06/11/28 09:15

年越しはどこでするのが楽しい?

>年越しはどこでするのが楽しいでしょうか。

毎年この時期になると繰り返される質問です。日本とドイツの生活、文化、習慣の違いを痛感させられる質問でもあります。

結論から言うと、ムーミンママさんが既に書いておられるように、ドイツの大晦日は楽しくない。店は今年は大晦日が日曜、元旦は法定の祝日なのでまったく開いてないので買物はできない、人は家族や恋人と過ごすのが主だから、表を歩いている人も少ない。できることなら旅行を避けた方が良いのが大晦日、元旦です。

そんな中であえてドイツで大晦日を過ごしたい、過ごさなければならないのであれば、おっしゃるようにベルリンでしょうか。あそこだけは群を抜いて大きい都市であるせいか、45年間戦勝国の占領下にあったせいか、他のドイツの街とはいろいろな面で違いますので、ポイントを押さえれば何とか「盛り上がり」を体験できるかもしれません。

29日はフランクフルトに泊まって、30日にベルリンに移動、2日までそこにいて、3日にアムステルダムに移動、2泊して5日ブリュッセル経由でロンドンというのが、「盛り上がり」を求めるなら妥当なコースだと思います。

とにかくはやく予定を決めて、宿の予約をとらないと、いきあたりばったりで、しかも限られた予算で年末年始のドイツに行ったら大変なことになりますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント