Q&A

スペインで人気のお土産は

公開日 : 2006年11月24日
最終更新 :

年末ツアーで主な都市を回ります。
いつもお土産で迷ってしまうのですが、
①会社に配るお菓子など
②同僚(主に女性)に配る手ごろなものでは
どんなものがお勧めですか?
バルセロナが最終日なので時間がとれそうですが、
どこかいいお店はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/11/25 01:10

アドバイスありがとうございます!

JORGEさんおっしゃる通り、お土産で悩むなんてもったいないですよね。
    お土産をたくさん買い込んでしまう主人と、ついケンカになってしまうことも。念願のスペイン旅行こそはケンカせず楽しみたい!と思っています。

サフランは料理好き仲間によさそうですね。買うときに注意することってありますか?市場などで買うのがいいのでしょうか?
    基本的に現地のデパートやスーパーを見るのは大好きで、バルセロナでは時間もあるのでぜひ立ち寄ってみたいと思います。楽しい発見がたくさんありますよね。

chiepiさん、早速ガイドブックで探したら、「カカオ・サンバカ」は載っていました。素敵なお店のようですね。必ず行きます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/25 01:42

Re: アドバイスありがとうございます!

gamaさん

カカオ・サンパカ、ぜひぜひ行ってみてくださいませ(*^_^*)
    私のオススメは「トリュフの詰め合わせ」です。色んな種類がありますよー。
    ちなみに「カサ・アマトリェール」もサンパカ:グラシア通りのお店からは近いのです。カサ・バトリョの横ですし。。近くを通られた時には寄ってみられても良いかもです。

チョコレート屋さんは、多分街歩きの途中あちこちで目にされると思います。古~いお店のもとても美味しいですよ。

私も来年2月にバルセロナへ行くんです!
    何だかチョコレートが食べたくなって来ました(笑)

良い旅を~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 21:49

チョコレートなら・・・

バルセロナの「カカオ・サンパカ」のチョコレートは美味しいですよ!
    グラシア通りのロエベ近くにあるお店には、日本人の方がスタッフとしていらっしゃいました。(今年の3月です)
    ゴシック地区にもお店があります。
    私は自宅用にも買い込んじゃいます。
    あと同じくバルセロナ「カサ・アマトリェール」のチョコレートも良いです。
    こちらはパッケージがとても可愛い!味も老舗のチョコレート屋らしく、外れは無いです。
    どちらのお店も詰め合わせ・小さいもの色々ありますのでお土産には良いと思います。
    「義理」で割り切ってしまうなら空港でも全然オッケーだと思うのですが(*^_^*)
    お土産って結構大変ですよね~。サラッと済ませて、旅を楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 19:57

一番良いのは買わないこと

山のような答えがあるのでもう出る幕ではないと思ったので
    すが。

恐らくほかのかたからも同じ意見が来ると思いますが、一生
    に一度で、親戚や近所、職場から餞別を貰った時代ではあり
    ません。まず、義理土産は不要です。そもそも、スペインに
    行ったことがあり、スペインファンとなった人ならば、スペ
    イン独特の物を貰うと感動するでしょうが、ほとんどの人は
    スペインに何があり何が特産とかは知らないし興味もないと
    思います。ですから、一生懸命探しても無駄骨になると思っ
    て間違いないと思います。

大抵のひとは、海外旅行土産であればそれで良いのです。
    それが経由地のパリでもアムステルダムでもロンドンでも。
    またチョコレートがドイツ製でもベルギー製でも構いません。
    裏には数カ国語で説明があるので、何処の国で買ったかは分か
    りません。極端な話、御徒町で輸入菓子を買ってラベルを剥が
    せば、ほとんどの人は気が付きません。

どうしてもスペイン土産と言うのなら、料理好きのかたならば
    サフラン、パエリアの素のようなインスタント食品、トレドの
    マザパン、マヨルカ島のアーモンド菓子とかありますが、一部
    人にしか受けないと思います。来年から漁獲量が減り、当然高く
    なるマグロのからすみ。なおマグロ問題は深刻なので、いつか
    きちんと書きたいと思っています。イベリコ豚の生ハムでも持ち
    帰れればよいのですが、例え合法でも日本で食べてもあの美味し
    さの再現は無理でしょう。

バルセロナなら、市内に何軒もあるデパートであるエル・コルテ
    ・イングレスか有名な観光地でもある市場に行って下さい。市場
    は必見だと思います。ああ、オリーブオイルを忘れていました。
    後はパレリア鍋は役立ちます。デパートでいろいろ悩んだ末、売り
    場のおばちゃんのお勧めの鍋を買ってきました。勿論、合羽橋でも
    買えるので、「スペインで現地人のお勧めを買ってきた」という程
    度の意味しかないでしょう。

あとはワインですが、イタリア以上に運ぶ苦労をしてまで持ち帰る
    価値のあるワインを見つけるのは至難のわざです。ここで言う価値
    とは質ではなくただの価格です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 07:49

サフラン

軽くて高価値製品ならサフランです。
    塩も良いですね。
    重いものならシェリー酒。

時間があればもっと書きますが、今から飛ぶもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件