Q&A

飛行機について

公開日 : 2005年08月14日
最終更新 :

9月に10ヶ月になる子供を連れてグアムに行く予定です。
離陸の際の中耳炎など、怖がって泣いてしまわないか心配しています。
何か気が紛れる方法や中耳炎にならない方法などがありましたら、誰かレスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• あまり気にしなくて良いと思いますよ

私も先日ちょうど1歳の息子を連れてインドネシアへいきました。初めての赤ちゃん連れで相当あれこれ心配しまくり「あーしなきゃ、こうしなきゃ」と情報収集したことを頭の中に叩き込んで気合十分でしたが大丈夫でした。離発着時の対応について色々とお読みになったりしたと思いますが、家の息子は何とも無かったですよ。他の赤ちゃんも全然泣いたりしてなかったので、他に赤ちゃんが乗っていた事すら気づかなかったです。なので「母乳を飲まさなきゃ」とか色々準備をしていたんですが、欲しがったらでいいと思います。楽しい旅になると良いですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中耳炎に関しては

あまり心配することはないと思います。
    乳児の耳管は、比較的太く短いので、耳管が狭窄しにくいとされています。
    ちなみに耳管とは中耳と口腔内をつないでいる管で、これが狭窄し、中耳と口腔内に圧格差が生じると、いわゆる「キーン」とした状態になります。
    風邪気味で鼻水がでている状態や、扁桃腺がはれている状態でなければ、問題ないと思われます。
    また、乳児に対して気圧変化中に無理にミルクを飲ますのは、お勧めできません。
    もし気になるようでしたら、お近くの耳鼻科か小児科にご相談されてはいかがでしょうか?
    その際できたら軽い睡眠剤の処方をお願いしてもいいかもしれません。
    よく、小児のCT撮影などで、トリクロリール(シロップ)など、使いますが、それほど強くなくても軽い咳止め系の薬でも効くことはあるみたいです。
    (私は自分でコデイン系の薬を処方して、自分の子供に使ってみましたが、効果はいまいちでした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/16 17:42

耳栓

お邪魔します。

飛行機に乗るときは、気圧の変化に対応してくれる耳栓をしています。
    旅行用品や薬局でみかけます。
    私はよく耳が痛くなりますが(なんとTGVで痛くなったことが)、
    離着陸の前に、早めに装着しておくと大丈夫です。
    小さいお子さんは嫌がるかもしれませんけれど。

以前、風邪気味で、少し鼻がつまっていたとき飛行機に乗って、
    それこそ、猛烈に痛くて、涙がでそうなくらいでした。
    あれほど酷いものとは知りませんでした。

• マーライオンにはウェットティッシュ!

殆ど泣かないけれど、気圧の変化なのか、何なのか、
    ミルクを飲むと、マーライオン化する赤ちゃんが、並びの席に
    来たことがあります。けっこう大きいウェットティッシュの箱は、
    そのためだったんだ・・・と、真っ白くなったブランケットを
    横目で見て思いました。

⇒ ちゃんとクリーニングされたブランケットを受け取ろう!

また、3,4歳の幼児でも、マーライオン化してしまうことが、
    かなりあるそうです。この場合は、ミルクの逆流以上のことになる
    ので、要用心だそうです。

いづれにしても、着替えの服・ウェットティッシュは、必要なんだな、
    と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/15 16:32

泣くのが一番効果アリ!!

赤ちゃんの耳の内圧調整は泣く事が一番ですね、多分。

私は赤ちゃんが泣くのは地球の自転と同じ位、あったり前の出来事と考えているので、隣で12時間泣き続けられても全く気にしませんね。
    おお、元気だな、としか思わないですね。

当然いつも耳栓は持っている訳ですし・・飛行機に乗る際には。

言葉を喋れる年齢になってから、平気で騒がせている親には腹が立ちますがね。

東南アジアの親に多いです。 もちろん日本人にも・・

答えになっていなくて申し訳無い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機について

>離陸の際の中耳炎など、

中耳炎ではなく気圧の変化で鼓膜が圧迫される・・・大人なら唾を飲み込めば調節できる・・・多分あれですよね。
    それが中耳炎のきっかけになるのかどうか知りませんが・・・経験のある知人の話では、着陸の際泣き出したので「きっと気圧の変化で耳が痛くなったんだ」と考え、お茶を飲ませた所泣きやんだ・・とか。

>何か気が紛れる方法や・・・

それは親である貴方が一番ご存知でしょう・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

耳鼻科のドクターの話では

離着陸の際に最悪鼓膜が破けることもあると言っていました。
    まして中耳炎なんて当たり前ぐらいのことも言っていました。
    その時自分も中耳炎になっており通院していて、それこそグアムへ飛ぶ直前に言われました。
    多分脅しもあったのでしょうけど。

でも風邪なんかを引いた時に飛行機に乗ると、耳のキーンがしばらく消えなく痛みがあることも実際ありますね。

• グアム便

フライト中、結構泣き続けている子が多いです。
    その声は機内に響いて、遠くにいても分かります。まして隣だと思うと・・・

静かにさせる一番いい方法は、寝かせてしまうことではないでしょうか?
    たとえばちょっと早めに空港に入り、プレイルームなどでさんざん遊ばせてしまうとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も何度か経験が・・

>フライト中、結構泣き続けている子が多いです。
    >その声は機内に響いて、遠くにいても分かります。まして隣だと思うと・・・

>デトロイト10数時間のフライトで何度か、泣いている赤ちゃんに遭遇しました。
    周りも大変。
    さらに親も大変。周りに気兼ねして、一晩中だっこして機内を歩いて・・・自分の子だからしかたないんでけすけどね。

一度だけグアムに行きましたが、フライトは4時間ほどでしたっけ? 
    ・・・・何とかなる??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機について

10ヶ月の幼児、やむを得ぬ事情でグアムに行かれるのかと思いますが
    できればあまりご無理をなさらない方が宜しいのでは?
    お子さんにとっても回りの人にとっても・・

• いいね! 0
    • コメント 0件