Q&A

スペイン国鉄のHPと自動券売機について教えてください。

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

30数回のヨーロッパ旅行で治安上の懸念もあったため行った事がないスペインに初めて行く事になりました。

スペイン国鉄について教えてください。

自動券売機はあるようですがクレジットカードは使えるのでしょうか。
私は普段、イタリア、ドイツ、スイス、オーストリアではES、ICE、IC等の特急から、近郊路線までの切符を自動券売機で購入しており、窓口に並ぶストレスを感じないで旅をしています。

逆にイギリス、オランダ、フランス、東欧などではカードが使えないため窓口に並ぶ時間を考慮して旅をしています。

カードが使えると便利だなと考えていますが、いかがでしょうか?
乗る区間はバルセロナ⇔ビック、リポイ往復
     バルセロナ⇔タラゴナ往復
     バルセロナ⇒マドリッド片道です。

また、スペイン国鉄のホームページでビック、リポイとの時刻を検索しようとしたところ、主な駅を選択するようになっており検索できません。英仏独伊蘭などでは、すごいローカルな路線も普段検索しているのですが、スペイン国鉄では出来ませんでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: スペイン国鉄のHPと自動券売機について教えてください。

もうすでに皆さんから回答済みですが投稿させていただきますね。
    クレジットカード使用可です。バルセロナでは地下鉄、カタルーニャ鉄道の
    券売機でも使えます。言語もある程度選べたと思います。
    購入後に領収書が必要かどうかという表示が出ますが、それだけは英語を選んでいてもスペイン語だった気がします(あるいはカタラン語?)
    券売機とは関係ありませんがICチップ付きのカードはなかなか読み取りされず使いにくかったです。
    治安も全然悪くなく、普通に気をつけていれば危ないことはありません。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございました。

皆様、ご回答いただき大変感謝しております。

旅の計画の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/03 20:56

Re: スペイン国鉄のHPと自動券売機について教えてください。

自動券売機でカードは使えますが、小さな駅の券売機では使えない
    タイプもありました。

私は長距離は窓口で購入しましたので、券売機では短距離のみの
    購入です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/02 22:37

カードは使えたと思います。

私は窓口を使っていたので、確かではないのですが
    券売機でクレジットカードが使えてたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン国鉄のHPと自動券売機について教えてください。

スペインでは自販機で切符を買ったことがないので、そちらは経験者にお任せするとして。

RenfeのHPはホント使いにくいです。列車乗り継ぎ検索が出来ない等不便なことばかりで。小さな駅も幹線ルート検索では出てきません。従って、近郊線(セルカニアス)から検索するしかありません。RenfeのHPは幹線ルートとセルカニアスとで検索ページが違っています。

Vic等の小駅はセルカニアスのHPから発駅を指定して探します(簡単に出てきます)。幹線ルートで出てこない駅名があったらセルカニアスのHPで探してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件