Q&A

冬のロマンティック街道

公開日 : 2006年11月21日
最終更新 :

12月21日から中欧を旅しようと計画しています。しかし、心配なことが数点あります。21日にフランクフルトに入り、23日にニュルンベルクのクリスマスマーケットを見てその後ロマンティック街道に入ろうと考えています。
ローテンブルク(24日泊)→ディケンスビュール→ネルトリンゲン→アウクスブルク(25日26日泊)→フュッセン(27日28日泊)→ミュンヘン(29日30日泊)→ザルツブルク
という計画なんですが、地球の歩き方を見るとディケンスビュールとネルトリンゲンはヨーロッパバスを使って行くと書いてあるのですが、このバスは夏限定らしく、冬は行けないと言うことでしょうか??その場合はこの2都市を飛ばして電車でアウクスブルクに向かおうと思いますが。
もう一つはホステルについてです。ニュルンベルクまでは予約しましたが、やはりそのあとも予約した方がいいでしょうか?
地球の歩き方ドイツ編のホステルですと12月の休業が多いようですが、ローテンブルクとフュッセンのユースで営業しているところご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また気候についてですが、ロマンティック街道では雪は積もってるのでしょうか?寒いとは聞いていますが、雪が降るのかはわかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 冬のロマンティック街道

    ロマンチック街道を行くのにこちらのサイトは必見です。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    特に南ドイツのクリスマス(24~26日)は日本の正月よりもひっそりとしてしまいます。また、日照時間も9時~4時くらいになってしまうと、観光もほとんどできません。

    >冬は行けないと言うことでしょうか??その場合はこの2都市を飛ばして電車でアウクスブルクに向かおうと思いますが。
    ヨーロッパパスはこの時期運行されていません。ローテンブルクからアウクスブルクに直接行かれるのが無難な選択だと思われます。(ローテンブルクにもディンケルスビュールやネルトリンゲンに似た市城壁がありますので、ローテンブルクをじっくり観光するのがお薦め。

    以下。他の回答者のコメントと重なるところがありますが...。
    DBのサイトは遊び感覚で使いこなしてみてください。電車以外の乗り物も調べることができます。(詳細は上のURLに詳しく書かれています。)
    ローテンブルクはローテンブルク.オブ.デア.タウバーが正式名称なのでRothenburg o.d.T.と記入してください。

    ローテンブルクのユース(どちらも旧市内)
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/rothenburg/index.shtml.en
    フュッセンの方は27日まで休館です。
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/fuessen/index.shtml.en
    ホステルを探すサイトです。(使用経験なし)
    http://www.hostelspoint.com/res/trans.php?lang=jp&aff_ID=59&aff_lng=DE&country=110&citta=903&giorno=27&mese=12&anno=2006¬ti=2&x=54&y=19

    ロマンチック街道は石畳も古く滑りやすく歩きにくい所ばかりです。雪が降らなくても冷たい雨やみぞれが降ると雪の日より体が冷えます。防寒対策。厚手のソックスが履けて滑りにくく歩きやすい靴(この頃、町でもドイツ人は登山靴見たいなしっかりした靴を履く人もけっこういます。)を用意ください。
    また、スリッパや厚手の靴下は室内用として役立ちます。
    ノイシュヴァーンシュタイン城はアルプスの中腹に建っている城で、麓から城まで20分程度坂道を登ります。(馬車もありますよ。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/02 10:24

    Re^2: 冬のロマンティック街道

    お礼遅くなってしまい申し訳ないです。沢山の情報ありがとうございます。ロマンチック街道のサイト大変役立ちます。これいいですね☆ありがとうございます。
    やはりそうですか。ではローテンブルクからアウグスブルクに向かいたいと思います。ローテンブルクも小さいように見えて奥が深そうですね。楽しみです。
    ローテンブルクのYHが予約する画面にいくと「その日はダメです」って赤文字で表示されるんですが、どうしてでしょうか。。。ちなみに4人なんですけど。多いからですかね
    防寒対策は万全を期して行きたいと思います。
    また何かわからないことがあったら助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 06/11/22 14:42

    Dinkelsbühl、Nördlingen、Schnee

    Nördlingenは鉄道が通っています。Dinkelsbühlは地元の普通のバスになるでしょう。ドイツ鉄道(DB)の、ホームページで検索すれば、乗換え、所要時間も含めて出てくるはずです。

    12月末であれば南ドイツは雪が降って不思議ではありません。その年によってちがいますが、Romantische Straßeに雪が積もっている覚悟はしておいた方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/02 10:16

    Re: Dinkelsbühl、Nördlingen、Schnee

    お礼遅くなってしまい、申し訳ないです。情報ありがとうございます。
    早速DBのHP見てみました。これからじっくり使いこなしたいと思います。
    そうですか。やはり雪は積もってますか。。。今年は暖冬だと聞いているので雪降ってないといいな、ナンテ思ったり。。。でもクリスマスマーケットには雪あった方がいいかな。。。むー

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/21 23:24

    YH泊まれそうですよ!

    ローテンブルクとフュッセンにはユースは1軒ずつしかありません。ローテンブルクYHは今年は1月が休みだったようで、24日はやっているようです。フュッセンYHは26日まで休みで27日から泊まれます。
    YHのHP http://www.jyh.or.jp/ でチェックしてください。
    時間が限られているようなので、予約したほうがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/02 10:12

    Re: YH泊まれそうですよ!

    お礼遅くなってしまい申し訳ないです。情報ありがとうございます。
    このHP開いてみましたが、ドイツのHOSTELをどうやって検索するのかわからず。。。やはりローテンブルクがくせものようです(><)もしよければこのHPの使い方も教えていただけると更にありがたいです。お手数かけて申し訳ありません。
    わかりました。年末年始までは予約して行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件