レポート

香港 スマートIDカード 申請方法

公開日 : 2006年11月20日
最終更新 :

香港で働くには、当然のことながら、就労ビザが必要だ。これは、勤務している会社が通常申請の手続きを代行してくれる。1ヶ月から3ヶ月で完了して、パスポート半ページ分くらいの大きさのシールが交付される。最近は申請する人が増えているので、多少昔より時間がかかるようだ。初めての申請の場合は1年間有効だ。これを、パスポートに貼り付ける。しかし、これでは、有効ではない、交付後3ヶ月以内に、一度出国して、また香港に入国する必要がある。でも日本に戻る必要なはい、マカオや、列車で深川に日帰りでもかまわない、ただ再入国するときに、そのシールのページを通関で、見せて、そこに、スタンプと有効期限を記入してもらう必要がある。これでめでたく、就労ビザが有効になる。

しかし、香港で生活していくには、HONG KONG IDENTITY CARD (香港身分証明証)も取得したほうが、便利だ。一応身分証明のために取得を義務付けられている。取得は無料だ。13年前の時は、申請する前に帰国してしまったが、今回は申請することにした。出入国のときに、カードに記入しなくても香港居民のゲートから出入りできる(IDカードがないと出入国カードに記入する必要がある)とか、基本的に身分証明証なので、各種手続き、電話契約、口座開設等々、ディズニーランドの割引など、持っていたほうが、なにかと便利だ。では、どこで、申請するのかというと、湾仔にある香港入境事務所に行けばよい。

写真入り詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50246567.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ちょっと気になります

    ametさん、初めまして。

    >これを、パスポートに貼り付ける。しかし、これでは、有効ではない、交付後3ヶ月以内に、一度出国して、また香港に入国する必要がある。でも日本に戻る必要なはい、マカオや、列車で深川に日帰りでもかまわない、ただ再入国するときに、そのシールのページを通関で、見せて、そこに、スタンプと有効期限を記入してもらう必要がある。これでめでたく、就労ビザが有効になる。

    この情報、いつのものでしょうか?少なくとも2000年6月から今年(2006年)6月までそういった規定はありせんでした。有効期限はビザに記載されていますし…

    しかも今年の9月から全ての香港居民がe道を利用できるようになったので、出入境時はパスポート不要、スタンプは押してもらえませんし…


    >しかし、香港で生活していくには、HONG KONG IDENTITY CARD (香港身分証明証)も取得したほうが、便利だ。一応身分証明のために取得を義務付けられている。取得は無料だ。13年前の時は、申請する前に帰国してしまったが、今回は申請することにした。

    「一応」ではなくて、3ヶ月以上就労、留学等で長期滞在する場合、IDカードを常に所持するのは法的義務で、我々に作る作らないの選択の余地はありませんので、悪意はなくとも違法ですから…掲示板のような公の場に書くにはあまりふさわしくないのではないかなと...

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ちょっと気になります

    私もうろ覚えで申し訳ないのですが、ビザの件では上記文が基本的には正しいかと思います。ビザは原則入国前に所得するものですので、入国時に上記のことをやるのが原則的には正しいと思いますが、現実は観光ビザで入国後に申請をしたりなど違っているため、違いがあるのだとおもいますよ。(移民局の申請の仕方も変わっておりますのですべて上記が正しいかは不明ですが。)e道利用も基本は一度は税関で使用可能とのステッカーをもらわないといけませんので。