Q&A

クアラルンプールでのタイ観光Visaの取得方法について

公開日 : 2006年12月03日
最終更新 :

はじめまして
どなたか、KLNにあるタイ大使館でタイの観光Visa(Tourise Visa)を申請し、取得された方いらっしゃいませんか?
もし、よかったら、詳細な情報を教えてくださ~い!
よろしくお願いしま~す。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/03 17:39

Re: クアラルンプールでのタイ観光Visaの取得方法について

マレーシア国内でタイの観光ビザを取得する場所は、クアラルンプールのタイ大使館、ペナンのタイ領事館、コタバルの領事館です。

ほとんどの方がペナンで取得されます。
    (代行業者がいるのでとても楽です)
    次いでコタバルですが、現在はテロ事件が頻発しているので少ないです。
    クアラルンプールで取得される方はほとんどおりません。

ビザ申請手続きは簡単です。
    パスポート、写真、お金(3000円相当現地通貨)のみ。
    日本で取得する場合のような、在職証明書、預金残高証明書は不要です。

現在取得できるのはシングルのみです。

<Travellers Support ブログより引用>

在コタバルタイ国総領事館は、中心街のゲストハウスが集まっているエリアからまっすぐ西に行ったところ。歩いて15分程で到着します。

ビザ申請を受け付けるのは日曜日〜木曜日の午前9時〜正午と、午後は2時〜3時30分まで。申請書を書き、写真2枚と手数料100RMを添えてパスポートを預けたら、翌日の同じ時間に取りに行きます。コタバルのあるクランタン州はイスラムの戒律が厳しく、金曜日を休みにして日曜日は通常通りの仕事をします。

しかし、タイ側深南部(ヤラー県、ナラティワート県)でテロが相次いでいるせいもあってマレー半島東海岸を通過する旅行者は少なく、コタバル市に正規ビザを申請しに来る在留者は少なくなっている模様。今日も朝10時に領事館に到着したところ、先に申請している人はいませんでした。正規ビザ取得希望者の多くがどうやらペナンに流れているらしく、今ならコタバルの方がスムーズに処理が進む模様です。

ただし、ツーリスト資格ではシングル(60日)しか下りません。また、領事館自体が市内中心部に近いことから、地元の旅行代理店やゲストハウスによる代行サービスはほとんど行われておらず、本人または同行者が領事館を直接訪れて申請を上げる必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペナンで観光Visaの申請の際

タイからの出国を証明する航空券は必要ですか?