Q&A

香港でカラスミ

公開日 : 2006年11月23日
最終更新 :

香港でカラスミを売っているお店を探しています。
香港では売っているのかどうかはよく分からないのですが
どうしても食べたいのです!(国内ではとても高価なので^^;)
上環あたりが乾物問屋なのでそこへ行けば買えそうな気もしますが
中国語は全くダメなので躊躇してしまいます。
なので英語で対応してもらえそうなお店をご存知でしたら
教えてください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/26 10:35

カラスミ売ってますよ

香港島のフェリーターミナルより、フェリーに乗り長洲島に行かれると
    海産物の乾物の店が数多くありますので、品選びも出来て香港市内よりも格安ですし、品質も善い見たいです。私は現在香港に住んでいますが
    海鮮料理を食べたいとき、海産物を購入したいときは長洲島に行きますが、往復のフェリー代(HK48)片道50分位を入れても、お得では?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/05 22:25

Re: カラスミ売ってますよ

高坊さん、お返事ありがとうございます。
    お礼が大変遅れて申し訳ありません。

カラスミを売っている場所を教えてくださり、大変ありがたいのですが
    フェリーは前回のマカオ行きでこりごりでしたので船には乗りたくないのです。
    極度の船酔い体質でして、上環から出る揺れの少ないターボジェットでしたっけ?
    揺れない方のやつに乗ったのですが、やはりかなり苦痛でした。
    というわけで香港島、九龍でカラスミを売っているお店をもしご存知でしたら
    ぜひ情報をお待ちしています。
    せっかくのアドバイスでしたのに申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 20:49

あるのかな?

香港で見たことはないですが、椅子と飛行機以外は何でも
    食べる広東人ですから、探せばあるでしょう。でも本場で
    はなく、やはり台湾なので値段はどうでしょうか。

台北の乾物屋街では養殖物で350元くらいから。天然物は
    その倍程度です。それでも日本の半額以下。香港ドルで100
    港元ならお買い得でしょう。

しかし、お土産に買ってきたことは何度もあるがあまり評判
    の良いものではありません。そもそも、日本人で食べたこと
    がある人が少ない。実は私も、スパゲティーやリゾットに使っ
    ています。サルディーニャではこぶりで10ユーロでした。しか
    し、これとて乱獲でボラが採れなくなり、南米からの輸入とか。
    からすみって美味しいですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/25 01:40

Re: あるのかな?

JORGEさん、今回もアドバイスをありがとうございます。

やはり香港ではあまり見かけないようなんですね~。
    でももし100HK$で買えるならめちゃくちゃ安いような気がします。
    台湾で買った時は600元をまけてもらって500元で買ったので
    台湾より物価の高い香港でそのお値段なら文句なし!ですよね(^^)

>からすみって美味しいですか?

わたしもおととしくらいに初めて口にしたんです、そこで大好きになったんですよ。
    でも国内のお店で出てくるのはほんのひと口程度だし、店によって
    生臭かったり、とってもおいしかったりと味にはバラつきがありました。
    でも台湾で買ったものはいい具合の熟成具合だったようで本当に絶品!
    主に軽くあぶって薄切りにしてぬる燗の日本酒と一緒にいただくんです。
    幸せな気分になれますよ~~♪(お酒が飲める方にはね)
    パスタも国内のレストランで食べたことがあるんですが、洋風にした
    からなのかからすみがあまりよろしくなかったのか?ちょっと生臭さが
    めだっていたので、自宅ではもっぱらあぶってそのまま食べてます。
    イタリアでもよく食べられているようですね、まだイタリアへは行った
    ことがないので今度機会があったらヨーロッパの本場でもチャレンジ
    してみようと思います。
    今回は香港でも売ってるといいのですが・・・
    また何か情報がありましたら、ご一報くださいませね(^^)
    ありがとうございました。