Q&A

お金の持って生きかたについて教えてください!!

公開日 : 2005年08月14日
最終更新 :

今月末、オーストラリアのパースに3週間だけ短期留学します。
そこでお金の持って行きかたに困っています。
TC・クレジットカード・キャッシュカード…などいろいろあるようですが、もともとの知識がないため、過去ログを見ても結局のところ何が一番いいのかよくわかりませんでした。
短期の留学でとくに高額なものを買うわけでもないし、ファストフード店とかでもクレジットなんて使えるのかなぁ?とか、初歩的なことも分かってない状況ですf^_^;
でも私にとっては初めての1人海外で知識はさっぱりなので、どなたか教えてください!お願いします(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• この場合、私ならT/Cとクレジットカードメイン

パースに長期滞在していたことがあります。

1人ならクレジットカードメインでいいのかなーと思いますが、
    生活の上で意外と現金が必要になりました。
    なぜなら、友人が出来、昼食・夕食とかを共にする機会が結構
    あったのですが、クレジットカードだと割り勘が出来ないのです。
    明日払うからお金貸して!とは言いにくい雰囲気もありまして、
    その後は現金で50ドル程度は財布に常備してました^^;
    また、小さい店によっては少額のカード決済では断られることも
    ありました(スーパーでは使えるんですけどね)。

お金の持っていきかたは、個人によりけりですが、
    私だったら3~5万円のT/Cと2枚のクレジットカードメイン
    (1枚は紛失用)、というところですかね。
    T/Cはパース中心部なら、両替所があちこちにあるので、換金は
    すぐ出来ます。オーストラリアドル建てのT/Cを作るときは、
    同じ100$でも20$のT/Cを5枚というように、少額単位で作ると
    使いきり易いし、高額の現金を持つ必要もありません。

また、お金の使い方は日本と同じでいいでしょう。
    少額は現金、中高額はクレジットカードという感じでいいと思います。
    あくまで参考ということでとらえていただければと思います。

最後に短期留学について1つアドバイスですが、「英語」で話せる
    友達を作ることをお奨めします。同じ日本人でも英語で会話するように
    すれば上達度は全然違います(他の国の人も会話に加わってこれますし)。
    また、英語で話すことを理解してもらえる友達は帰国してからも
    大事な友達になりますよ。

がんば^^b

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

みなさん、ありがとうございます。とても勉強になりました♪
    私は大学2年生です。周りに留学したことあるなんて友達もいないから、ちょっとしたことも聞くに聞けず。。。で混乱しておりますf^_^;

色々と教えていただいた結果、T/Cとクレジットカードを持っていくことにしました。
    最初はT/Cだけでもいいかなぁとか思っていましたが、それだとに~~むさんみたいにもしもの事があった時に対応できないですねf^_^;
    聞いておいてよかったです♪
    それにしてもファストフード店でもクレジットカードが使えるって凄いですね!たしかに割り勘には困りますが(笑)

せっかく行くんですから、いっぱい友達作ってこようと思います♪
    それには自分がまず勉強しとかないといけないですね~。

いろいろとありがとうございました!初めてで不安ですが頑張って行きますo(^-^)o
    また聞くことがあるかもしれないですがお願いしますね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金とクレジットカード

うちの高校生ももうじき2週間行くんですけど、現金1万円分両替して持たせ、1万円札(日本円)1枚だけ持たせます。自分のお小遣いの5000円弱入りのお財布は持って行くと思うので。後は学校で行くのでもしもの時は先生に助けてもらえるし、高校生なのでクレジットカードも持っていないので、それだけです。

なんかあったとき用の、クレジットカード1枚余分に持てば足りると思いますよ。私の体験談ですが、昔海外旅行の最中に家族のものが事故で亡くなり、ノーマルチケットを買って駆けつけました。そんなことも実際にないとはいえないので、クレジットカードは一応持っていったほうがいいと思います。

横丁の小さなスーパーで、200円くらいでも使えましたよ。暗証番号を押しました。国立公園の中の小さなお土産やさんでも使えるし、もちろんマックでも使えましたよ。最後の日、オーストラリアドルがなくなったので、クレジットカード使いまくりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金の持って生きかたについて教えてください!!

安全性とレートを考えるとTCが一番ですし、留学であれば時間を見て銀行でキャッシュに変えるのもそれほど難しい話ではないと思います。
    ファーストフードでもお店によってはクレジットカードも使えます。さすがに数ドルだと断れるお店もありますが、$10以上でカードが使えないということはまずないと思いますよ。キャッシュカード、クレジットカードでキャッシングする方法もレートが良く、ATMも24時間稼動してますから便利なんですが、カード情報を盗まれる危険もあるので初めてなら避けたほうが無難かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれですが

私も高校時代パースに短期留学しました。まめちんさんも学生さんですか?
    もしホームステイなら三週間だしあまりお金はかからないと思います。
    私はお金、殆ど使う事なかったです。人によりますけどまあ買物とかランチ代位。
    ランチもママが持たせてくれる事が多かったからあまりかからなかったです。
    ハイスクールへも車で送り迎えしてもらってたし、ファミリーや友達とお出かけしても殆ど出してくれてしまったし。
    まあ自分で払うつもりでいて現金を食費程度、あとはカードがあればいいと思います。
    ホームステイじゃなかったらそれなりに色々かかると思いますけど。

随分昔の話なのでどこでカードが使える使えないとか回答出来なくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件