レポート

バンコクで取るカンボジアビザについて

公開日 : 2005年06月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先月、バンコクのカンボジア大使館でビザ申請をしたところ、以前20ドルだった申請料金が25ドルに値上げされていました。
そのかわり、午前中に申請すれば夕方には発給されるようになりました。
今後は、わざわざ大使館で申請するよりボーダーで取ったほうが、料金もかわらないしお手軽で賢いかも。
なお申請には、「写真」と「パスポートの写真のページのコピー」が各2枚必要です。

ただし、当日発給ではなくて何日か後の発給でいいなら、料金は700だか800バーツでした。
バンコクに用事でもあって待てるなら、こちらを選択するといいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/14 15:43

カンボジアのオーバーステー罰金は高い!

ココンのボーダーで質問したところ、1日につき5ドルの罰金を払えば出国させてくれるとのことでした。
    しかし、この罰金、日割り分のほかに基本料(?)が30ドル必要とのこと。
    つまり、1日でも最低35ドル・・・・高いです。

現在カンボジアは雨季で、未舗装区間は最悪に状況になっています。
    シアヌークビルからココンまで6時間という言葉にだまされ、バスチケットを購入したところ、実際は10時間もかかってしい、もう少しでボーダーが閉まってしまうところでした。
    陸路、ビザ期限ぎりぎりで出国を企てると思わぬ出費に見舞われる可能性がありますから、十分ご注意ください。

なお、旅行代理店を通してビザ延長を申請すると、手数料を含めた費用は52ドルとのことでした。
    日本人はノービザでベトナムへも出れますから、費用を考えれば一旦出国して、再入国したほうが交通費を含めても経済的と考えられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/07/19 12:20

ココンでのアライバルビザ

7月中旬のココンボーダーの状況ですが、アライバルビザは1000バーツで簡単に取得できます。
    ただし、イミグレ職員によると、写真がない場合は追加で100バーツ必要とのこと。
    朝一番で国境を越えて船に乗る予定でないなら、費用や手間だけを考慮すると、ココンに限ればボーダーで取ったほうが賢明でしょうね。
    なお、イミグレ審査で顔写真を撮影されたのには驚かされました。

ココンは完全なタイバーツ圏で、1バーツコインも直接使えます。
    バイタクドライバーと値段交渉するさい、米ドルしかないと不利ですから、細かなタイバーツも持って行くといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/14 15:32

ココンでのアライバルビザ(追加)

ココンのボーダーで実際にアライバルビザを取った旅行者のはなしによると、彼の場合25ドル払ったそうです。
    現在、1ドルが41バーツ程度ですから、だいたい1000バーツということでしょうか。

なお、彼はイミグレで出入国用紙を手渡されるときに、100バーツ徴収されたそうです。
    そんなものかと特に疑問に思わず払ったそうで、なんのための料金かは不明です。

ちなみに、わたしの場合は、出入国ともそのような金は徴収されませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/07/09 12:15

Re: バンコクで取るカンボジアビザについて/訂正ならびに追加(7月7日)

カンボジア大使館で再度確認しましたので、前述の内容の訂正および追加をします。

まず、ツーリストビザは30日有効のもの1種類ですが、発給日数に2種類あります。

①;同日発給(午前中申請同日夕方発給)
       申請料金 25米ドル または 1100バーツ
     ②;3日発給(申請日の翌々日発給)
       申請料金 20米ドル または 1000バーツ(申請料金700または800バーツは間違い)

「パスポートの写真のページ」は、10バーツを払えばその場でコピーしてくれますので、必ずしも事前に準備しなくも大丈夫です。

現在、対ベトナムが3箇所、対タイが6箇所、対ラオスが1箇所の計10箇所の国境が外国人に開放されていて、すべての国境でオンアライバルビザの取得が可能とのこと。
    ただしタイ国境に限れば、料金は1000バーツが基本だが、場所によって独自の追加料金を徴収しているところがあるので、トラブルを避けるために事前に大使館で取得しておいたほうが賢明とのこと。

今回はビザセクションの担当者と直接話しができたので、間違いないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアのビザ

茂兵爺様

お久しぶりです。

9月にバンコク経由カンボジアに行こうと思っております。

以前(13年前)行きました時は東京の五反田か品川方面だったかの大使館まで二日かけてとりに行ったような気がします。
    現在はアライヴァルビザがとれると聞いておりますが、やはり、上記のように写真とパスポートの写真のページが必要なのでしょうか。

金額はドルが必要なのでしょうか。

又、再度行こうとしてバンコクの旅行代理店にビザの事を話したときに、パスポートのコピー(写真の部分)と申請書に記入(ファックスで送ってきたものをゼロックスした)と写真を代理店に送り返すように言われました。
    その後、いけなくなって、この方法はまだ試した事がありません。

ボーダーというのはアライバルビザのことですよね。シュムリアップの空港でも同じでしょうか。
    私が行った時は、野原の中の広場と言う感じの空港で泊っている飛行機はプロペラのついた大きなヘリのような飛行機でした。
    空港の設備も倉庫のような感じでしたが今は立派になっているのでしょうね。

最近水中遺跡などが公開されているようですが、合わせて見所などもお教え願えないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/06/24 10:56

カンボジアのアライバルビザ

アライバルビザですが、2年ほど前にポイペットで取得したときに必要だったのは写真1枚だけで、パスポートのコピーは不要でした。
    在バンコク・カンボジア大使館でも、ポイペットではパスポートのコピーは不要と言っていたので、今でも不要ではないかと思います。
    ちなみに、申請料は1000バーツ、ドルでの支払いは不可でした。
    シェムリアップ空港に関しては申請したことがないので、同地での状況はわかりません。

これは単にわたしの印象ですが、カンボジアのアライバルビザは、取得する場所によって規則が違うようです。
    念のため、実際にご利用予定のボーダーの情報を事前に確認されておくと、安心だと思います。

カンボジアは通り一遍の旅行しかしていませんので、ひとにお勧めするほどの知識を持ち合わせていません、ご容赦ください。