Q&A

バリ島への郵便

公開日 : 2006年11月22日
最終更新 :

すみません、旅行とは関係無いのですがどなたかアドバイスください。
バリ島在住のメル友(インドネシア人)とプレゼント交換をする事になりました。
少し調べたところ、あまり郵便事情が良くないとの話があり、ちゃんと届くか心配です。CD等少し高価なものを送るので、万全の対策をとりたいのです。中身を抜き取られたり・・・を完全に防ぐ事は不可能かと思いますが、「こうしたら大丈夫だった」等、経験談がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

色々な手段があるんですね。
    送料もそれなりにかかるかと思いますが、郵便局の人と相談して決めたいと思います。CD1枚とお菓子程度ですので、TAXは大丈夫かと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/22 22:13

Re: バリ島への郵便

何度かバリの友人に荷物を送った事があります。全てEMSにて送りましたが無事に届いています。普通郵便で送るよりは安全ではないかと。最悪、保険もついてますので送り直せばよいのでは?またちょっと気を付けて欲しい点はtaxです。受取り時に支払うので相手に負担が掛かる事がありますので、送る品物などは熟慮すべきかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリ島への郵便

私は、バリ島には郵便物を送ったことはありませんが参考になればと思い投稿させていただきます。

郵便を送る際に、保険をつけたり追跡調査が可能な郵送手段を使うことで郵便物の紛失を防げるように思います。
    保険&追跡調査がある手段としてはEMSがあります。
    郵便局に行くとEMS専用の封筒を貰うことが出来ます。

また、小型包装物で書留&受取通知を付加する。
    国際小包で保険&受取通知を付加する。
    手紙(定形外)で保険or書留&受取通知を付加する。などの手段もあります。

それぞれ、専用ラベルがあったり関税通知が必要であったりという場合がありますので郵便局で相談されることをお勧めいたします。

参考までに、国際郵便についてのHPをご紹介いたします。
    http://www.int.post.japanpost.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件