Q&A

フィレンンツェ~ローマの移動について

公開日 : 2006年11月20日
最終更新 :

知り合いからローマからフィレンツェへ列車(2等)で移動中盗難にあった
日本人がいたと聞きました。(本人の不注意もあったようですが)
そこで列車移動とバス移動で迷っています。
安全面ではいかがなものでしょう?
油断しなければ特に問題ないのかな…。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私でも盗れると思った日本人旅行者のスキ

フィレンツェ発シエナ行きバスターミナル、出発10分前、バスはほぼ満席に近い状態。
    私の斜め前方に日本人母娘が座っていました。

娘さんが、何の用事かふらっと席を立ってどこかへ行ってしまいました。
    次々に乗ってくる欧米人が娘の席を指して「その席開いている?」と聞くので、お母さんはオロオロ状態。
    と、突然、お母さんは、自分のバッグを自分の席に、ハンカチを娘の席に置いて、娘を探しにバスを出て行ってしまいました。
    口が開いたままのバックからは、財布と日本国のパスポートが見えていました!

席とり、のつもりだったのでしょうが、驚きました。
    二人が戻るまで、私はそのバックから目を離すことができませんでした。

人間、極限状態(このお母さんの場合は「欧米人に話しかけられる」)に耐えられないと、とっさにああいう行動をとってしまうのでしょうか?

腕のいい詐欺師は極限状態を演出するといいます。
    新手の演出なら、私でもひっかかる可能性があるかなあ、と考える今日この頃です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

皆さん、貴重なアドバイスやご意見ありがとうございます。
    心構えがよ~くわかりました。
    列車で不安無く快適な旅が出来そうです♪(スキは見せません!!)
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車移動中の盗難

被害に遭われた方にはお気の毒ですが、やっぱりスキがあったのでは?
    日本ではスリというと現金(財布)狙いがほとんどですが、
    イタリアでは、携帯電話、カメラ等、金目のものは狙われます。
    そのあたり、どこか日本国内の感覚が抜けていなかった気がします。

なにしろ、国際的な銅価格の高騰を受けて、列車の安全信号を送る銅線が
    線路から大量に盗まれ、列車が止まるというような事件が起きる国です。

http://www.sankei.co.jp/databox/tokuhain/0611/061119m_int_38_1.htm

イタリア国鉄もなかなか大変なようです...。

地下鉄などで混雑に乗じて強引にかばんに手を突っ込んでくるようなスリと
    ESの車内での盗難はタイプが異なりますが、いずれにしても貴重品には
    常に気を配りましょう。
    まぁ、過度に緊張する必要もありません。
    スーツケースは列車が発車するまで見ていて、到着前に降りる準備をする。
    ハンドバッグなどの手元の荷物には常に蓋に手をかけ、目を離さない程度の
    注意をすれば充分かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/21 07:25

ESならば停車駅はない

いつもこの手の議論で不思議に思うのですが、大抵の旅行者はテルミニと
    フィレンツエ(SMN)の間の移動にはESを使うはずです。ICもECも数が少
    なく、しかも時間が掛かるために敢えて利用する人は希でしょう。

途中に停まらないので、乗り込んで発車するまで注意しておけば後は盗み
    ようがないはず。貴重品を入れないことは当たり前のことです。海外でも
    日本の風習を引き摺って、ズボンの後ろポケットに財布を入れて歩くよう
    な人がたまに居ますが、これは論外です。

イタリアは街を歩けば身ぐるみ剥がされ、公共交通機関に乗れば睡眠薬
    飲まされるか、途中に山賊に襲われ命を落とす危険性のある国ではあり
    ません。南や島部を除けば、大都市間の鉄道網は発達し、信頼性も高い
    と思います。ですから、大都市間は鉄道移動は定石です。バスは乗りた
    くても路線自体がないか、あっても深夜一便とかになります。素直に列
    車に乗ってください。通常の注意をしていれば事故には遭いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンンツェ~ローマの移動について

バスだから安全というわけではありません。不注意をしないことだけが全てです。過去ログをご覧頂くと分かると思いますが、移動中に盗難が起きるのではなく、停まっているときです。最低限その時には注意を怠らないことです。或いは、最初から盗難に遭わないような装備にするとか。その手段も過去ログにいろいろ出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フィレンンツェ~ローマの移動について

覇王樹さん、早速ありがとうございます。
    確かに、バスだから安全ってことはないですね。。。
    移動中よりも停車中に要注意なのですね。勉強になりました。
    過去ログまだ少ししか拝見出来ていませんが、
    皆さん自転車チェーンなどで予め防止策をとっていらっしゃる様子。
    参考にしてみます!