Q&A

使い捨てカイロを日本から持参する場合

公開日 : 2006年11月23日
最終更新 :

年末にAFでパリに行きます。

冬にフランスに行くのは初めて&寒がりなので、現地で後悔することになっても、なるべく防寒対策は万全にしていこうと思っています。使い捨てカイロはあってよかったと言っている方が多いので、持って行こうと思うのですが、使い捨てカイロって機内預け荷物にする限り、成田でもCDGでも問題はないですよね? 使い捨てカイロには微量とは言え、鉄粉などが入っているので、このご時世、ヘンな疑いをかけられないかと少々心配に思っています(少々心配性かもしれませんが)。

割と最近の冬にパリに行かれたときに使い捨てカイロをお持ちになった方で、教えていただける方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 使い捨てカイロを日本から持参する場合

    月曜日にスペインから帰国しました。8日間の旅でしたが結局使用したのは2個でした。往路は10個パックをスーツケースに入れて1枚体に貼って、帰国時は1個を手荷物のバッグに入れてましたが問題はありませんでした。機材はJALでしたが、ロンドン経由だったためヒースローでは水物は透明パックに入れて出さなくてはいけませんでした。靴も脱いで、アメリカと変わりませんでした。むしろロンドンは厳しいかな~。帰国はアムステルダム経由でしたがスペインで買ったワインはナイロンのパック詰でシールしてあったので難なくて、またアムステルダムのDFSで買い足しました。お役に立てるかわかりませんが、使えないときは捨てて貰えば良いし、無いと凍えるでしょ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 使い捨てカイロを日本から持参する場合>>ありがとうございます

    だいぶ前の投稿ですが、情報ありがとうございます。助かります。

    いただいたレスを見て気になり、AFのカスタマーサポートに連絡したところ、日本から出発する場合はスーツケースに入れて預けたほうがいいとのことでした。とはいえ、国によって何を危険物とみなすかが違うので、場合によっては取り上げられる可能性もある……とも。

    ただ、聞いてくれた担当者もあまり定かではない感じで、最終的には外務省か成田空港に危険物に関する扱いについて聞いたほうがいいと言われてしまいました……。

    実は、この掲示板で聞く前は、日本から出発する場合はスーツケースに入れるほうがよいのかな?なんて思っていたので、YURIKO0930さんの情報は貴重です。とりあえず、すぐ取り出せるような形でスーツケースに入れて運び、チェックイン時にカウンターで確認しようと思います。パリも今年は例年に比べ暖かいそうですが、既に最低気温はマイナスですし、4日間めいっぱい歩き回る予定の者にとって「カイロ問題」は結構大きな問題なのです。

    本当に有難うございました。


  • Minoriさん、ゆうちゃん★さん、即レスありがとうございます!

    お二人とも、早速レスをありがとうございます。やっぱり聞いてみてよかったです。

    お二人のお話を総合すると、
    ・使い捨てカイロは機内に預けるより持ち込み荷物にしたほうがよい(意外でした!)
    ・CDGのように手荷物預けにインラインスクリーニングシステム(預けた後に中身をチェックする方式)を採用している空港の場合、預けると呼び出しがある可能性がある

    ということですね! お二人のアドバイスを参考に、成田では使い捨てカイロを機内持ち込み荷物に入れることにし、基本的にパリで全部使い切り、帰りの便では一切荷物に入れないことにします。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/23 17:54

    2001年1月の冬のことですが

    古い情報です(パリのシャルルドゴール空港)

    使い捨てカイロを機内持ち込みの荷物に数個入れ、残りの20個くらいは、預けるほうの荷物に入れました。

    持込には問題なかったのですが、スーツケースのほうは・・・

    搭乗口で待っていると、母の名前をアナウンスされ行ってみると、セキュリティドアを通って案内されました。そこは荷物を飛行機の腹に入れるベルトコンベアのところでした。
    母のスーツケースが台の上においてあり、エックス線写真を見せられて、[これは何ですか?]
    見ると、四角い黒いものが3から4個あり、わからないと答えたらあけさせられました。

    それは、使い捨てカイロでした。何のためにこれが必要なのかと聞かれ、体を温めるものだと説明し、事なきを得ました。
    スーツケースには鍵をかけてありましたが、もし、アナウンスが聞こえなかったら、壊してでもあけていたことでしょう。

    毎年、年末年始には使い捨てカイロを持って旅行していますが、このようなことは、それ1回です。(ただし、それ以降シャルルドゴールは利用していません)
    ちなみに、この数ヶ月前にシャルルドゴール空港で、靴の中に爆弾を入れて持ち込もうとした事件がありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/23 15:13

    Re: 使い捨てカイロを日本から持参する場合

    カイロを機内持ち込み手荷物に入れて、AFに乗りましたが、全然問題なかったですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件