Q&A

モンサンミッシェル

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :

3月のパリ旅行中、モンサンミッシェルに行く予定です。TGVとバスを乗り継いで自力で行くか、観光バスツアーに参加するか、で迷ってます。また、バスツアーとしても、日帰りツアーか島内一泊ツアーか、でも迷います。観光に行かれたことのある方、意見や感想をお願いします!(ちなみに当方、英語は何とか、仏語はからっきしです)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: モンサンミッシェル

こんにちは。私も以前自力で行きました。日帰り。
    パリからレンヌまでTGV、レンヌからMSMまでバスで行きました。
    TGVチケットは事前にHPから予約、バスチケットはレンヌ駅でて右手にあるバス乗り場で購入しました。
    具体的な値段については記憶していませんが、観光バスツアーより安く済み、満足していたことを覚えています。
    特にTGVはPrem'sという安いチケットを往復購入しました(ユースよりも安い)。観光バスツアーでは乗ることが出来ないTGVに乗れることも魅力だと思います。
    時間はパリ→レンヌ(TGV約2時間)+レンヌ→MSM(バス約1時間半)です。朝早くに出発して夕方帰りましたが、滞在時間は十分にありました。
    気をつけた方がいいことは、事前にバスの時間を調べることです。本数が多くないため、TGVの発着時間と照らし合わせて、時間の無駄や、MSMの滞在時間が少なくなってしまうことのないようにすることをお薦めします。ちなみにレンヌ駅はお店も少しあり、乗り換え時間があるなら、ここでお昼ごはんをたべるとMSMで観光に時間をあてることだできます。
    上述したことは、日帰りの場合です。書き込みにもあるように、泊まれるなら泊まった方がMSMの素敵な景色が見れるのでしょうね★うらやましいです。オムレツもゆっくりたべられるでしょうし・・・
    参考までに。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

みなさま、体験談の数々、ありがとうございました! やっぱり泊まりで行ってみようと思います。初フランスなのでこわごわ・・でも楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェル

こんにちは
    私は自力で行って、一泊しました。
    夜のモンサンミッシェルはとても美しいです。
    宿泊はモンサンミッシェルに一番近いホテルに
    したので、部屋からもライトアップされたモンサンミッシェルを
    見ることが出来ました。
    バスの運転手さんに言っておくと
    ホテルの前でとまってくれます。
    夕方、引いていた海水がもっどって来る様子は
    見られるといいと思います。
    なので一泊することをオススメします。
    英語ができれば十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/15 10:02

Re: モンサンミッシェル

こんにちは!
    TGV+バスで行きました。
    私もフランス語はからっきしですが、移動は特に問題な
    かったです。
    切符の自販機も英語表示があります。
    ただ、TGVは早くて耳が痛かったです(笑)
    私の場合日帰りだったので、一泊すればよかった~という
    後悔があります。
    日帰りでも小さいので島内を十分観光できますが、刻々と
    姿を変えていくモンサンミッシェルはとても美しかったです。
    ご参考までに!

• いいね! 0
    • コメント 0件