Re^2: Re:そりゃー「バター」ですよ!

(ムーミンママ) 様ぐーてんもるげん!

「ハロー」・・・これは共通分かります。

「1,2,3」・・・かんこくでも「はなどうるせ」と言う方もいますね。日本の「いちにーの3」も・・・中国では「いーあーるさん」

「クックー」・・・これはドイツ語での「ポッポ!」ですか?
鳩時計からオルゴールが発達したと、ドイツの「オルゴール館」に行っって分かったけど、ここは日本人はまず行かないと行っていましたね。

ドイツの歩き方を読めば詳しい場所が分かるけどホンを取りに行くのは寒いから略させてください!

日本の松島にも規模は小さいけどありますね、なぜ松島に???観光客が集まるから・・・、ドイツのは完全な学問から発達している展示だった。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オルゴール館

    (さすけねえ)さま。ぐーてんもるげん!

    ドイツにはオルゴール館探せばあっちこっちにあると思います。

    私の知っている所はSpeyerとLadenburg(どちらもHeidelberg近郊)のオルゴール館です。
    ドイツのオルゴール館が出ています。
    http://www.sdwo.de/

    「クックー」で有名なのはミュンヘンの市庁舎のグロッケンシュピールでもこちらはたぶん「カーカー」と鳴いたような?

    「クックー」はやはりシュヴァルツバルトのクックスウアー(はと時計)でしょうね。下にチェーンが二本たれていてその先に松ぼっくりがついているやつですよ。
    http://www.kuckucksuhr.net/details.asp?AID=1008&L=1&W=5&gclid=CJ2A0LPz4IgCFTpUMAodejSOjA

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オルゴール館

    (ムーミンママ) 様
    さすけねえが行ったのは、Heidelberg近郊のBruchsaalで、復元中のお城の中にオルゴール博物館がありました。

    「歩き方」を見て、ここに行ってみようと、ローカル線に乗るときにホームが移動になり、親切なドイツ人がやーぱん家族にそこの番線変更になったでるでむ隣のホームに行くでるでむと教えてくれた。

    駅を出て左に行き、結構迷わず行けましたね。

    暑かったので途中でアイスを食べたり楽しいお散歩でしたね。

    小さな町で、日本人観光客が行かないのはもったいないと思いましたね。

    博物館の展示説明(+オルゴールの演奏つき)もドイツ語でしたが全く違和感が無く、ほぼ貸切でした。