レポート

続「暑かったです、北欧。」

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

北風が吹く季節になりましたが、この夏は暑かったのですよね・・・

この旅行で四件の路上演奏に出会いました。
順番は 1「ベルゲンのブラスバンド」2「ヘルシンキのマリンバ」3「スオメンリンナのジョン・デンバー」。

その話はこちらで、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/180103/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/180174/

うち、三件を写真に収めていましたので付近の様子と共にどうぞ。

http://web.mac.com/euco_july/iWeb/30574249-DD9A-4022-B175-D05F65A882FE/1.html

(ページの表示が遅いかもしれず、リンクは期限付きになる可能性が高いことをあらかじめご了承ください。)

※ このトピックは「暑かったです、北欧。」の続きです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136826/-/parent_contribution_id/136826/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/16 01:09

    Re: 続「暑かったです、北欧。」/お写真拝見しました♪

    eucoさん、こんにちは。
    新しくトピックをたててくださったのですね。
    お写真、見せていただきましたよ、ありがとうございます。
    いい雰囲気ですね~
    それにしても、北欧は空気が違いますね、澄んでいるというのか.......


    ここ数日で、すっかり冬の気配となり、あの暑かった夏が夢のように遠く思われますが、こうしてお写真を拝見しますと、懐かしいですね!


    ところで、私がウィーンで買いました路上ライヴのCDは、今あらためて見てみますと、KALEIDOSCOPEというロシアのグループです。
    バラライカ・プリマ、バラライカ・コントラバス、ボタン・アコーディオンの3人。曲目はクラシックのアレンジものと、ロシア民謡など。
    まだ学生さんなのか、プロ売り出し中なのか?

    ウィーンの通りはほかにも何組か演奏していました。
    二度と会うことも、演奏を聴くこともないかもしれない、と思うと、その瞬間を大切にしたいと思います.......。


    ~そう言えば、フィンランドのアイノラ(シベリウスの家)を訪ねたのですが、そこでも確かCDを売っていましたよね........でも、有名な人のはどこでも買える、と思って買わなかったのですが。
    今になってみると、やはり何か買っておけばよかったかな?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/11/18 17:03

    スタヴェンゲルのマーケットプレイスにて

    気がつかれましたでしょうか、路上ライヴの写真が増えてます。(爆)
    出会い順でアルバム1番目に置いています。
    Clioさんがウィーンで出会われたのがロシアのバンドだったと聞くやいなや思い出しました。(なんと奇遇なことでしょうね!)

    ロシアのグループはスタヴァンゲルのマーケット・プレイスという青空市場のある広場から少し入ったところで民族衣装を着て演奏し、女性一人は踊っていました。
    楽器は写真にある通りですが、ボタン(?)・アコーディオンと、大きいのはバラライカ・コントラバスというのでしょうね。
    アコースティックギターか、きっとバラライカはありますよね、あと、正面の女性が持っている小さな弦楽器はドムラというものなのでしょうか?
    吹奏楽器もあるように見えるのですが...ちょっとわかりにくいですね。

    <参考>ロシアの弦楽器...?
    http://www.forest-music.ru/

    周りには見物客がほとんどいなかったのですよ。そりゃ北欧では日陰でやっても人は集まりませんよね...
    私としては人が少ない上に演奏中の人がこっちを見てしまったのでこれ以上近づけなかったのです。^^;
    ロシア人なので日向では暑かったのだろうと思うと可笑しいです。

    オスロ・フログネル公園のヴァイオリン少女だけは写真にはないのですが、エピソードとしては五つありました。
    話題にならなければ特に思い出すこともなかったかもしれません。感謝。

    ウィーンの町は私も歩き回ったことがあるのですが、路上演奏に出会った記憶はないのですよね。
    あれは3月だったからかな?こういうことはやはり季節が大きく関係してくるのでしょう。
    やはり(中~北部)ヨーロッパは基本的には夏でしょうね。