害に遭ったことは一度もありませんが、
    でも、だからといってこれらの場所を治安が良いとは思いません。

旅行される方は注意が必要という部分はいずれにしても全くその通りで
    異存はありませんが、

>Firenze=治安 良  という図式

申し訳ないですが、この認識はいったいどこから来たのだろうというのが、
    正直な感想であり、かなり驚きました。

これまでは運が良くてとか、身の処し方を無意識の内に身につけていて、
    たまたま自分や周囲の親しい人で危険な目に遭った人がいなかったということと、
    その場所が本来治安の良い場所かどうかというのは別問題だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の印象からです。

14~5年位前に、ツアーでRoma観光している際、自分自身が痛い思いをしており(腕時計&カメラの盗難にあう)、また、ツアーの皆で繁華街を徒歩で移動中に、割り込んできたスリらしき女性の手が正しく友人のバックの中に入っていたのを至近距離で目撃したりと、散々な体験があるため、今回イタリア生活1年7ヶ月という短い期間でしたが、所用&自分の旅行の拠点としてFirenzeに滞在する機会が多くとれ、早朝、日中、夜間とFirenzeを見てきて、体験してきて感じた、私の今のFirenzeの印象が【Firenze=自分が思っていたよりは治安 良】といういうことだったのです。

どちらにしろ、このスレッドを目にしていただいた方々の事故予防になればっと思います。

• 退会ユーザ @*******
    06/12/06 20:12

Re: 要注意!! Firenzeで、グループスリの被害が出ているようです。

>> Firenze=治安 良  という図式だったのに、

あのう、失礼ながらそれは非常に甘い考え方だと思いますが。
    イタリアはどこであろうと、よほどの田舎ででもない限りは、
    身の回りに最大限の注意を払う必要があると思っています。
    まあそれを言えば、イタリアに限りませんけれど。

しばらく前にローマで何か大きなイヴェントがあって、警官が大量に動員されたときには
    フィレンツェの治安が大幅に悪化した、などという話を聞きました。
    彼らは結構機動的に動いているのではないか、と思いますね。
    あちこち流れながら稼業を続けているのか、それとも大がかりなネットワークでもあるのか。

身体に何かをかけられて、それをふき取るふりをする、という状況は
    非常にポピュラーなものだと思いますよ。
    わたし自身は経験していませんが、よく聞く手です。

「この町=治安が良い」と思い込むと、落とし穴に陥りそうな気がするんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔から治安が悪かったよ

昨日、今日、治安が悪くなったわけではないですよ。

貴方が知らなかっただけですよ。

イタリアは、どこでも危ないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件