Q&A

機内持ち込み手荷物規定サイズオーバーについて

公開日 : 2006年11月14日
最終更新 :

機内に持ち込もうと思っていたバッグ(ウエストベルトもついているリュック)が、見たかんじサイズオーバーです。
56x36x23の全辺オーバーではありませんが、縦と横がそれぞれ5cmくらい…。
やっぱりダメでしょうか?
厳しく測ったり(長さも重さも)するものでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/15 22:48

ありがとうございます。さらに疑問が・・・

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
    たしかに他の方々への迷惑も考えねばなりませんね…失念していました。
    重さはオーバーではないので、印象でパスできないもんかなぁ、と思ったのです。

ところで、バックパックにはたくさんベルトというか紐というか、だらだら付いていますが、あれはあのまま機内預けにして大丈夫なのでしょうか?
    引き千切られる、とも思えませんが、何かにひっかかりそうでこわいです。

再度ご回答いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/16 23:18

そう思うのなら。。。

だらだらと紐が付いてるからと思うのであれば、出来るだけ引っかからない様にするだけで良いのでは?

長くなってる紐なら纏めて結んでしまえば短くなりますし、外せる紐なら外す、しまえる紐ならしまう、そのほかにも、バックパックをビニールの袋に入れて預けたって良いのではないでしょうか。
    少し考え方を変えると色んな手段は出てくると思います。

以前ビニール袋に入ってるバックパックがコンベアを流れているのを見た事がありますよ。

• 06/11/15 11:14

規則と運用

搭乗口近くの待合室で自分より大きな荷物を持っている人を
    見かけると自分はストップがかかったのに何故と疑問を持つ
    ことが往々にしてあります。

結局のところ規則どおりに荷物のサイズ、重量をチェックする
    係員、目視で弾力的に判断する係員といろいろ、運不運なのか?

人それぞれの事情で荷物を預けたくない場合、預けられない
    場合があります。

係員のストップが掛からなければそのまま機内に持ち込んだら
    如何でしょうか。

私の場合、小さいながら重量が13kgもある機器を預けようと
    したらある書類にサインを要求されました。
    それは壊れても保障しない内容でした。
    壊れては困るので機内手荷物の持込をしようとしたら今度は重量
    オーバーだから持込できないと・・・規則、規則。
    さてあなたならどうします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/15 08:02

大人の判断を

おの手の話は食傷気味なのでコメントは控えていましたが。

エアラインの場合と空港による場合、またその両方があります。

空港当局がエアラインと無関係にチェックするのは、近場では香港です。
    出国審査に入る前でしっかり調べ、金属の籠に入らないものは通されません。
    エアラインとは無関係にやるので、上級会員だろうが、Fクラス客だろうが
    関係なく、「通りかたっからエアラインの許可を得てこい」と言われます。
    クアラルンプールの空港では、荷物は一個だけだから預けろと言われたこ
    とがあります。しかし、乗るのはCXで、業務をMHに依託していて、しかも
    CXのクラス別の決まりでPCは別枠だということを理解させ、OKが出ました。
    最近では、とある国の国内線搭乗口で制限内の大きさ(上記金属の枠に入れ
    させられました)だったのにも関わらず、重さを量られ1キロオーバー。
    たまたま、機内で読む本を入れていたので、それを出してOKでした。この
    搭乗口は会員向けラウンジを出たところにありましたが、会員資格など
    まったく関係なし。

旧空港もそうだったのですが、バンコクの新空港も出国、ロビー、搭乗ゲー
    トでの荷物検査まではほとんどチェックしませんが、最後の搭乗直前にあり
    ます。タイらしくあくまで主観で判断しているようですが、かなり弾かれま
    す。この場合はクラスを考慮します。

はじめの質問では5 cm程度とのことでしたので、客観判断(金属枠と重量)
    では否の可能性がありますが、主観判断では恐らくパスするでしょう。

ただし、いくら重くても誤魔化して通せば良いという主張には反対です。
    かりに収納場がなくなって、それを探すのに時間が掛かるとか、機内の判断
    で、荷物室に収納が決まるとかになると、飛行機の出発にも影響します。
    また重すぎるものが何かの事故で頭を直撃すれば、生命の危険にも成り得ま
    す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/14 23:11

どこでチェックされるかです

チェックインカウンター、それと搭乗口
    お薦めできることではありませんので詳しく書けませんが
    チョット考えてみてください。
    この2箇所をパスすればあとは堂々と機内に。

あまり重い物は搭乗口で見破られストップがかかることも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 会社によります

ソフトバッグなら、
    パンパンになっていない限り、
    問題にならないと思います。

また、会社にもよります。
    某鶴丸マークの会社は、
    安切符のお客に辛くあたります。
    定価切符のお役人には、ごく甘いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件