トランジットに時間があり、出入国する場合、一般的に空港使用料等が必要なのでしょうか?(①当日乗り継ぎの場合・②翌日乗り継ぎの場合) 具体的には台北なのですが・・・
Re: トランジット時の空港使用料等 基本的には必要なようです。 旅行会社に航空券を依頼すると、「台北で入国する場合は空港 使用料が必要なので、入国の有無を必ずご連絡ください」と 言われます。 私は「入国しません」といって航空券を購入して、実際には 入国していますが、空港で空港使用料を要求されたことはない ですね。(5回位ですが。) おそらく無いとは思いますが、空港で「払ってください」と 言われたら、払えばいいだけのことです。 (1000円ちょっとですから)。
Re: トランジット時の空港使用料等 台北でのトランジットなら普通は航空券に切り込みされていません。 台北で一旦入国をした場合には別に現金で支払わなくてはなりません。 台北が航空券切り込み徴収方式に替わってから、何度か同日乗継で入国した事ありますが、毎回現金で徴収されています。
入国があるのなら そうですね。私は入国せずに、そのまま乗るかえるので入国が絡むと 事情が変りますね。質問者は入国を考えているのですね。 台北市内は渋滞に巻き込まれて冷や汗を書いたことがあるので、ほと んど一泊以上します。鉄道ができれば、それをしたいのですが。
航空券に含まれているので 日本国内、台北や香港など東南アジアの主要な空港での空港使用料は 切り込み(航空券に含まれる)になっています。ベトナムでの確か今月 からだったような。かの、払うか否かで盛り上がっている(?)バンコク も値上げの次は切り込みになるとのことです。 切り込みならば発券の際に決まっています。台北などでは、別々の航空券 (例えば、関西-台北と台北-バンコクが別々の航空券の場合、例え同日に 関西からバンコクまで飛んでも通常は台北-バンコクの往路と関西-台北の 復路に空港使用料が含まれています。とは言え千円程度ですが。 同じエアラインで同時に一カ所のカウンターで発券すれば、同日乗り換え (トランスファー)として考慮してくれる可能性(システム上で可能か 否かに掛かっていますが、できないことが多いようです)もありますが、 大抵は、それを取り戻すのは至難の業。台北くらいでは時間のほうが貴重 なのでやり方は聞いていますが実行したことはありません。 多分、台北では(2)のケースでは払うはずです。オンラインで発券可能 なエアラインを使って、実際にどう計算されるかやってみるとはっきり します。少なくともキャセイはこれが可能です。上記ルートを同日接続と 24時間以内の翌日でやればはっきりします。でもたがか千円です。