Q&A

ニュージーランドのYHAについて

公開日 : 2006年11月27日
最終更新 :

来年1月頃にニュージーランドの南島を中心に約14日間くらい旅行をしようとしている者です。最初、クライストチャーチ近郊で4,5日ファームステイをし、その後はクライストチャーチ、テカポ湖、クィーンズタウン・・・という感じで回ろうと思っています。ファームステイ以外の宿は安くおさえる為にYHAに泊まろうと思っています。
ただ、今までYHAに泊まった事がないのでいまいちイメージが湧かないのですが、個人部屋じゃない場合、貴重品管理とかはどうするのでしょうか?結構、物が無くなったりしますか?
YHA初心者・素人な質問ですが、教えて下さい。
また、オススメのYHAがありましたら、それも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ニュージーランドのYHAについて

10月末にNZを旅して、クライストチャーチ・シティ・セントラル、マウント・クック、テカポのYHAに宿泊しました。どこも設備等は良かったですよ。部屋にロッカーはありませんでしたが、コインロッカーはありますので心配でしたら使うと良いでしょう。私は貴重品は持ち歩きましたのでバックパックはそのまま部屋に転がしておきました。
     3カ所とも炊飯器やドライヤーもあり快適に過ごしました。知りたいことがあれば質問してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/11/27 22:31

質問に参加させてもらいます!

私も初めてYHAで宿泊する予定なのですが、何人かで相部屋となると、目覚ましは持参して使用していいのでしょうか?皆さんどうされていますか?

• Re: ニュージーランドのYHAについて

貴重品は個人部屋ではないのでしたら個人で管理になるかと思います。バックの中に入れるよりも自分で常に持っていた方がいいかと思います。持っていない場合、バックに鍵をかけるなどして開けられないようにするのもその方法かと思いますが、たまにナイフ等で破られると言うことも聞いたことがあります。
    YHAのオススメは、tekapo、mt.cook、nelson,christchurch cityなどですが、人気の所なのであらかじめ予約しておいた方がいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/27 11:17

Re^2: ニュージーランドのYHAについて

貴重品はシーツの中入れて一緒に寝る、コンビニ袋のに入れシャワー室に吊るしておくさえすれば、100%といってもいいくらい大丈夫です。盗難の大半は冷蔵庫に入れておいた食料、飲み物を誰かが飲み食いしてしまったの類です。

ズボンのポケットに入れた財布をベッド脇のリュックの上に置いて寝ていましたが、NZのYHに50泊以上して盗難0です。これは真似しないほうがいいですが、そのくらい安全ということです。必要以上に気にすることはありません、

ただ、万一に備えて、上のことをしておけば、安心です。一人旅の女性にとってYHほど安全な宿泊施設は他にないのですから。

• NZのYHA

NZ(ニュージーランド)のYHAはツーリストとワーホリの人が多いような気がします。
    個人部屋でもそうでない場合も貴重品管理はしっかりした方が安全です。
    YHAにはロッカーがある場合もあるので「南京錠の鍵」を持参していけばロッカーに入れ保管出来て便利です。
    「個人部屋じゃない=ドミトリー(相部屋の事)」ではカメラやサイフ等は人目にみえないようバッグ等に入れて保管するのがオススメです。で、外出時はバッグにもカギをかけておけば尚安心です。

でも実際ほとんどのNZのYHAを見て来ましたが本当に日本人をよく見かけます。逆にそれが安心となり貴重品をふつうに部屋に置いていて盗まれてしまったという人も見かけた事があります。

NZのYHAはそんなに治安は悪いほうではないと思うのでそんなに心配はないと思います。きちんと貴重品管理してれば。

オススメのYHAは「さこさこさん」も訪れる予定の「テカポ」も静かでいいです。リビングの目の前がテカポ湖です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: NZのYHA

情報ありがとうございます。

NZのYHAって日本人が多いんですか?
    確かに日本の人が多いと貴重品、大丈夫かも?と思っちゃいそうですね。でも、気をつけたほうがいいですね。
    ちなみに、テカポ湖のYHAはリビングの目の前が湖なんですか?
    日帰りでテカポは通り過ぎてしまう人が多いといいますが、写真を見ると、のんびりしていて良い感じの所って感じがするのでテカポに1泊しようと思ってます。夜は星空ツアーに参加しようかな?とも。

• いいね! 0
    • コメント 0件