Q&A

学生ビザでの再入国

公開日 : 2006年12月05日
最終更新 :

現在、イギリスの大学に留学中です。学校の授業、論文は9月に終了して、来年5月に卒業となります。
学生ビザの有効期限は1月末なのですが12月中に旅行を計画しているのですが、いろいろ情報が錯綜していて多少混乱しています。
まず、イミグレーション・オフィスに電話したところ、「授業が終了している以上、ビザの有効期限内であっても学生としての再入国は不可だ」と言われました。では、日本人であるので、観光名目での入国はどうか?ときいたところ、空港の担当次第だという答えが返ってきました。

観光目的での再入国も旅行先がEU(シェンゲン協定国)意外でなければだめだという情報をどこかのWEBサイトで見た気もします。

一方で、日本に帰る航空券を持っていれば、学生としての入国も可能だという噂も聞きました。ただ、もうしばらく滞在する予定のためビジタービザに更新する予定(ただ更新のために4~6週間パスポートを取り上げられてしまう。)なので、正確な帰国の日が定かではないので、帰国のために航空券を予約できないのです。

旅行先はエジプトを予定しているのですが、状況次第ではイタリアにしようかとも思っています。

どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 学生ビザでの再入国

卒業は来年5月なんですよね。
    来年5月までの在学証明を大学からもらえないのでしょうか~?
    スクールレターがあれば在学中って事で納得してくれる可能性も大きいと思います。

私は学生ビザが切れる1ヶ月ほど前にUSに旅行に行って、再入国の際にスクールレターを提示して、テストがVisaが切れる直前にあるから2週間ほど滞在許可を延長して欲しいと交渉したらきっちりテストの日から2週間だけ(^^ゞ延長してくれました。
    厳格そうないかめしい顔つきのオフィサーだったので不安でしたけど、やはりレターが強かったです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 学生ビザでの再入国

こればっかりは運ですとしか言いようがないですよね。HOの言うとおり、大学が終了している以上、ヴィザの有効期限は公式には無効になるというのは事実です。だからといって、今現在が違法滞在となるかと言われるとそうともいえないと思います。グレーゾーンなんですよね。終了後の期間は引揚げ猶予期間、という扱いなんだと思いますので、国内にいる分には問題ないが、国外に出た段階でそのヴィザは完全失効という感じなのかな。

戻ってきた後にある程度の期間滞在するというのが一番問題になる部分だと思うので、もしスケジュールが調整できるなら、旅は帰る直前の時期にして、英国に戻るのは最後の片付けのために数日とかそういう風にできれば一番無難でしょうね。それが無理であれば、最低でも帰国便はきちんと予約を取った上で入国審査官と交渉をされてはいかがでしょうか。それでも、交渉決裂して3日以内に出ろとか言われる場合もあるかとは思うのですが...幸運をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/05 02:44

Re: 学生ビザでの再入国

> 空港の担当次第だという答えが返ってきました。

まさにこれに尽きると思います。
    残念ながらここではっきりとしたことを答えられる人はいないでしょう。

個人的な意見を書かせていただければ、学生ビザが有効な期間中のうちに行って戻ってくるのであれば、「学校に通っている【こと】」にしてその場は取り繕っておくのがいいのではないかと思います。
    でないといろいろ面倒なので・・・

渡航先がシェンゲン国かどうかなどというのはイギリスの場合そもそもシェンゲン協定を批准していないので関係がないように思えます。
    唯一出入国における取り決めが為されているのはお隣のアイルランド共和国との間にあるもので、この場合相互での国境審査は原則免除ということになっていたはずです。(これもあくまでも原則・・・)

どーしても心配だったらイタリアかドイツ経由でエジプトに行くチケットを手配したらいいのではないですか?(笑)

けっこうグレーなところだと思いますが、入国管理において問題となるのは外国人留学生が本来の目的を逸して不法就労に走ったり、ビザの期限経過後も居留まって不法滞在者になったりすることですから。
    そうでないことを口頭でハッキリと述べることが出来れば問題はないハズです。
    あ、アジア人の女の子の場合は現地で男を作って居座る恐れがあるかないかも審査されて、より厳しくなることもあるらしいです。
    野郎の場合はそんな心配は無いだろうってことでOKらしいです。
    確かにブリティッシュガールズなんてねぇ・・・ (^_^;;

ちなみに自分は、今だから書けますが(苦笑)、過去のイギリス留学中何度も学校をサボってヨーロッパに旅行に出掛けてましたが一度も再入国時に注意を受けたことはなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件